キャラによってマイナスにしても問題ないステータスがあるから
物理キャラなら特攻は完全にいらないし、(グレやピントアロキュウなどを除く)特攻キャラなら急所は全くいらない
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キャラによってマイナスにしても問題ないステータスがあるから
物理キャラなら特攻は完全にいらないし、(グレやピントアロキュウなどを除く)特攻キャラなら急所は全くいらない
う〜ん…
それは分かるけど、マイナスがない以上は、メダルなしに比べたらメリットしかないのも事実なので、実用性に乏しいとまで言い切るには材料不足な気がする。
編集者のコメントがほしい。
言い切れる
マイナス無し使うより良い組み合わせが全キャラに存在する
有用なセット組める枠1つ潰してマイナス無しの妥協セット1個組む理由がないから実用性がない
>> 483
・言うまでもないが、メダルには「ステアップ」と「セット効果」の二種類のメリットがある。
・そのうち「ステアップ」は、別の「ステが減るデメリット」がある。
・ただし482さんと484さんの言う通り、キャラによっては「デメリットがデメリットにならない」ステがある。
・よってマイナス無しセットは、「ステアップ」のメリットを一つ放棄しているので、敵チームと差が生まれてしまう、イコール実用性に乏しい。
たべのこしは持ち物なしより強いけどオススメできないみたいな?
マイナス無し編成はランダムピック用でしかないと思っていて、そういうニッチな編成を普通の編成と同等に並べるのは初心者に優しくないかなと編集しました
オススメしないから表現を変えるにしても、その辺の線引きは欲しい気がしてます
>> 485
その根拠だけだと、セット効果の方のメリットは確実に得られるわけだから、先述の「メダルなしに比べたらメリットしかない」の否定材料にはならないよね。
バトルアイテムと違って、メダルなしというビルドも可能なわけで。初心者向けなら、他のオススメ構成のメダルが手元にない、っていう場合の考慮もいるかな?
ただ、「敵チームと差が生まれてしまう、イコール実用性に乏しい」ってところは説得力あるなと思った。
補足して言い換えるなら、①マイナスなし構成は現実的には相手チームより弱いビルドとなる、②ステ増減はマイナスのデメリットよりプラスのメリットの方が強いビルドとなる、って感じか。
>> 487
細かい反論をさせてもらうけど、485で書いたのは「実用性に乏しいと言いきるには材料不足」というとこに対しての否定だよ。
そりゃメリットはあるだろうけど、486さんが言うように、たべのこしや、あるいは特攻キャラにダンベルは、メリットは多少あるけど他のもちものの方が圧倒的にいいよねってことよ。
まぁ結論は納得してもらえてるようで良かった。