名前なし
2024/07/31 (水) 12:11:54
e7a3b@24c5d
リリース当初からSwitch完ソロで13000試合うち1000試合程55%ギルガルドアカウント使用率1位で使った印象です
長文失礼、飛ばして頂いて結構です
もちものですがブレードフォルムに気合いと傷薬が噛み合ってないと感じました。
ブレードフォルムがペラすぎて気合い発動や傷薬使用するとHPの価値が半減する、CT管理が面倒で上級者向けな印象、管理は難しい。
現環境、ルートは上9割中央1割ぐらい?でピッグ、聖剣ワイガプラパ力爪弱保、メダルは基礎HPが少ないので茶白6HP400攻3の耐久振り(相手に物理が多めなら茶白青6も視野に)、火力に振っても全然いい
茶6黒5もハマったら強い、弱保外してアンププラパの技回転がクセになる、でも青バフ管理が面倒
プラパの強みはガルドのレシオと噛み合ってる、入るタイミングまたはオブジェクトラスヒ時にYボタンで簡単、安定しやすい
集団戦に参加すると基本戻ってこれない、仕掛けるタイミングでやるかやられるか、そんな刹那を味わえる楽しいピーキーなポケモン
良いところ
追尾性能最強、バランス型の中でCC多め、剣と盾が噛み合った時楽しい、SEが気持ちいい、マント姿カッコいい、パチンコワンチャン(大抵ポジション取れない)
悪いところ
仕掛けるタイミングが少ない、ワイガのCT管理難しすぎる、聖剣外したらほぼ終了、レックウザ削るの遅い、ユナイト技が早いけど弱い、呪い系とCCに弱い、カウンターでしか出せない、ホウオウが許されるならカジャンヒトツキ返せ
結論
ギャラドスでいい
通報 ...
冒頭の使用数からギルガルドが好きで愛に満ちた評価を書いてもらったのかと思ったら最後で笑ってしまった
逆に信憑性があってかなり信頼できる情報だと思います
最後の最後で急に突き放すの草
3火力プラパとか火力振り切ってるなぁ
序盤の弱さを補強するためにも気合か傷薬は持つようにしてるけど、確かに剣モードで回復しても焼け石に水って感覚はあるんよな
序盤も終盤も溶かされる時は一瞬だし、ワイガのct管理難しいしな…
ユナイト使った後のct短縮で技ぶん回ってる時のバリューが結構高めに感じてるから
アンプ持たせてみようかなぁ
というかやっぱちゃんとプラパ強いんだな…
じんわり広まってくれたらいいなぁ