ポケモンユナイト Wiki

ジーヴルシティ(ホリデー)

67 コメント
views
0 フォロー

ジーヴルシティ(ホリデー)のコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/ジーヴルシティ(ホリデー)

管理2
作成: 2021/12/09 (木) 13:05:49
通報 ...
  • 最新
  •  
21
名前なし 2021/12/17 (金) 17:36:26 621f3@89c18

回復能力持ち、次点として妨害無効持ちが強い気がする
カビゴンは強いと思う。
アマージョ、ルカリオは回復能力があるものの、妨害に弱いのでどうだろう。
プクリン、ハピナスもとうだろうなー。1人いると強そうな気がするが。
熱湯ド忘れヤドランとか案外相性良かったりして

22
名前なし 2021/12/17 (金) 17:46:05 328cb@01ef0 >> 21

そう考えるとはなびらドレイン型バナも相性良さそうでそこまで良くないのかな

25
名前なし 2021/12/17 (金) 18:19:27 3c33b@89c18 >> 21

忘れてたが、回復+妨害無効といえば…リスもありか??

24
名前なし 2021/12/17 (金) 18:15:04 9805e@e32d0

ハピナスはパーティ組むならひとり欲しいかな?
敵ゴール付近で味方の雪だるまを防げるし
もともと集団戦のダメ押しはピカイチだし

26
名前なし 2021/12/17 (金) 21:09:11 3c33b@89c18

一通り触ってみた。
ディフェンス型UP,アマージョDOWN(多分ルカリオも同じ)、アロキュウDOWN(他のメイジも多分同じ)って感じ。
イワパ、ヤドラン、マンムー、ニンフィアって組み合わせでディフェンス型の強みを実感した。
アイテムと技で延々とCC食らわせられるので、クソ強い。
ゴール付近での殴り合いになり易いのと、ダイブでゴールから敵を排除できるガブリアスも使いやすかった。

ゼラオラ、アローとかのスピード型はいつもと変わらんかな。
かなりキル取れるし逃げやすいのでまぁ強い。
ハピナスはチームに1体いると便利って感じで、ハロウィン程の強さはなかった。

27
名前なし 2021/12/17 (金) 21:15:31 3c33b@89c18 >> 26

あと、フシギバナ(花舞型)は普通に強かった。
移動力と火力があるのは元より、やはりギガドレインでの回復が便利すぎる。

28
名前なし 2021/12/18 (土) 05:34:06 9805e@8fc94 >> 27

ディフェンスが強いのか
ほほー

29
名前なし 2021/12/19 (日) 02:45:11 3c33b@89c18

うたう+おうふくビンタ型プクリンがめちゃくちゃ強い
なんでもなおしが無く、うたうに対する対抗手段が限られる点と、ユナイトでもりもりシールド盛れるのが刺さってる。
ハピナスで対策可能なはずだけど、プクリン警戒してハピナス入れるより、プクリン入れた方が勝ちは拾い易そう
(両方は流石に火力不足と思うので。)

あと、やっぱりフシギバナ(花舞型)が強いわ。真面目にパーティ考えると、プク、バナ、DEF型、DEF型orSPD型かなぁ
ゲッコウガとかも案外いけそうな気がするけど、まだ試せてない。

30
名前なし 2021/12/19 (日) 02:46:45 3c33b@89c18 >> 29

ただ、真面目に突き詰めるとリスキルを絶やさない事が最適解になると思うので、その点でハロウィンよりクソゲーだと思う。

32
名前なし 2021/12/20 (月) 02:17:37 d310d@6ecf0 >> 30

分かってる感じのアロー、ゼラ、アブソル、アマージョの4人ずっと離れずに序盤から一生リスキルし続けてこっちのチームが何も出来ずに2分近く過ぎた時は流石に辞めたくなった

31
名前なし 2021/12/19 (日) 17:22:41 9805e@8fc94 >> 29

鵜呑みにしてやってみたがこりゃすごいな
負けることがないレベル

33
名前なし 2021/12/20 (月) 02:49:15 3c33b@89c18 >> 29

ヨクバリス…ほおばる+ゲップ型。
 回復に加えて、ユナイトによるフリーザー対策ができるのが強み。
 ゴール下で戦う機会が多いので、単純に固定砲台として連射するのも良い
ニンフィア…マジフレ+キッス型。
 ユナイトも合わせて回復能力に優れ優秀
ピカチュウ…10万+かみなり型
 技は環境にかなり刺さってて強力なんだけど、脆くてムーブ技がないことの辛さが上回る
ゼラオラ
 キャラパワーが高すぎて普通に強い。HP減った敵がうろうろしがちなのも追い風
ルカリオ…しんそく+ボンラ型
 元が強いので弱くはないんだけど、止まり易くてしんどい
ワタシラガ
 無力。何もできんかった。コットンガードとかもう焼石に水な感じ。
 普段使ってないから、使いこなせていないとは思うけど…

34
名前なし 2021/12/20 (月) 03:02:34 3c33b@89c18 >> 29

ゲッコウガ…影分身+水手裏剣型
 水手裏剣で回復できるのが便利。とはいえ脆いので一長一短。強くも弱くもない感じ
ヤドラン…熱湯+ド忘れ型
 波乗り型も試したけど、回復回数がより増えるこちらの方が戦いやすかった。
 普段よりは強いものの、強くも弱くもない感じ。相手に特殊型が多いなら、波乗りの方が良さ気。
イワパレス…岩石封じ+シザークロス型
 ムーブ技持ちが多いと微妙だが、少ない場合は壁ドンが凶悪。やや強い
 いつもの通り、ユナイト吐いて、敵ゴールやフリーザーに突っ込んでいく戦術も有効
アロキュウ…ベール+マジシャ型、ふぶき+雪崩流型
 ベール型の方が戦いやかった。しんどすぎる。

35
名前なし 2021/12/22 (水) 09:36:37 48fb5@a38ce

ドロップするバトルアイテム増えた?

36
名前なし 2021/12/22 (水) 20:26:24 d486d@632b7

人間同士だと一方的にボコられるかボコり続けるかになるためCPU戦がおすすめ

37
名前なし 2021/12/22 (水) 21:51:13 8ee17@a73e8

結局リスキルゲーなのなんかなぁって感じなので、次似た取り組みするときは微速でいいから復活待ちの間に移動できるようにしてほしいなって思った。草むら復活出来るだけでだいぶ違う

38
名前なし 2021/12/22 (水) 22:44:50 ce1dd@e44a6

強制リコールアイテムただのストレスでしかなくて笑う
これのどこに面白い要素あるんだ

39
名前なし 2021/12/23 (木) 11:33:27 d7935@2d5af >> 38

自分が戻れるアイテムならまだ戦略性もあってよかったのにな

40
名前なし 2021/12/24 (金) 13:22:11 292dd@f3ba5 >> 38

正直相手を飛ばした時はクソ楽しい、このルールだとKOより面倒だからね 自分が喰らった場合はクソ

41
名前なし 2021/12/26 (日) 14:24:57 fbe35@8f0df

マクロ指針とやらは別に議論されたものではないわけな。利敵とかやたらキツい言葉を使ってるから触らないほうが無難かもだけど、お互い敵陣に4人で陣取るのが最終的な解だと思ってたから意外だ。防衛して死んだら落としたエナジーで即ゴールされるから防衛しないのが正解だと思うんだが…

42
名前なし 2021/12/26 (日) 15:01:44 3c33b@89c18 >> 41

戦略の是非以前に、言葉の使い方があかんね。

フルパ組んで研究しつくした訳ではないけど、全員で敵陣にこもって野生+敵PL狩り。フリーザーのラスヒだけが狙うが正着だと思うわ。自陣で一生リスキル祭りが最も避けるべき展開。
エナジー貯め込んでからゴール決めに行くのは、沢山エナジーもった状態で自陣近くに居るってことでハイリスク。
敵からしたらカモでしかない…とかくエナジーをため込むこと自体が悪手だと俺は思う。
今期は、ユナイトボールチャージャーという、一瞬でゲージ貯まるアイテムもあるしな。

43
名前なし 2021/12/26 (日) 15:26:45 621f3@cae9d >> 42

レベル上がったら結局固定でエナジー落とすから溜め込む=悪手は言い過ぎか。とは言え、エナジー持ってる時間は少ない方が良い
あと、今期はリターンスモークがあるから、防衛不利だと思うんだよね。
例えば、攻める側は飛ばされても仕切り直すだけだけど、守る側は飛ばされたらまず守り切れない。なんなら、そこから通常ジーブルシティによくあるリスキル祭りが始まる。防衛側は固まってることが多いだろうしね

44
名前なし 2021/12/27 (月) 02:28:39 c59e6@2d5af >> 41

所持エナジーが0でも8エナジー落とす仕様があるから防衛こそ利敵行為だと思うわ

45
名前なし 2021/12/27 (月) 18:17:40 fbe35@8f0df >> 41

誰か書き換えてくれたみたいですね。ありがとうございます。

46
名前なし 2021/12/27 (月) 23:12:58 3c33b@89c18 >> 45

良い感じになってるな。ありがたい
野生狩りは非効率だけど、バランス型や攻撃によって回復できる技もちのポケモンにとっては、回復手段として利用できる。体力ミリの状態の時に隠れて逃げ込んで回復に使うのはありだと思う、というか回復ボムがない今期ではまともな回復手段がゴールとそれしかない。あと、アイテム0の時は、なるべくデリバードを狩ってアイテムを枯らさないようにしておきたいね。

47
名前なし 2021/12/29 (水) 08:48:36 d7935@2d5af

なんか変な記述増えてて草
大好きな算数をご自分で使わないのはどうしてです?

48
名前なし 2021/12/29 (水) 09:22:12 ae92c@8b561 >> 47

消しておきました。コメントにならまだしも本文に載せるには不適切な表現が多すぎますし。

49
名前なし 2021/12/29 (水) 17:42:22 7fb44@9c1e8

間違った案内が載せてあったので、ついでで消しておきました。もっと厳密に間違いを正してもよかったけど、面倒だったのでおおまかに。

50
名前なし 2021/12/29 (水) 17:57:51 3c33b@89c18

リスキル、ゴール防衛不要、ユナイト技けちらない、フリーザーの重要性について記載が消されてるけど
消したなら、その理由を述べてほしい所。
無敵時間ついたらしいので、その辺の戦略を一旦保留にするのはありだけど。

51
名前なし 2021/12/30 (木) 01:05:08 3c33b@89c18

何戦かしたけど、無敵時間は多少のリスキル祭りの防止にはなるものの、焼石に水といった所。
基本戦術としてリスキル狙いは変わらず。キルして、ゴールして、時間を見計らって倒しての繰り返し。
ユナイト技けちらないのも同じ。一応、集団戦してる時は、タイミング重要だけど、出会い頭でキルとれるなら、打って良い。
倒せば8点。さらにリスキル管理ができる。
あと、フリーザーは狙って良いね。
決定的な差にはならないけど、このゲーム高くても500点台とかだから、15点×4の60点は普通に美味しい。

ゴール防衛に関しては、味方が自陣ゴールに集まってしまっている場合に限るかな。
集団でいることが何より大事なので。

52
名前なし 2021/12/30 (木) 01:29:04 3c33b@89c18

試してないけど、最初のユキハミ+ニャースを倒した後に、
全員で自陣付近の上下どちらかのレーンの草むらに待機して、やってきた敵を4vs2で圧倒してエナジー回収してから敵ゴールに向かうとかは、な気がする。大体、皆、上下2-2で分かれてバラバラに進撃するからね。まぁ野良ではそんな連携とれないけど。最初の野生を狩り切った後、別レーンに移動して1-3を作るのはありかも。1を犠牲に2を狙う感じ

53
名前なし 2021/12/30 (木) 08:46:07 621f3@89c18 >> 52

いや、やっぱ、自陣近くで待ち構えるのはナシだな。やられた時に点数落として即ゴールされるのが痛すぎる。ただ、最初の進撃で3人ないし4人になって進むのはありか

54
名前なし 2021/12/30 (木) 12:19:09 d7935@2d5af

どう考えても自陣に寄るメリット皆無

55
名前なし 2021/12/30 (木) 13:23:06 621f3@d8030 >> 54

一応大量の点差(100点以上)がついてしまって、フリーザーと野生狩りじゃどう足掻いても点数で追いつけない場合とかは、無理を承知で自陣にゴール決め続ける敵集団に仕掛けにいくしかないかなと。
逆に優勢の時は、自陣に戻って敵と戦うメリットは皆無。敵陣にいる敵ポケは狩る必要があるけど、仮に互いに自陣ゴールをスルーしてる状況ならそのままスルーし続けて点差を維持して勝てば良い

56
名前なし 2021/12/30 (木) 13:28:57 621f3@d8030 >> 54

まぁ野良で完全にお互いに敵陣に籠もってゴール決め続ける状況ってほぼなくて。誰かは自陣を守りにくるし、守りに行っちゃうんだけどね。

57
名前なし 2021/12/30 (木) 23:29:24 d486d@632b7

自陣側にいるCPUを死にかけにして追い返そうとしたらだいたい味方がトドメさしちゃうなぁ…

58
名前なし 2021/12/31 (金) 00:47:50 c59e6@2d5af

自陣側のCPUを放置したらなんか一歩も動かなくなる

59
名前なし 2022/01/08 (土) 19:35:24 48ef2@2780c

結局追加報酬とかは無さそうだな。フォトチャレンジみたいに余剰のひかりポイントをアイテムに変換できたら良かったけど
ゆきだるまはまあある程度は慣れたけど、リターンスモークとかいうアイテムだけはほんとクソだと思うわ。相手じゃなくて自分に使えれば良かったのに

60
名前なし 2022/12/01 (木) 14:45:29 600ac@47e61

雪だるま解除後のまもりが消えてて草

61
名前なし 2022/12/10 (土) 22:45:44 bd394@e1927

雪合戦バトルでbot戦するとbotアブソルに味方botがめちゃくちゃ倒されまくるのマジキツイですね…というか早熟スピード型のNPCは皆強い

62
名前なし 2022/12/11 (日) 09:22:51 eafe6@77d0a

「ワープなんとか」みたいなアイテムが、「視野が広がる」っていう単純な性能でまじで強い。

64
名前なし 2022/12/25 (日) 17:57:56 e5095@4f193 >> 62

そういう機能だったのか
幽体離脱したときみたいな視点のまま固定されたのでバグかと思つた

63
名前なし 2022/12/25 (日) 09:44:19 600ac@47e61

振り返ってみれば今年のゆきがっせんはカメラバグが多かったな。
ワープアイテムによる画面バグはLボタンのカメラ操作でどうにかなったけど、マッシの画面固定バグはもう一度掴まれるまでそのまま。

65
グレイシア 2022/12/27 (火) 14:36:06 ef0e8@65802

まえ、ポケモンが変になるバグがあった(ポケモンが動かない、ポケモンの場所がマップから出てた)

66
グレイシア 2022/12/27 (火) 14:43:22 ef0e8@65802

あと、ニンフィアの迷走使った後にユナイト技をやったらやばいことになったリンク

67
名前なし 2023/12/10 (日) 11:32:58 ab1b5@ac89b

プレゼント、中身無し確認