グレンアルマのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/グレンアルマ
このポケモン簡単すぎる 距離感と角度つけて攻撃することだけ覚えれば、あとはもうボタン押してるだけで勝てるわ
これといった弱点が見当たらない現環境トップメイジ 序盤も安定しててレベル5から『どちらとも強い』フレックスで主力技覚えるし環境が悪いのもあるけど 終盤は他のメイジと比べると安定感高いしパワーがありすぎて(特に13以降のショックと地味に強いと思うユナイト)流石にミライドンと一緒に弱体化されてもおかしくはないと思う
まだレート1400代だけど50戦勝率62%でてマジで強い 個人的にスピード型やアサシン寄りバランス型は戦いやすい 逆に相手がメイジ2枚構成とかだと詰めれなくて苦戦する印象
メイジでメタられたらアマキャすれば良いんだけど 持ち物3つ変えてアイテム変えてメダル変えての作業がSwitchだと重くて大変 プリセット機能実装はよって500万回言ってる
リリースしてから毎日4000回弱言ってるのか…
両技とも強いしフレックスピック大安定ポケモン
ニトロチャージ⋯⋯
ニトチャはうん…アッパー欲しいね…
アーマーキャノン、いざというときには装置持てるなこれ
序盤も強くないしCCもさほど強くないしとっとと11到達したいコイツが持てる訳ねーだろ
ピカチュウとかウッウに脳死で装置持たせてそう
いざという時(ドラフトで同レーンにガブリアス被せられた)って言ってるだろ 装置持ちたくてピックしてる訳あるか
いざという時に持たなくていいっつってんだよ 装置合わせない奴に付き合うくらいなら自分でファームして育て
それは全くその通りだけど、装置至上主義だから誰かが持たなきゃいけない強迫観念に駆られちゃうんだよ
念の為言っておくけど、別に誰彼構わず装置持って合わせてる訳では無いし、今回も「グレンアルマならもしかして」くらいのノリで持っただけ
別に装置持ったところでファームもしてくれないような味方なら意味ないからな ピカとかと違って5,7,(9,)11,13のパワースパイク遅れると無価値だから個々人の感覚除いてメイジの中では持てるなの枠には入らないと思う
ビルド編集されてるけど思考停止でスプーン持たせるのやめい
今見たらニトチャ型の方には気合載ってないやん… 個人的に渦型ではすりぬけ以上に必須な感じするけどな
流石にスプーン抜いて物知りはないと思うけどな… 仮にスプーン抜くとしても赤字じゃなくするくらいで火力枠の第一候補なのは間違いない ニトチャはそもそも弱いから知らん
ただバトルアイテムについては少なくともスピーダー一択ではないから異論なければ記述戻したいわ
全然追記していいと思う 俺はどちらかというと傷薬派だし
グレンアルマの新しいホロウェアそろそろ来ないかな〜
今期200戦くらい使って勝率6割でまじで安定してる。持ち物はきあはち固定で最近はスプーン外して進撃とお香持つ方が強いと感じる。1ガンク押し切れることも多いのでそのままスノボ展開が継続しやすい。共鳴や力ハチ持つこともあるしカスタマイズ性が高すぎる。
耐久(HP増加)と火力を目的にスプーン持ってたけど、進撃とかその他眼鏡の方が獲得シールド的に耐久できるんですかね
耐久目的ならスプーンは役に立たない(HP増加は嬉しいけど序盤の安定性が上がる程度) ただキャラによるけど、下手に耐久するよりも火力上げて倒してしまったほうがダメージも受けなくて済むことが多い
なるほど 耐久に寄せるなら共鳴、火力に寄せるならメガネ積んだ方が良さそうですね 個人的には普段はサポタン使ってるのと、スピード型のバーストダメージで瞬殺されたトラウマがあるんで共鳴を積みますね
火力目的ならスプーン、耐久目的ならメガネか気合って言ったつもりだったんだけどな
通常当てた時の紅蓮の印っていうヤツどれくらい意識してる? 渦はともかくアマキャはラスヒの時に通常×3からのアマキャ意識するくらい?
アマキャだとそこまで通常振る余裕無いしファームとオブジェクトのラスヒ見る時くらいかなぁ
ラスヒでは結構見てるけどそのくらいよね まあ威力と回転率落ちてるわけだし狙ったほうがいい可能性もあるが
渦アルマくん馬に対して結構やれるな 馬だけ考えたらニトチャのブリンクあったほうがいいか 花冠つけられたらもう無理
そうそう。馬に対して渦アルマけっこうやれる。 ところが、相手側に今増殖してるガルドがいると、ガルドに串刺しにされてしまい終わる…悲しい。
アサシンだらけで味方ファイターいないなら普通にニトチャの方が良い場面も多いと思うんだけど オブやん盲信してるのかニトチャ全否定マン多いよな
「アルマじゃなくて良い」は無しで
実況者のせいってことにしたところでニトチャ弱いのは変わんないしな ニトチャで自分だけ生き残ろうとしても牽制手段ないから味方守れないしそこから一人でひっくり返すのは厳しい
アルマで「味方守れないし」ってどういう論理なんだ? ファイター運用でフロントで火力出しましょうって技セットの話してんだけど。 タンクとして見てんの?
ニトチャの方が良い場面は思い浮かばんなぁ。 サイコショックのCCが破格だから、それ捨てて全てが中途半端なニトチャ取るメリットが分からん。 ニトチャは接近戦前提だけど、渦ショックは接近戦〜中距離まで高い完成度で戦える。敵の接近を拒否する選択肢が強い。 誰かの受け売りとかでなく、シンプルに技としての性能がショック>>>ニトチャぐらい差があると思う。
もしかしたら、奇跡的に全ての条件が噛み合って、50試合に一回くらいニトチャの方が強い盤面あるかもだけど、「2%の場合まで考えてニトチャも活きる場面がある」、というのはさすがに苦しい。
ニトチャの弱いところは射程とモーションの重さだと思うわ どっちか一方解消されたらまだマシなのに、どっちもない
その辺改善して欲しいよね。全てがもっさりしてて、使ってて楽しくないんよ。 あとはそうだな、リーフの燕やウッウのダイビングみたいにスタックできるようになるとか、相手に当たらなくても技出せばシールドつくとか、そいういう方向で改善してくれるなら、ベースは今のままでもいいかも。
>サイコショックのCCが破格
0.7秒で? 範囲が広いとか、ハラスが強いからなら分かるけど。 味方2レンジとかソロランあるあるだしフルパの話なら悪いが2%こそ盛りすぎだろ
サイコショックのCCはどう考えても破格だよ。ナーフされても不思議じゃない。2%って比喩表現だと思うけど味方か2レンジでもショック使うよ。味方とか関係なく技としての性能差がありすぎるんだわ。
CCの拘束時間、技の出の速さ、技の範囲、それに加えて火力、総合力すげーよこの技。 それに対してニトチャが弱すぎ。サイコショックが強いのは当然なんだけど、ニトチャが弱すぎて比較になんない。
ガラルギャロップの妖精の風、マッシの吸血レベルで技が弱いから採用の価値がない。 渦ショックアルマは普通に強いし、汎用性もあるから全然選出して良いけど、渦ニトチャはシンプルにパワーが足りてない。足りてなさ過ぎる。
謎に2回CC入るアルマのショックくらったことある人間ならやばさ分かると思うけどな
ニトチャはCDの影響で強化攻撃の頻度が下がってショックより火力落ちるのが問題 CD同じにしてくれれば普通に強いし、そうでなければ順当に火力上げてくれればいい
ニトチャはちゃんと当てればショックより一回り短いぞ…
ちょうどアルマ実装時に使って辞めて、最近復帰した。 ニトチャがそんな弱くなってる事にびっくり。 渦で防御上げてニトチャで無限シールドじゃなくなったのね
渦だけでレベル5から加速して無限シールドで完結するようになったからね シンプルに強みのシールド半減して別にシナジーがあるわけでもなくなったニトチャはどうしようもない
くだんの実況の人は全然見たことないけど単純に両方使ってみてニトチャよりショックのほうが強いと感じたからショック使ってる
ニトチャはアサシンキツかったりする時とることがある
防御特防貫通の影響地味に1番受けそうだね あとバナとかもか
環境に今回強化されたアサシンがどれだけ増えるかだな。渦型はショック当てないとアサシンには結構簡単にやられたりするからね。
力積んでaa連打してたらアサシンにも殴り合い勝てるんだけど今割と雑に強い
バーストで吹っ飛ぶと思ってるんだけどaa振る余裕ある?
アサシン大環境だけどやっぱ結果出てるのはニトチャよりサイコなんだよな ニトチャはアサシンに強く出れるっていう設計なんだろうから使いやすくして欲しい でもサイコのナーフはして欲しくない サイコが生命線だからな
ニトチャ強くしたらいよいよファイターでしかなくなるからアマキャをある程度戻してほしいって感じ アマキャもニトチャも強くしたら流石に幅広すぎるからよくないか?
渦のナーフすればバランス取れるな
最悪
最初ニトチャ主流でどデカいナーフ食らってそのまま放置だからシールド量ある程度戻したらいいんじゃないか
なんでレモータのが勝率高かったんだろ?一回出してみたらブレバで消滅して諦めちゃったけどバン下での活躍だったのかな それともニトチャがギリアサシン相手に戦えてた?のが底辺に落ちた分か
テイアより狭いからショックが当たりやすかったとか?自分もレモータで使っててやたら勝ててたんだけど理由はあんまりわかんないかも
今のアサシン環境でも結構勝ててる コイツのポテンシャルすごいな
アーマーキャノンで出してもオブジェクト丸投げされる事割とあるから最近ちかハチ持ちたい
渦ショックもアマキャショックも普通に強い 赤しか使えないならせめてこいつ出してほしい
アマキャはどうだろう
強いよね、ナーフされるかと思ったけど他が壊れが多いし大丈夫そう
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このポケモン簡単すぎる
距離感と角度つけて攻撃することだけ覚えれば、あとはもうボタン押してるだけで勝てるわ
これといった弱点が見当たらない現環境トップメイジ
序盤も安定しててレベル5から『どちらとも強い』フレックスで主力技覚えるし環境が悪いのもあるけど
終盤は他のメイジと比べると安定感高いしパワーがありすぎて(特に13以降のショックと地味に強いと思うユナイト)流石にミライドンと一緒に弱体化されてもおかしくはないと思う
まだレート1400代だけど50戦勝率62%でてマジで強い
個人的にスピード型やアサシン寄りバランス型は戦いやすい
逆に相手がメイジ2枚構成とかだと詰めれなくて苦戦する印象
メイジでメタられたらアマキャすれば良いんだけど
持ち物3つ変えてアイテム変えてメダル変えての作業がSwitchだと重くて大変
プリセット機能実装はよって500万回言ってる
リリースしてから毎日4000回弱言ってるのか…
両技とも強いしフレックスピック大安定ポケモン
ニトロチャージ⋯⋯
ニトチャはうん…アッパー欲しいね…
アーマーキャノン、いざというときには装置持てるなこれ
序盤も強くないしCCもさほど強くないしとっとと11到達したいコイツが持てる訳ねーだろ
ピカチュウとかウッウに脳死で装置持たせてそう
いざという時(ドラフトで同レーンにガブリアス被せられた)って言ってるだろ
装置持ちたくてピックしてる訳あるか
いざという時に持たなくていいっつってんだよ
装置合わせない奴に付き合うくらいなら自分でファームして育て
それは全くその通りだけど、装置至上主義だから誰かが持たなきゃいけない強迫観念に駆られちゃうんだよ
念の為言っておくけど、別に誰彼構わず装置持って合わせてる訳では無いし、今回も「グレンアルマならもしかして」くらいのノリで持っただけ
別に装置持ったところでファームもしてくれないような味方なら意味ないからな
ピカとかと違って5,7,(9,)11,13のパワースパイク遅れると無価値だから個々人の感覚除いてメイジの中では持てるなの枠には入らないと思う
ビルド編集されてるけど思考停止でスプーン持たせるのやめい
今見たらニトチャ型の方には気合載ってないやん…
個人的に渦型ではすりぬけ以上に必須な感じするけどな
流石にスプーン抜いて物知りはないと思うけどな…
仮にスプーン抜くとしても赤字じゃなくするくらいで火力枠の第一候補なのは間違いない
ニトチャはそもそも弱いから知らん
ただバトルアイテムについては少なくともスピーダー一択ではないから異論なければ記述戻したいわ
全然追記していいと思う
俺はどちらかというと傷薬派だし
グレンアルマの新しいホロウェアそろそろ来ないかな〜
今期200戦くらい使って勝率6割でまじで安定してる。持ち物はきあはち固定で最近はスプーン外して進撃とお香持つ方が強いと感じる。1ガンク押し切れることも多いのでそのままスノボ展開が継続しやすい。共鳴や力ハチ持つこともあるしカスタマイズ性が高すぎる。
耐久(HP増加)と火力を目的にスプーン持ってたけど、進撃とかその他眼鏡の方が獲得シールド的に耐久できるんですかね
耐久目的ならスプーンは役に立たない(HP増加は嬉しいけど序盤の安定性が上がる程度)
ただキャラによるけど、下手に耐久するよりも火力上げて倒してしまったほうがダメージも受けなくて済むことが多い
なるほど
耐久に寄せるなら共鳴、火力に寄せるならメガネ積んだ方が良さそうですね
個人的には普段はサポタン使ってるのと、スピード型のバーストダメージで瞬殺されたトラウマがあるんで共鳴を積みますね
火力目的ならスプーン、耐久目的ならメガネか気合って言ったつもりだったんだけどな
通常当てた時の紅蓮の印っていうヤツどれくらい意識してる?
渦はともかくアマキャはラスヒの時に通常×3からのアマキャ意識するくらい?
アマキャだとそこまで通常振る余裕無いしファームとオブジェクトのラスヒ見る時くらいかなぁ
ラスヒでは結構見てるけどそのくらいよね
まあ威力と回転率落ちてるわけだし狙ったほうがいい可能性もあるが
渦アルマくん馬に対して結構やれるな
馬だけ考えたらニトチャのブリンクあったほうがいいか
花冠つけられたらもう無理
そうそう。馬に対して渦アルマけっこうやれる。
ところが、相手側に今増殖してるガルドがいると、ガルドに串刺しにされてしまい終わる…悲しい。
アサシンだらけで味方ファイターいないなら普通にニトチャの方が良い場面も多いと思うんだけど
オブやん盲信してるのかニトチャ全否定マン多いよな
「アルマじゃなくて良い」は無しで
実況者のせいってことにしたところでニトチャ弱いのは変わんないしな ニトチャで自分だけ生き残ろうとしても牽制手段ないから味方守れないしそこから一人でひっくり返すのは厳しい
アルマで「味方守れないし」ってどういう論理なんだ?
ファイター運用でフロントで火力出しましょうって技セットの話してんだけど。
タンクとして見てんの?
ニトチャの方が良い場面は思い浮かばんなぁ。
サイコショックのCCが破格だから、それ捨てて全てが中途半端なニトチャ取るメリットが分からん。
ニトチャは接近戦前提だけど、渦ショックは接近戦〜中距離まで高い完成度で戦える。敵の接近を拒否する選択肢が強い。
誰かの受け売りとかでなく、シンプルに技としての性能がショック>>>ニトチャぐらい差があると思う。
もしかしたら、奇跡的に全ての条件が噛み合って、50試合に一回くらいニトチャの方が強い盤面あるかもだけど、「2%の場合まで考えてニトチャも活きる場面がある」、というのはさすがに苦しい。
ニトチャの弱いところは射程とモーションの重さだと思うわ
どっちか一方解消されたらまだマシなのに、どっちもない
その辺改善して欲しいよね。全てがもっさりしてて、使ってて楽しくないんよ。
あとはそうだな、リーフの燕やウッウのダイビングみたいにスタックできるようになるとか、相手に当たらなくても技出せばシールドつくとか、そいういう方向で改善してくれるなら、ベースは今のままでもいいかも。
>サイコショックのCCが破格
0.7秒で?
範囲が広いとか、ハラスが強いからなら分かるけど。
味方2レンジとかソロランあるあるだしフルパの話なら悪いが2%こそ盛りすぎだろ
サイコショックのCCはどう考えても破格だよ。ナーフされても不思議じゃない。2%って比喩表現だと思うけど味方か2レンジでもショック使うよ。味方とか関係なく技としての性能差がありすぎるんだわ。
CCの拘束時間、技の出の速さ、技の範囲、それに加えて火力、総合力すげーよこの技。
それに対してニトチャが弱すぎ。サイコショックが強いのは当然なんだけど、ニトチャが弱すぎて比較になんない。
ガラルギャロップの妖精の風、マッシの吸血レベルで技が弱いから採用の価値がない。
渦ショックアルマは普通に強いし、汎用性もあるから全然選出して良いけど、渦ニトチャはシンプルにパワーが足りてない。足りてなさ過ぎる。
謎に2回CC入るアルマのショックくらったことある人間ならやばさ分かると思うけどな
ニトチャはCDの影響で強化攻撃の頻度が下がってショックより火力落ちるのが問題
CD同じにしてくれれば普通に強いし、そうでなければ順当に火力上げてくれればいい
ニトチャはちゃんと当てればショックより一回り短いぞ…
ちょうどアルマ実装時に使って辞めて、最近復帰した。
ニトチャがそんな弱くなってる事にびっくり。
渦で防御上げてニトチャで無限シールドじゃなくなったのね
渦だけでレベル5から加速して無限シールドで完結するようになったからね
シンプルに強みのシールド半減して別にシナジーがあるわけでもなくなったニトチャはどうしようもない
くだんの実況の人は全然見たことないけど単純に両方使ってみてニトチャよりショックのほうが強いと感じたからショック使ってる
ニトチャはアサシンキツかったりする時とることがある
防御特防貫通の影響地味に1番受けそうだね
あとバナとかもか
環境に今回強化されたアサシンがどれだけ増えるかだな。渦型はショック当てないとアサシンには結構簡単にやられたりするからね。
力積んでaa連打してたらアサシンにも殴り合い勝てるんだけど今割と雑に強い
バーストで吹っ飛ぶと思ってるんだけどaa振る余裕ある?
アサシン大環境だけどやっぱ結果出てるのはニトチャよりサイコなんだよな
ニトチャはアサシンに強く出れるっていう設計なんだろうから使いやすくして欲しい
でもサイコのナーフはして欲しくない
サイコが生命線だからな
ニトチャ強くしたらいよいよファイターでしかなくなるからアマキャをある程度戻してほしいって感じ
アマキャもニトチャも強くしたら流石に幅広すぎるからよくないか?
渦のナーフすればバランス取れるな
最悪
最初ニトチャ主流でどデカいナーフ食らってそのまま放置だからシールド量ある程度戻したらいいんじゃないか
なんでレモータのが勝率高かったんだろ?一回出してみたらブレバで消滅して諦めちゃったけどバン下での活躍だったのかな
それともニトチャがギリアサシン相手に戦えてた?のが底辺に落ちた分か
テイアより狭いからショックが当たりやすかったとか?自分もレモータで使っててやたら勝ててたんだけど理由はあんまりわかんないかも
今のアサシン環境でも結構勝ててる
コイツのポテンシャルすごいな
アーマーキャノンで出してもオブジェクト丸投げされる事割とあるから最近ちかハチ持ちたい
渦ショックもアマキャショックも普通に強い
赤しか使えないならせめてこいつ出してほしい
アマキャはどうだろう
強いよね、ナーフされるかと思ったけど他が壊れが多いし大丈夫そう