1326です。正直このポケモンはかなり難しいので結構見当違いな発言があるかもしれませんが、色々考えて書き込んでみます。フーパ初心者ですので皆さん意見くれるとありがたいです。
フーパ 覚えておくと便利な事一覧
ホールは味方に多大な影響をもたらす技であり、誤った使い方をしてしまうと相手の手助けになってしまうケースも珍しくない。ここではホールの事故原因を減らすためのコツを伝授したい。
まずはクイックチャットなどを使ってホールの残り時間を伝えておくのが一番大事である。回復ホールを使うにしろ移動ホールを使うにしろ、ホールはCDが非常に長いので味方がホールのCDを把握していないとホールを使った戦術を行うのは難しい。
移動ホールを使う上で重要なのは、どの用途で使うかを伝えることだ。これもクイックチャットなどを活用すると良い。
おすすめのクイックチャットは
上レーンに行きたい時→上レーンに移動中!
下レーンに行きたい時→下レーンに移動中!
自分のレーンに来て欲しい時→集合!
自分の反対レーンに来て欲しい時→該当する反対ゴールを刺しゴールエリアを守ろう!
これらのクイックチャットをホールを繋げる前に使うことによって味方にどうして欲しいかがわかるので、よりスムーズに連携を行うことができる。
次に回復ホールを使う上で重要なのは
1 誰を回復させるか
2 どこで回復させるか
3 いつ回復させるか
でありこれらをミスってしまうと大きな損失となってしまいやすい。
具体的に説明すると前線で戦うファイターを回復せず、低耐久のレンジアタッカーを回復させても前線が押し切れずそのまま崩される(1の要因)、相手のハラスのリカバリーとしてホールで回復させ前線に戻したが、その隙をCCチェインで固められ崩される(2の要因)、味方が攻めたいタイミングでユナイトなどを使ったがホールで戻されてしまい攻めれなかった(3の要因)などと言ったケースに繋がりやすい。
これらの対処法として
・味方の体力とユナイトの数、場所を確認する。
・相手の人数(できればユナイトの数)を把握する。
・今攻められているのか、攻めているのか、あるいは睨み合いの状況なのかを把握する。
などが考えられる。
ホールの性質上、
・相手のポークメイジなどのハラスのリカバリーが得意。
・高耐久のファイターやタンクに対する回復量は他サポよりも優秀。
なため、特に睨み合いのタイミングで使うと効果的なシーンが多い。
またホールを置く場所にも気をつけたい。
主に味方の進行方向の先に置くのではなく、少しズレた場所に置きムーブ技一つ二つ分ぐらいの距離感を保つことで味方の邪魔になりにくい。
味方にホールで強制的に帰らせる場所ではなく、帰る選択肢を提供するぐらいの感覚で置くと良い。
他にもホールで戻ってくると相手の待ち伏せがあり危険なシーンなどではユナイトを使って安全な場所に呼ぶことによって相手の出鼻を崩しやすくなり、異次元ラッシュなどでピールしつつカウンターのような行動をとりやすくなる。ユナイトがない時はホールにダイブで飛び込んで相手のホール妨害をできるだけ阻止しよう。
ここからはホールを使ったおすすめのマクロ戦術について紹介していく。
ダブルガンク
相手がガンクしたレーンとは反対のレーンに味方中央がガンクし、ガンク成功時にホールによって育った味方や中央を呼び込み、カウンターガンクを仕掛ける戦法。
成功すると上下レーンのアタッカーが大きく育ち、序盤の優勢が取れるためファーストゴールを残しやすくなり、フーパ自身のゴール防衛能力の高さも相まって相手側から仕掛けるのが難しくなる。
機動力の高いポケモンならフーパがいなくても出来るが、フーパを採用することで移動時間の短縮を狙ったり、機動力の高くない中央キャリーでもダブルガンクが行うことができるようになり、ダブルガンクとフーパ自身のシナジーも強いので狙える状況が作れたらやってみるとオススメ。相手のオーバーステイに対する抑止力にも繋がる。
ホウオウとの復活ホールコンボ
ホウオウの復活は非常に強力だが弱点として味方の体力が60%までしか回復しない点や復活後を狙われてしまう点などがある。
これらの弱点をホールで補うことで互角の戦いであれば相手はリソースを大きく削った状態で、こちらは完全な状態で戦うことが出来るため非常に強力。
特に倒すのにも一苦労なバンギラスやミュウツーXなどの固めのファイターをチームに入れることで復活のリターンが限りなく増える。
味方を回復させる時は味方のリコールモーションを見てからフーパ側がトリックをつけゴーストダイブを行う。ゴーストダイブは1回目を使いさえすれば2回目は関係ないのでさっさと使ってしまおう。
その後味方がリコールした後、体力が全快したら味方側にワープボタンがあるので押すと戻れる。ホールと違ってすぐに戻れるので時間があったら積極的にやろう。
自分を回復する時はゴーストダイブ1回目→リコール→2回目までのギリギリの時間まで回復→ゴーストダイブ2回目で大体体力の20~30%回復できる。覚えておくと便利。
トリックダイブは味方の生存力を上げる上に離脱手段の提供ができるので普段と違った大胆な攻め方ができるようになる。
おすすめの相方のポケモンは自前で移動補助スキルを持ちつつオールインが強力なポケモン。
例で言うとアマージョギャラドスファイアローメタグロスバンギラスなど。
また1ミスが命取りになるアサシン系統でもワープによる逃げ手段を提供することでミスをリカバリーしながら何度も攻めることが出来る。
他にもカビゴンやカメックスといった技が重要だが逃げ手段が少ないタンクに逃げ手段を提供するのも強力。
使い方としてはトリックをつけて味方と近いところでダイブを使い(ダイブの2回目は特に用がないならできるだけ早く使うと次のダイブが早くなる)、味方が危なくなったらワープで逃げる。
クイックチャットでダイブの待ち時間を教えておくとやりやすくなる。
ダイブの活用方法は(わざ2とのシナジーを考慮しない場合)三つある。
1 視界確保
2 相手の突き飛ばし
3 グルーピングを崩す
1はブッシュ外に出ても追尾弾がブッシュ内の敵に当たるので強力。相手の場所が他のスキルよりもわかりやすい点も優秀。複数のブッシュを同時に確認できるのも嬉しい。共鳴ガードを持つと味方にもブッシュに敵がいることを視覚的に教えられるのでオススメ。
2は相手のピールや引っ掛けて孤立したりする用途で使う。但し妨害の射程はかなり短く相手も移動しているので脱出ボタンなどで余裕を持たせて偏差うちすることで安定感が増す。
3をしたい時妨害技に注意。ブラッキーの黒い眼差しやピクシーの重力がある時はスキルが切れてることを確認してから打つ。
また味方のAOEメイジのスキルが外れてしまうデメリットもあるので、そういうポケモンがいたら1.2の用途でダイブを使おう。
フーパのウルトの役割は人数有利、視界確保、攻撃性能の強化、ラッシュの遠隔範囲スタンなどの多くのメリットを生み出すものの使い方がとても難しい。
安定して強い場面はレジ系に呼び出す、ゴールダイブの迎撃や攻め込む時、味方のエンゲージ技に合わせるなどなど。
ゲートは自分の後ろに置き、周りが安全なことを確かめて置こう。
フーパのウルトが使える状況自体が相手にとって脅威なので、抱え落ちしないように生き残るようにしよう。
一通り見ましたが、どれも有意義かつ共有知として正確性の高い情報だったので、そのまま本文に掲載していいくらいだと思います。
返信ありがとうございます。これらの情報を共有したいところですが編集の仕方があまり分からず、また編集するにあたってどこに書き込むべきかを悩んでいます。
また、他のフーパ使いさんが新しい情報や意見を提示してくれるかもしれないのでその意見を踏まえつつ編集してみたいと考えています。
わざ考察かな