神速つむぎ(Youtubeのチャンネル)にて学習装置に関する検証が行われたので結果を転載します。
・共通事項
倒された野生ポケモンor敵ポケモンの近くにいるとお裾分け経験値を貰える
攻撃を当てる必要はない
学習装置を持ってるポケモンの総経験値量がチーム内で最も低いと学習装置の効果が発動する
・学習装置なし(効果未発動含む)
LHをとったポケモンに70%、それ以外のポケモンに30%
・学習装置あり+効果発動
学習装置をもったポケモンに30%、それ以外のポケモンに100%。LHは関係ない
自動取得する経験値の量が増加する。
一応、自前でも、カスタムバトルを使って追検証しました。経験値分配の詳細な割合までは検証できてませんが、学習装置効果発動中のポケモンがLHをとっても、相方の方に多く(約100%)の経験値が入ることは確認できました。
なお、学習装置を持つポケモンは、ゲーム開始直後に学習装置の効果が一瞬発動する都合、開始直後に総経験値量が一番高い状態になる為、学習装置の効果を再発動させる為に、1猿目だけは味方に譲る必要がある点には変わりなし。
学習装置の効果が発動しているポケモンがLHをとっても問題ないというのが驚き
参考リンク:経験値と学習装置の常識が変わる動画
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学習装置の効果が発動してるポケモンが居る場合に、倒されたポケモンの周りに2人以上の味方がいた場合、経験値の分配がどうなるかは現時点で不明。
実際は中央や逆レーンもあるから
二体目まで配分無しじゃないと発動しないんじゃないかな?
あー、そうか。
少なくとも中央がヨーテリー狩り終えるまでは譲らないと、学習装置の発動条件である最低経験値にならない。中央がヨーテリーを狩って、2匹目のLHを譲り、逆レーンが1匹目2匹目のLHをそれぞれ分け合ってようやく学習装置発動か。ってか、これは今回の検証とは関係なく、今までもそうだよな。
逆レーンで1匹目2匹目のLHを同じポケモンがとってしまった場合、2匹目を譲ってもまだ発動しない。なんなら逆レーンが事故って0:8になったりすると、ずっと発動しない。結局最初のレーンを終えるまではLHをとらないというのが学習装置をもつポケモンの安定行動な気がするな。