名前なし
2024/05/22 (水) 10:46:33
67ae4@a49f1
カメックスに限った話ではないんだが、ディフェンス型でファイター枠にもなれるタイプのキャラからファイター性能を剥奪するんなら、はじめからもっとタンク寄りの性能にしとけやって思う。ラプラスしかりカメックスしかり、半ファイターというかそこからファイター成分削られたら選択肢の狭いタンクにしかならないキャラを容赦なくナーフするんだよね。
一方でオーロットの呪いとかカビゴンのじたばたとかは隙があれば強化するし、運営がディフェンス型をどうしたいのかよくわかんねえよ。ちょっとでも頭出せば底辺まで叩き落としてくるし、一方で底辺で喘いでいるディフェンスには全然救いの手はないしで、あまりにも両極端過ぎる。
通報 ...
ラプカメをナーフしすぎってのはその通りだけど、ナーフの程度が大きすぎただけで運営の方向性は間違ってないと思う。
少なくともドラフト中心の現環境においては、ディフェンスにもファイターにもなれるポケモンはそれぞれの特化型より若干弱いくらいがバランスとして妥当。カメラプのタンク性能がもっと高かったら、むしろタンクしか出来ないポケモンの存在価値がなくなるよ。
あと、オーロットののろいとかカビゴンのじたばたは隙あれば強化するというか、単純に強化しても強化してももう1つの選択技に性能が追いついてないから何回も強化してるだけ。数ヶ月間のろいホーンオーロットが強かった頃を除いて、のろいとじたばたが優勢だったことはほとんどないはず。
フレックスできるからこそ特化キャラよりも少し弱くしたほうがいいってのは同意できるけども、現状そのバランスが崩壊してるから参考にならないのよな…。
カビのじたばたとかもういらないから別の技にしてくれないかなーと思うし、妨害メインのタンクしかできなくしてるのはそれこそ調整が下手だからとしか言えん。
結局、性能が追いつかない=いらない技に枠を取られていることがもうハンデでしかないと思う。ナーフの結果そうなった例だとラプラスのほろびとか顕著じゃないか?
例えばラプラスのもう一つの技が、敵の動きを止めるのがメインのうたうとかふぶきだったら、選択肢として差別化できるから良かったのにと思う。