ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

議論板/A / 103

168 コメント
views
1 フォロー
103

すごいですね。まるで鬼の首を取ったようです笑

一応補足しておくと、アカウントについては別に意図的に使い分けているわけでは無いです

• zawazawaのアカウント名に英単語1文字が使えないため、kというユーザー名は毎回入力している。(忘れる時もあるし、そもそもが匿名掲示板なのでわざわざ名乗る必要は無いと思っています。「これはあなたですよね?」と指摘いただければ答えるつもりですが、後からコメントの名前欄を変更することはできないのです。)
  • 2つもアカウントがあるのは、ポケスリを遊ぶためのスマホとwikiの編集等で用いるPCのアカウントの2つがあるからです。単にアカウントを忘れたので新しく作っただけです。

まさか雑談の際にわざわざ明示的に名前を示しておく必要があるとは思いませんでしたね。
雑談板での私のコメントを5つ拾ってきていますが、

• 私の認識としては解析情報は単なる予想情報なので「書き込んではならない」とは言っていないと思っているが、雑談板にいる人の実際の解釈がどうなっているのかを聞いた。
  • 「書き込んではならない」と考えている人が多い事を嘆いた

というのが実態です。

私のここまでの主張で「私と同じ意見を持つ人がたくさんいる」などと一度も申し上げたことは無いですし、「kさんだけしか問題を起こしていないですよね」というコメントには積極的に否定しているわけでも無いです(雑談板すべてのコメントを追っているわけではないので、自分の知らないところで問題を起こしている人が居るかもしれないとは思っていますが)。

匿名掲示板のコメントには人格が付かないと思っていました。(例えば、「ヌオーが好き」というコメントをした翌日に「ヌオーはあんまり好きじゃない」というコメントをしても別に構わないという事です。過去の自分のコメントに振り回されることがないので、気楽にその日その瞬間の自分の思ったことを書けるわけです)
指摘されれば名を明かしていますし、影分身してコメントを水増ししたり、それを根拠に意見を述べたりはしていません。

『議論されているテーマや意見では無くて、議論している人間に対する攻撃が行われる』というのはすごく面白いところですよね。ニュースでよく見る政治家のようだなぁと思いますし、人格への攻撃が行われてなお精力的に活動できるのは尊敬できますね。自分は普通に嫌ですし、身を削ってまでより良くしようとは思えないです笑

通報 ...
  • 104
    k 2024/07/20 (土) 06:56:32 修正 5ab84@08738 >> 103

「私が匿名でコメントしていたこと」を批判するコメントが匿名で行われているという事はあんまり納得いってないですけどね。
    まるで数十人に囲まれて尋問を受けているような不快感がありますが、その実ほんの数人だけなのでは?という気持ちもあります。

これ以上どのidの誰の賛同意見を根拠にして公平な議論が出来る道理がありますでしょうか?

というコメントは自身に対しても適用されるのでは?と思ってしまいますよね笑(別に名前を書き記してほしいわけでは無いですが)
    『人間』でなくて『意見』に対するコメントをお待ちしております。