657です。答えます。正解というより自分の個人的な見解です。
Q「レーン起用か?」
レーンです。中央の仕事は「火力だしてキル取ってレベル先行すること」なので逆鱗カイリューは違うと思う。
相方は序盤強者で、序盤は相方に介護してもらう感じ。ピカ、ウッウ、アロキュー、カビ、マンムー、ハピ、とか。
Q「ピック画面で決めてるか?」
決めてます。
Q「編成のおすすめは?」
純正タンクがすでに一枚いて、CCがもう一枚欲しくて、1亀以降にもう一枚固いのが欲しいとき、です。タンクがいなかったら自分がタンク。
個人的にはこのゲームで強い要素は「ブリンク→CCチェイン→バースト火力→自己回復」の順だと思う。CC要因は最低二枚、できれば三枚欲しいのでCCが足りないときは逆鱗カイリューにしてる。
「硬い味方」にアマージョとリスは含めてない。1亀に下りてこないし、後衛を守るために集団に寄るという挙動もしないことが多いから。
Q「持ち物とアイテムは?」
持ち物はハチ、ハチ、バリア。
アイテムはプラスパワーか、なんでも治し。
プラスパワーは序盤の狩りの速度をあげるためと、逆鱗でCCの回転をあげるため。
Q「竜舞はなんでダメか?」
ダメじゃないけど、自分の仕事に特化した方がチームの役に立つと思うから、です。
竜舞にすると火力が上がる。逆鱗が「バースト火力」に化けて一気にキルを取りきる挙動になる。代わりにCCを一つ失い、防御も下がる。小規模のタイマンに特化するかわりに、集団戦で前線を維持する能力が下がる。
神速にすると火力が下がる。代わりにCCが一つ増えて、防御が上がる。バーストは出ないけどフロントに居座る時間が長くなる。
どっちが正解とか言う話でなくて、チームにおける自分の仕事をどう解釈しているか、という話だと思う。自分は逆鱗カイリューを「CCを高速回転で押しつけ続け、味方の火力職の動ける空間を確保する」と解釈した。この解釈に従えば自分の火力や自分のキルは重要でないので、CCとフロント維持を優先した。すると神速になる。そしてAPIでも神速のほうが勝率が高い。だけど解釈の違いだからどちらが正解という話ではないと思う。
だいたい与ダメがチームに23~25%くらい、被ダメが30~33%くらい、回復が2万~2.5万、キル数が3番くらい、アシ数が1番か2番、くらいになる。
最近逆鱗触り始めた私の意見も載せとく
1.レーンミニリュウはモクローと大差ありません。おとなしくjg行ってキャリーしましょう。
2.敵の編成見てからじゃ持ち物アイテムは変えられないしとりあえず使ってみてもいいと思う。スタダで練習してみては?
3.サブキャリー枠のメイジ、相性がいいハピ異次元フーパがいると強いだろうね。
・ハチハチ弱保、プラスパワー
・使ってみればわかるけど竜舞使うならそのまま破壊光線使ったほうが強い。ただ逆鱗と相性がいいのは神速。
ジャングラーだけど前衛で死にやすいのでバフはメイジに譲っていい。ファームはユナイト技を溜める程度にして、キルファームで目標のLv13になろう。
2人ともありがつ!参考にさせて頂く!
幸いトリオがメインで序盤のベビーシッターや中央のスイッチなんかは融通が効きそうだから、上手くメンバーと擦り合わせてみるよ。