こういう時はAPIで確認するのが1番信ぴょう性あるよ。
ギャラドスのカウンターピックを見てみると、ギャラドス視点だとピクシーは9番目に勝ち越してる相手。ピクシーの全体勝率は下から13番目だから、キャラパワー以上に、相性の話としてもピクシーは他のポケモンよりもギャラドスを苦手としているってことになる。
キャラパワーも踏まえるとさらに悲惨で、「相手にギャラドスいるからピクシー取ろう」なんてことをしてしまうと、50:50だったはずの試合が56:44までギャラドス有利側に偏ることになる。
つまり、少なくともランクマでの現環境では、ピクシーがギャラドスのカウンターってことはありえない。
通報 ...
ギャラドス側が有利になってることを理由付けするとしたらこんな感じかな。
・ピクシーは上レーンでの採用がメインだが、序盤が非常に弱いため、同じく上レーンがメインのギャラドスを育ててしまうことに繋がりやすい。特に初手から進撃を積むピクシーは、頑張りゲージを貯める絶好のカモとなる。
・ギャラドスとの対面を避けるためにピクシーを下レーンに採用しても、レーン不適正により下レーンに負担をかけてしまう。
・一見重力が刺さっていそうではあるが、ギャラドスの飛び跳ねるは集団に対して打つことが少なく、むしろアサシンのように個別行動している相手ポケモンをキルするための起点として打つことが多いため、グルーピングしながら味方を守ることがメインの重力の影響はあまり受けない。
・ギャラドスのメインウェポンは龍の息吹を当てた後の範囲かつ高火力の通常攻撃であるため、この指でチャームされても特に害はない。
・ギャラドスのユナイト技は重力の影響を受けず、かつ多くの相手を巻き込むことが効果的な技であるため、グルーピングを誘発するピクシー相手に有効に刺さる。もしギャラドスのユナイト技を避けるために散らばった場合、ピクシーの利点である集団回復を活かせない。
この理屈は結論から逆算して推測してるものだから普遍的であるかは分からないけど、実際ギャラドスを使ってる側としては、相手にピクシーいると楽に勝てることが多い気がする。
何十試合かのうち一試合は重力でメイジ守られてきつかったような記憶がある
環境的にきつくてキャラパ足りないから、まともなプレイヤーがピクシー使わないことが要因ではないかなと。それも含めてメタと呼べるほどではないっていうのはそうかも
追記:まあ、ギャラドスだけ見てピクシー出すことはないな。中央キャリーに刺さってるかどうかのほうが重要。←たしかにカウンターではないわ。ギャラ相手にも仕事できるし、微有利くらいはあると思ってたけど
自分は仮にピクシー側が上手くても、あるいはピクシーのキャラパワーが高くなっても、相性的な意味で重力ピクシーがギャラドスのメタにはならないと思ってる。これは現時点で証拠出せないものだけどね。
ピクシーが上手ならピクシー側にも存在価値を示しようがあるっていうのは事実としても、1106が言ってるようにギャラドス側が適切な判断すれば上手いピクシー相手にもさらにやりようがある、つまりピクシー側の対応が後手に回らざるを得ないんだよね。
例えば連撃ウーラオスのように重力貼ってるところに対して何も出来ないっていう相手なら、重力という技1つで相手のポケモン1体丸ごとのバリューを封じる状況になりうる。これならメタって言うのも分かる。
一方で、ギャラドスはピクシーが重力を使ったのを見た後にやれることはたくさんあるし、ギャラドス側の飛び跳ねるに対してピクシーが重力を待機しても、ギャラドス側は飛び跳ねる以外に制限を受けないから、あくまで技を1:1で封じ合ってるだけ。しかも、ピクシーから離れた所への飛び跳ねるは使用可能。
お互いに技を封じている間に、ピクシーが回復等でバリューを出したとしても、ギャラドスは重力の影響がない息吹やユナイト技で戦えばいいだけだから、ピクシーとギャラドスは良くて対等。
もちろん構成次第ではピクシーが別の形でバリューを出すこともあるだろうけど、ピクシーとギャラドスの2体だけで相性を論じた時にピクシーが有利になるっていう結論にはならないんじゃないかな。既に論じた序盤の相性っていうのも含めてね。
参考までに、ギャラドスと同じく環境トップであるウーラオス視点のカウンターピックを見ると、ピクシーは下から46番目(上から18番目)の相手になって、キャラパワー的にそれでも負け越してるとはいえ、全体順位の下から13番目と比較すると大健闘してることが分かる。
他にもミミッキュ、ファイアロー、ドードリオ辺りに至っては、全体勝率で負けてるはずのピクシーが勝ち越してるから、相性が良いポケモンってのは事実として存在する。
そういう形で目に見えるデータに反して、ピクシー視点で全体勝率よりも勝率が下回るVSギャラドスを有利と主張するには、よっぽど特殊で確固たる理由付けが必要になるかな。