敵に後衛多め→イカサマ
敵に前衛多め→くろまな
味方にCC強いタンクがいる→ねがい
味方にヒーラーがいる→バクア
どっちもいない→バクア
迷ったor分からない→イカサマ、バクア
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敵に後衛多め→イカサマ
敵に前衛多め→くろまな
味方にCC強いタンクがいる→ねがい
味方にヒーラーがいる→バクア
どっちもいない→バクア
迷ったor分からない→イカサマ、バクア
これをテンプレとして残しておきたいくらい
くろまなはアサシンに対してのカウンターじゃない
基本ムーブ持ちだから捕まえても事後になりやすい
くろまなは味方のアタッカーを強くサポートしたい場合に優先度が上がる
ねがいごとはバランス以上の耐久のキャリーがいるときか自分が絶対落ちられない場合に優先度が上がる
自分しか前張れない場合は先に落とせばいいと逆に注目されてしまうから
バクアは弱くないけどくろまなの射程で戦うと腐る
味方や敵にこいつがいるからこっちみたいな安易な話は無く、
敵にアサシンがいるけど味方アタッカー2枚でサポートしたほうがよさそだからくろまな取ろうみたいな選出基準
くろまながカウンターになり得ないのは一理あるがじゃあイカサマがアサシンに刺さるって訳でもなかろう、敵が緑1青2赤2みたいな編成だったらくろまなのが役に立たないか?
あと自分しか前張れないような編成は集団戦オールイン狙いになるだろうし入るためのバクアは必須だろう
ねがいごと取ってもまず耐えきれずに落ちると思うが
そんで最後のは木主が初心者で簡潔にまとめたから細かい所は省いてる節もある
イカサマがアサシンに対してのカウンターとは言ってないよ
くろまなが役割持てないって言っただけ
アサシンが攻撃タイプしか居ない以上ちょっとはダメージも出るぐらいか
アタッカー多めの利点は射程で消耗戦に有利なことでそれの対策は複数地点からの奇襲して各個撃破
わざわざマトを集める意味はないしイカサマバクアで入るような状況にはそもそもならないよ
となればアサシンは基準としてカウントしないほうが無難か
あとゲンガーやミライドン(イナドラ)みたいに特殊のアサシンもいるよ、一応
オールインは無理で散ってくる敵をブラッキーで釣り出せってのは読み直して理解したけどそれを願い事で耐え切るには無理があるのでは…下がる暇もないだろうし
ゲンガー忘れてた 結局どっちのわざも刺さらんのだよな…
今回の想定だとアタッカー多めで自分以外の前張りが期待できない状況
味方が引き撃ち得意で敵がバラけ気味なのにオールイン特化はよろしくない
くろまなブラッキーって索敵ヤミラミみたいに視界取りのが重要なんよ
近距離で戦っても守れないから相手を視界に収めつつ後退して
アタッカーの有効距離まで持ってくるのが定石
実態は突出した単独行動に近くなるのである程度の被弾はするし生存力が重要になる
敵からしてみれば浮いてるブラッキーを拘束して殺し切れたり遠距離でつつくならまだしも
飛び掛かってくることはそうそうないよ 普通に考えたら囮なんだから
ねがいごとで耐えきれなかったらしょうがない
バクアにしたとこでどうにもならないよ 下手に切ると移動速度下がるから生存力がさらに落ちる
アサシンもタンクも使ってる身からすると、くろまな、とくにくろまなバクアはアサシン使ってるとヤドランに次ぐ位嫌な相手
イカサマブラッキーなら後衛カモれるけど、くろまなってだけで心底嫌だし、何よりある程度の距離届く必中対象指定技だから、アタッカーに近づききる前になおしか無敵ムーブ技切らされるのが心底嫌。なおし使って近づいても攻撃力ダウン+時間差でCC入るバクアが本当にきつい
くろまなねがいはともかく、くろまなバクアはアサシン使ってると本当に嫌
くろまな使って、それをアタッカーを守るアサシンへのカウンターで取ってるなら、捕まえても事後になるってのは、上でも書かれてるけどさすがに視界取りが足りてない
レックウザ戦でアサシン警戒して視界取るブラッキーは本当に天敵。まぁソロならアタッカーに重なって守ってるつもりのブラッキーばかりだから立ち回りやすいんだけれども
アサシンのカウンターとして脳死でくろまなバクア取るというより、味方アタッカーが鍵になるような編成の場合はアサシンへのカウンターとして取るのはありって感じかな
味方がファイター偏重とかならイカサマとか、こういう選択ができるのがブラッキーの強みだとは思う