名前なし
2024/11/10 (日) 12:15:19
5b9f7@8bda8
食べ残しに関することだけではないけど、そもそもヌメって荒らして帰ってくるだけの機動力ないと思うんだよ。もちろんスピーダー使えば帰還できるけど、それは全部のキャラそうだから除外ね。
例えばカビゴンやマンムーだったらブリンクで壁越えられるし、リスならほしがるの妨害耐性と加速で余裕で帰還できる。ホウオウのゴドバも言わずもがなだ。
それらに対してヌメの機動力ってせいぜいアシボ2段目くらいで、それも優秀かと言われると微妙。何よりレベル7までは逃げる方法を何一つ持たない。これが食べ残し向いてないと思う理由。
つまり、「寄せる」とか「追う」の妨害や攻撃は得意でも、「逃げる」妨害がない。なので根っこの部分の性能がファイトせざるを得ない。それだけ攻めっけでいなきゃいけないなら、ファイト用に気合やガード持つ方がよほど長持ちするだろう。
そして何より、食べ残し持つ枠があるように思えない。ただでさえ学習云々の前に空き枠がないって言われてるのに、必須に近い持ち物蹴ってまで長期離脱前提の食べ残しを採用するのは厳しい。
メイジ等のハラスを受けても戦線を維持するようにという目的なら、一括15%で5秒で終わるチョッキの方がいい。食べ残しだと傷薬分の回復でも10秒戦線離脱するんだぞ。そんなに離れてられるキャラじゃないし、そんなに戦線にいないヌメは味方としても頼れないお荷物でしかないよな?
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荒らす力は無いね
無いと言うかヌメじゃなくて他でやれってところ
以前に初手カジャン流行った時に有識の方に質問して教えてもらったけど、やっぱり逃げ性能が低いのよ
ウリムーやホウオウがやれたのは便利なムーブ技があるから
食べ残しについても同意見だね
大人しく下がってじりじり回復してるくらいなら連打力鉢でゴリゴリ相手殴ってる方が味方は助かるし、そもそも回復必要なほど被弾している状況ならヌメは戦闘から逃げる手段が乏しい
必須と言われる持ち物って、相性がいいと言うより無難なだけというか、結局妨害にも弱い、サステインも無い、機動力も無い。弱点を諦めてるだけの強化待ちのビルドでしかない。持ち物を固定するだけの説得力がない。
何やっても誰かの下位互換だから、ヌメのビルドならこっちの方が良くね、ヌメの立ち回りならこっちの方が良くね、って言われる最適解が全然輝いて見えないんよな。食べ残し持たせたところで、悪い意味で大してファイトのパフォーマンス落ちないと思う。
超性能の近接強化攻撃だけで食ってるようなキャラだぞ
AAの補強を怠ると露骨に性能が落ちる
食べ残し持たせて何抜くんだって問題ある。チカハチは論外だし、スカーフも重要。気合やガードもないとファイト論外。
食べ残しをヌメに持たせてもよくね?がダメというより、食べ残し持たせる立ち回りするならもうヌメである必要がない。
その理屈でいくならガブやカイリューやジタカビやその他もろもろも食べ残しでええやろってなるけど、実際は持たないじゃん。
食べ残しで恒常的なサステイン補強をするのであれば、AA振り回さないキャラのほうが良い。つまり技がないときは露骨に下がるキャラ。例えばほしがるリスやヘビボンあくびカビゴンは分かりやすいと思う。
ヌメはそうしたキャラとは対極にあって、技を積極的に使うためにAAを絡めて使う、もっと言えばファイト時間が長引いてくれるほど強みを生かせるキャラ。
短期集中でバリュー出してヒットアンドアウェイする立ち回りでこそ真価を発揮する食べ残しとは根本的に噛み合わないってのはそういうこと。
だから代替案として、より短い時間でまとまったサステインになるチョッキを提案している。とにかく食べ残しそのものの活かし方がヌメの活かし方と絶望的に合わないんだ。食べ残し持たせたそのヌメでどんだけ勝ててるのか聞きたいくらいだよ。