ガルドメチャクチャ面白いな。
相手にバンギいる時はやっぱキツイけど、それでもワイガからの強化AAで細かいCC入れられるのもあって、バランスタイプの中ではまだ対バンギに役割持てる方だとも思う。
普段無進化ポケモンメインで遊んでるから、レベル6→レベル7になった瞬間に戦闘力が跳ね上がる感じが気持ち良い。
バトルアイテムは、API等見ると傷薬や脱ボが人気っぽいんですが、直しはイマイチなんですかね?
色々試してみるてるんですが、ソードフォルムでCC受けてそのまま落ちるのが嫌で、最近直しの手応えが良いです。CC受けても直し→ワイガとすれば耐えつつ反撃までいけるので、安定感が増すというか。
ヒトツキやニダンギルの時は傷薬欲しくなるシーンも多いんですがね。
追記
ごめんなさい、少し上でも持ち物の話題出てましたね。たしかに大会シーンだとヌケニンも見ましたが、自分が使うと死ぬまでのカウントダウンするくらいで上手く使えませんでした。ワイガのCT上がるまで時間稼いだりできれば、一気に反転攻勢まで見えますが、やはりなかなかピーキーな性能。
通報 ...
上の枝にも書いたんだけれど、
剣モードだとそもそも攻撃を受けない立ち回りが必須(むしろ相手に狙われてる)
受けるなら盾モード=ワイガ発動だから、直しが必要なタイミングが少ないのだよね
面白そうなバトルアイテムとしてはプラスパワーが最近強そうだなと思ってる
・聖剣と剣AAのダメージが上がる
・ワイガと盾AAのシールド量回復量も攻撃依存だから耐久も実質上がる
・3火力ガルドなら序盤のダメトレも優位(ダンベルに甘えたオーロットとかも倒せたりする)
・潜伏からエンゲージする時とか発動タイミングも計りやすい