ポケモンユナイト Wiki

カイリュー / 1214

1250 コメント
views
0 フォロー
1214
名前なし 2024/02/19 (月) 16:54:59 cd316@3e0f8

グレとかエーフィは中距離メイジで、カイリューの性能で行くと正面から当たるのがかなり苦しいタイプだと思う。
代わりにアサシンの接近にも、長距離ポークにもかなり分が悪いから、その辺は良い意味でゲームバランス絶妙かなと。
カイリューはオブジェクの削りも強いしラスヒは最高峰、アサシン等にもワンパンはされにくい耐久だし、その辺はアタック型のADC(ドラパとかね)より明確に強いから、強みを活かしたいね!
あとはそうだなー、ユナイトで機動力は高いから、味方が荒らしてくれた後の戦場にお掃除しに行くのも強いと思う。先入りは明確に弱いから、後入りでのお掃除、オブジェクト触ってのプレッシャー、集団戦はここを意識すると良いと思う。

7分の下レジ等を序盤からしっかり取れば、必然とチームのレベルも上がって集団戦も有利になるし、直接ファイトするだけが貢献の仕方じゃないさ。

通報 ...
  • 1215
    名前なし 2024/02/19 (月) 18:17:32 9a456@9628d >> 1214

    ありがとう
    ファイト以外での勝ち方も考えてみる
    あとマッシブーンはどうすればいい?
    あいつは何するにしても避けて通れないんだが
    AAの射程はマッシの射程でもあるし

    1216
    名前なし 2024/02/19 (月) 18:58:23 cd316@4a886 >> 1215

    マッシ相手は、とにかく間合い管理かなー。
    脱ボとか無ければ基本は射程勝ち出来るから、無理に技当てに行かなくて良いから竜舞で距離取って最大車体でAA当てるイメージ。

    ただ脱ボ等あるとワンコンで持ってかれるから、基本はタイマンに近い状況自体望ましくはないかなー。
    ADCという役割が、「基本的に近接相手には強いけど、近接されたら負ける」という立ち位置だから、タンクや他のファイターよりやや後ろからAA当てたいのが本音って感じ。

    前提として、純粋ファイターやメイジがファイトに強い役割、ADC(特にカイリュー)はファイトをこなしつつ、一番の目標はオブジェクトを倒すこと。だからチームとしての動きが求められる。

    ソロランだと味方が守ってくれなかったり、そもそもオブジェクト戦前にレベル差つけられてて手も足も出ないってことがあるから、そこはカイリュー含めたADCの宿命と思うしかないね。
    自分のミクロでファイト勝つことによりチームに貢献したい意識が強いなら、カイリューより他のファイターやアサシンの方がしっくり来ると思うよ。

    もしくはカイリューが好きなら、逆鱗の方がファイトに特化してるから、そちらを極めるのも楽しいとは思う。
    今環境的にファイター激戦区で、パワースパイクまで時間掛かる逆鱗カイリューは強いポケモンとは言いにくいけど、レックウザ戦までにちゃんとレベル上がってる前提なら、近距離戦は無類の強さだと思う。
    オブジェクトもラスヒは弱いけど削るのは速いから、最低限ADCとしての仕事も全う出来るよ。