長文失礼
そもそも飛び込むタイミングや相手が悪いとかはないかな?
でんこうせっかはまあ正直そこまで性能が高くないから、飛び込んだ後の離脱が意外とムズイ。結局青だから大前提は相手のスキル見てから飛び込むのが基本。とにかくデスの価値が重いポケモンだから、試合全体を通して0デスを目指すくらいの意識が必要。序盤崩れたら6のわざ更新、8のユナイトまではおとなしくしていいと思ってる。
赤相手に飛び込むならプラパ強化AA→はっぱ→aa→石火で距離を離す(位置調整)→はっぱ回収でたいていは取れる。テールナーとかランプラーとかべた足はもうカモだよ。上ガンクでファイター対面になる場合でも進化前ファイターかサポはそれで瞬殺できると思う。ただレベル4時は強化攻撃が寄る手段だから、拒否された時に固執しないで引くことかな。あとは対応に来るだろう緑の質で強気で行くかどうかを決めるといい。個人的にはカビゴンボクレーラプラスヤドンイーブイヌメラなら強気で押す。ピカがいたら味方次第、先手取れればネット受けながらでも勝てるが、味方の援護がなければ帰れずに死ぬだろうね
あとは味方の位置。アーリーで寄ってて突出した相手を取りたいときに時に吞気にレーンの狩りとか続けられると、戦果も出ずにゴールエリアに籠られたりしてレベルが低いまま次の当たりあいになったりするから、ある程度どれだけ押すのかの判断を味方の動きから考えて、野生のラスヒ狙いやさっさと5にする(敵の中央が寄るまでに5以上になってないとマジでキツイ)方向で切り替えなくちゃいけない8:50に勝って6まで行くなら味方(だいたい上キャリー)に中央譲ってカジャンに行く(もちろん相手の中央次第ではあるけど)。敵中央で敵のキャリーと野生取れば次の当たりあいはだいだい8だから、ユナイトでキル稼いでレジ回し味方を育てる。理想は最後までレベル先行を維持する。超絶理想論を言うならこの流れ。
もちろん相手の対応なんかでつまずくことはあるだろうから、臨機応変には動かなくちゃならないけど
あと単純にリザユナとかピカ、マンムーやオロなんかの強めのCC受けたら終わりだから、かなり立ち回り求められると思う