ぶっちゃけ、1亀時に破壊光線でLHとれる確率が高いってだけで十分だわ。
レーンだと1亀までにレベル8になるのが使用者の技量や展開依存になって安定しないので、中央が無難に思ってる。
相手チームにカイリューが居る場合、オブジェクト戦で常に警戒する必要があって、そういう意味での圧を感じてるかな。速攻で落とすにはそこそこ堅いのも厄介。
ユナイトは緊急回避的に使うのではなく、集団戦開始時にぶっぱして火力増強+バリア付与か、奇襲移動用に使うものと思う。
あと、他の中央適正があるキャラと比べて、2蜂は低いけど1蜂時のガンク性能が低いとは思わない
アブソル・キルリアとかと比べたら低いけど、りゅうのいぶきによる範囲攻撃と強化雷攻撃によるCCあるし、アママイコ、ラビフット、ゲコガシラよりは高いと思うよ。
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1亀のラストヒット安定、スティールされない能力は本当に高い。ただ破壊光線の距離ってマンムーやカビゴン、なんならピカチュウですらキャッチできる距離な上治し持ってなきゃ耐えることも逃げることもできないからそもそもラストヒット勝負になる前に落とすか寄ろうとしたところをccで簡単に止められる。だからアローやソラビバナみたく近寄れない遠距離、ゾーンを飛び越えて無理矢理スティールされるかもしれないから殴れないって圧を感じないのよ。ユナイトで飛び越えてくる可能性はあるが中央なのにスティールのためにユナイトを残すか?ってのもある。
あと1蜂は周りも弱いから並ってのは同感だが2蜂が弱いのはその時点で中央としてはどうなの?と。一昔前のゼラですら中央賛否両論だったのは8以降は最強格だがパワースパイクが8だからなのに。
まぁ中央カイリュー使ってて2蜂に課題は感じた。
蜂なりコオリッポなりしっかり狩って進化する必要があるので、キルに繋がらないファイトだけをしてる訳にもいかない点も不利。1蜂ガンクで圧勝できなかった場合、2周目行く前にレジェンドピットの蟹を敵に食われる前に狩りつくしてから戻るとかどうだろうと考えてるが、どうなんだろう。
ゼラオラ中央の問題はユナイトが10だってところで、2蜂性能はあんまり関係ない。
はかいこうせんの性能は実質ユナイト技レベルなのでカイリューのユナイト習得は実質8とかいう暴論を吐いてみる。
174の通り、正直カイリューのスティール性能はかなり低いと思う。はかいこうせんの犯罪性能と気軽なユナイトを押しつけて集団戦を勝利に導くポケモンで、だからこそ1亀確保のために中央行って欲しいと思う。
なんというか、優勢で押し続けるポケモンで劣勢になって集団戦勝てなくなるとやる事ない感じ。
優勢で押し続けるポケモンってのは本当に感じる。ただだからこそ劣勢をひっくり返すのが難しいキャラをキャリーに行ってほしい中央ってどうなの?って感じてしまう。ゲコエスバみたくユナイトやPSで一気にひっくり返せる強さを持たないラストヒット安定要員ならそれレーンでよくない?と。2蜂時点なら相手カイリューが進化してないことも多いし、そこで勝ってしまえば1亀なんてカイリューいなくても容易にラストヒット安定はできる。昨日味方の中央カイリューに試合壊されすぎて熱くなってたのはあるけどやっぱりキル性能高いadc、アサシン組とアマージョより中央適性高いと思えないのよね。