逆鱗すきで使ってるわ味方ごめん。
個人的に逆鱗は弱いというより適切な使い方が開発されてない、or、適切な使い方が知識として共有されてない、という段階だと思う。採用率じたい低いし。たとえば最初の頃は神速ルカリオなんて地雷でグロパン一択だ、みたいな「常識」をユーチューバーが偉そうに解説してたよね。今考えれば赤面ものなのに。だから逆鱗も我々無名の民の手で開発するポテンシャルがあると思う。
逆鱗について言うと穴堀地震ガブリアスみたいな使いかたをしてる人が多すぎるんだと思う。最初に飛び込んで、サブタンクみたいに前を張る。帰り道なしの片道切符。たぶんこれが違うんじゃないかなと思う。
きっとカイリューはスキルファイターじゃなくて射程の長いAAでハラスしてダメージトレードするのがメインのキャラなんじゃないかと思う。ボクシングでいうとフリッカージャブみたいな感じ。レベル9あたりからAAの速さと威力がバカにならなくなるよね。それに運営の調整も攻撃UPだし。マルスケも三色の強化攻撃も中距離におけるジャブの差し合いを念頭に置いた特性だよね。
AAでハラスして相手が引いたら追わない、ダメージトレードに勝ったということだから。相手が我慢できずに甘えて突っ込んできたら後出しで神速逆鱗、確実に咎める。が正しい気がする。ジャブ、ジャブ、ジャブ、甘えたところをワンツー、みたいな感じ。一方で穴堀地震ガブは「最初からデンプシーロール」って感じじゃん。
あとユナイトの使い方もゴルマクのせいで知識が狂ったんだと思う。運営のイメージしてる本当の使い方はリザードンと似ていて「敵の前衛をすり抜けて後衛を確????る」だと思う。サナやジュナやピカみたいなブリンクのないアタッカーに飛びこんで粘着して潰す。
研究が進んでないし自分が正しいとも思わないけど、逆鱗はまだポテンシャルあるように感じる。
あくまでAAがメインってのは同意だな。
アマージョ相手でも引き撃ちAA+竜舞を積んだ状態で殴り合いに持ち込めば普通に勝てるからね。
逆になにもない状態でげきりんつかって殴り合いを開始したら100%負ける。
殴り合いのパワーでどうにかする技じゃなくて、ヘルス有利な状況を作った後にスノーボールする技で、イメージとしては波乗りゲコに近い感じ。
お〜逆鱗最近触り出したけど、まさに言われた通りに使っててなんか違うなぁと思ってた。
凄く参考になったよありがとう。
あー、なるほどなぁ。
何度か使ってみたんだけどしっくりこなくて、まさに穴掘りガブのイメージでやってたわ。