ポケモンユナイト Wiki

ヌメルゴン / 2226

2365 コメント
views
0 フォロー
2226
名前なし 2024/08/31 (土) 13:52:08 a4fec@75407

ウリムーの初手カジャンは有効って認識あるじゃん?
ウリムーには
①ディフェンス型ゆえの高めの耐久力
②ディフェンス型にしては高めのファイト性能
③ファイター性能の高さから、装置の有無についてよく議論される
④低LV時点でも使えるまずまずのラスヒ性能
⑤壁抜け可能かつ対象の存在が不要なブリンク技
が揃っている

そしてヌメラはこのうち⑤以外は全て持ち合わせている

ならば、ヌメラの初手カジャンって有効にならないかな?

通報 ...
  • 2227
    名前なし 2024/08/31 (土) 14:30:00 0ea1c@183a3 >> 2226

    一応有効な戦術だとは思うけど、5を満たさないキャラは外にもカビゴンやホウオウ、ディフェンスに限らなければプリンとかマシブにも適正自体はある。
    リスやヤミラミ、ウリムーにホウオウみたいなよりCJに適したキャラも含め、ライバルが多くてその立ち回りが差別化に繋がらないからあんまり流行ってないんじゃない?

    2229
    名前なし 2024/08/31 (土) 14:50:57 a4fec@75407 >> 2227

    ああ〜…、確かにその通りですね

    適正はあっても、競合が多い上により強い
    わざわざヌメラでやる必要が無いですね

  • 2228
    名前なし 2024/08/31 (土) 14:50:07 f4faa@aa454 >> 2226

    ウリムーに限らず相手の中央が弱ければ初手カジャンは有効だよ。ただ相方がレーン弱者のときは勘弁してほしいかな。
    よくカジャン行く奴らに比べて機動力は劣るから相手が対応に来たら生還出来るのかとかレーンに戻る速度とか多少課題はありそうだけど。
    自分のいないレーン含めて味方全体でアドが取れるなら駄目な理由はない。

    2230
    名前なし 2024/08/31 (土) 15:03:51 a4fec@75407 >> 2228

    >> 2227さんからもご指摘いただいた通りですね
    他にも出来るキャラはいるし、カジャン性能を比較して機動力でヌメラの方が劣る

    なかなか新しい可能性が見出せない
    不遇過ぎるヌメちゃんに救いを…

  • 2231
    名前なし 2024/08/31 (土) 15:07:37 ac5ff@3cb70 >> 2226

    マンムーは基本学習枠で確定だから、まずそこは違うかな。ヌメラがカジャンに向かない理由はいろいろある。
    ・逃げる方法がない
    方向指定のブリンクや加速手段がないので、フォローに来られるとだいたい詰む。
    ・ファイト性能しか高くない
    つまり妨害を絡めたラスヒ力などがない。単純にウリムーやホウオウやカビゴンと比較してラスヒも取れない。
    ・軽石や黄色メダルなど、カジャンに向いた持ち物を持つ余裕がない
    一応スピーダーは優秀なんだけど、結局行きでスピーダー使うと逃げ手段がなくなるのでやっぱり詰む。
    ・そもそもカジャンしてそれが成功したところで、だからなんだという性能
    もともとレベル5〜7が辛いとよく言われるキャラで、かろうじて3のときだけクソ強いと言えるレベル。その強い時間をレーンで活かせず、そこだけ見てカジャンする場合でもホウオウでよくね?に回答できない。
    結局初手カジャンに成功したところで、自分のパワースパイクの問題は克服できていないのも欠点。

    ・上記の課題を含めて考えたときに「それヌメラじゃなくてよくね?」という問題に回答できない
    結局じゃあウリムーでいいじゃんで終わる。向こうは学習も平気で持てるし、ちゃんとタンクできる。編成バランスを崩す心配もない。あっちは超万能だからカジャンもできるよ!というのが大きい。こちらはそんな万能さはないから、結局ヌメルゴン採用による編成バランスや学習の有無など課題が多くて、ぶっちゃけめんどくさいのだ。