名前なし
2023/09/02 (土) 15:54:38
97438@f599f
よく脳死でスプーン持てとか言われるけどダメ比較したことあんのかね。一度でも数値確認したらそんなこと言えなくなると思うんだが
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傍目にこれは反証が難しい話だなと思った。いい話を持ってるじゃないか。スプーンがどのくらい効果があるのかをいちいちダメージ計算するのはしんどいぞ
とりあえずラプラスLv13くらいの特攻350にスプーン相当の30を足した特攻380くらいで見て、強化攻撃が単発172、ほろびのうたが単発802、れいとうビームが単発292、ユナイトが1377くらいの威力がある、と
これで今の環境で一番仮想敵になるであろうLv15のミュウツーYあたりにぶつかるとすると、特防180が倍率0.77くらい、スプーンで特防36を無視すると0.795くらい。
0.77でかけると強化攻撃132、ほろび617、れいとうビーム224、ユナイト1060くらい
0.795でかけると強化攻撃136、ほろび637、れいとうビーム232、ユナイト1094くらいで、
端数がどうなってるのかよくしらんのでザル計算だけど実ダメージが3%くらい伸びるわけだね
まぁのろいなんたらとかいうもちものも来ることだし見直すいい機会だろう…と思うんだけれど、で、俺は脳死で主張のデカいもちものを握る側だから主よ教えてくれ、スプーンとダメージ比較するもちものは何であるべき? 頼む、スプーンよりも優先して持つべきアイテムはこれだ、っていうアイテムをもったいぶらず声を大にして教えてくれ、いやマジで
相手後衛へのダメージを見るなら、そりゃあ進撃とか拘りの方がいいんだろうけど、ディフェンスとしてのメインで当たる相手って前衛じゃない?
タンク組やサポート組はアタックやスピードの倍以上の特防あるし、当然特防20%貫通の恩恵も大きくなるから、前衛へのダメージ効率を重視するならスプーン。
後衛を何がなんでも落とすなら他でもいいは思う。ただ、個人的には選択肢として挙がるのは進撃だけだと思う。その進撃も学習持つなら立ち回りと噛み合わないシーンの方が多いし、そもそも積みに行くこと自体がリスクあるから、ノーリスクで場合によってハイリターンのスプーンが美味しすぎて替えたくないな。
終盤のステータスで比較するとどうしてもスプーン有利だから、相対的なバランスが良いと(勝手に)判断したレベル7のラプラス同士のステータスで見てみる。
まずレベル7でのステータスが特攻183、特防178だ。サポートメダルの緑6で+7になるからキリよく190にしよう。特防も計算を楽にしたいから180にさせてほしい。
次に持ち物を加えるとして、気合で特防を+30。これで特防は210。ダメージ減算の式は、
600÷(210+600)=0.740…となる。
特攻はスプーンの+30と、進撃フルでそこから更に+90で計算だね。これでそれぞれ220、310になる。
これらを最も計算しやすそうな滅びの歌単発ダメージで計算する。これは特攻レシオが99%なんだけど、同じく楽にするため100%にする。
滅びの歌のダメージ計算式はこうなる。
特攻×100%+8×6+330=特攻+378
最後にそれぞれのダメージを出していこう。
①持ち物無しの場合
(190+378)×0.74=568×0.74=420
②スプーンの場合
(220+378)×{600÷(210×0.8+600)}
=598×600÷768=598×0.781=467
③進撃フルの場合
(310+378)×0.74=688×0.74=509
比較結果
持ち物無しが420、スプーンが467、進撃が509となった。スプーンがノーリスクで+47なのに対して、進撃を6回積むというリスクへのリターンとしてはそこから+42ダメージは少々しょっぱいかな。これならば力の鉢巻の方がまだ競合相手になりそうだ。もしかしたら木主もちかはちの方が良いと言いたかったのかもしれない。
個人的には野生のラスヒ狙い、タンク削り、ステータス補正、常時効果発動、ノーリスクなどの利点を見ていくと、とりあえずスプーン持たせとけってのは間違いじゃないと思ったよ。
確認した結果火力持ち物1枠だけなら何持つ結論が出たのか教えて欲しい
一枠っていう定義だけで火力もちものの優劣を付けるのは難しいと思うよ。
進撃は積めれば強いけど学習装置との相性悪い
スプーンは火力とHP盛れて学習装置と相性良い
力は殴り合ってくれる相手なら強い
タンクに対してはラプがダメージ面でやる事はほろびでの即死がメインでラプの火力が重要になるのは敵の後衛に対してだよ