ギャラドス側が有利になってることを理由付けするとしたらこんな感じかな。
・ピクシーは上レーンでの採用がメインだが、序盤が非常に弱いため、同じく上レーンがメインのギャラドスを育ててしまうことに繋がりやすい。特に初手から進撃を積むピクシーは、頑張りゲージを貯める絶好のカモとなる。
・ギャラドスとの対面を避けるためにピクシーを下レーンに採用しても、レーン不適正により下レーンに負担をかけてしまう。
・一見重力が刺さっていそうではあるが、ギャラドスの飛び跳ねるは集団に対して打つことが少なく、むしろアサシンのように個別行動している相手ポケモンをキルするための起点として打つことが多いため、グルーピングしながら味方を守ることがメインの重力の影響はあまり受けない。
・ギャラドスのメインウェポンは龍の息吹を当てた後の範囲かつ高火力の通常攻撃であるため、この指でチャームされても特に害はない。
・ギャラドスのユナイト技は重力の影響を受けず、かつ多くの相手を巻き込むことが効果的な技であるため、グルーピングを誘発するピクシー相手に有効に刺さる。もしギャラドスのユナイト技を避けるために散らばった場合、ピクシーの利点である集団回復を活かせない。
この理屈は結論から逆算して推測してるものだから普遍的であるかは分からないけど、実際ギャラドスを使ってる側としては、相手にピクシーいると楽に勝てることが多い気がする。
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