ポケモンユナイト Wiki

編成考察 / 806

1010 コメント
views
0 フォロー
806
名前なし 2022/07/02 (土) 19:18:08 修正 fb7a7@77d0a

暫定案
<よくない編成>
1位 草むらへの場所指定遠距離攻撃ができるキャラが1人もいない(アマカイリューカビエスバプクリン)
2位 4レベルで進化するキャラがいない
3位 バランス型がいない
4位 序盤弱いキャラが同レーン担当
5位 レーン不適正キャラがいる

実は4・5位は大きな敗因にはならないことに気づいた。
1位が重大。
ピカチュウやキュウコンは型によって場所指定ができたりできなかったりするので、
結構責任重大だと思う。

通報 ...
  • 807
    投稿者が削除しました
    809
    名前なし 2022/07/03 (日) 00:22:17 ac173@5ae2b >> 807

    日付と時間書いてあるところ押したら編集できるやで
    ちなみにルカハピがOK理論だとカビゴンのヘビボンも場所指定じゃない?エスバも火炎ボールあるし…基準がイマイチわからん

  • 810
    名前なし 2022/07/03 (日) 01:06:14 fb7a7@77d0a >> 806

    ヘビボンは自身が飛び込むので危険が大きい。
    要するに飛び道具ならOK。
    いい例:ふぶき、かみなり、つらら落とし
    ダメな例:オーロラベール(通常攻撃なので対象指定)、エレキボール(対象指定)、氷の牙(自身が飛び込む必要あり)

    草むらチェックがあると、十中八九食らわせた敵が飛び出して(逃げ出して)きて味方に位置を知らせられるのでとても有用。

    稀に、草むらチェックできない型の方が圧倒的に強いのがいて、それは微妙なところ。
    例:エスバ、バナ

    811
    名前なし 2022/07/03 (日) 02:06:05 eaed9@3520c >> 810

    カビゴンを一瞬で落とすためには複数で技吐かないといけないし、カビに吐いてくれるならまあ別によくね?
    味方との距離感が適当なら他の奴が草むら組を落としてくれるだろ
    ブッシュチェックは基本タンクの仕事だと思う

  • 812
    名前なし 2022/07/03 (日) 02:17:57 42b57@d9eee >> 806

    ブッシュチェックもカビの仕事、っていうか
    適任だよ。
    強ノックアップからシールド張りつつセルフCCチェインして敵の分断まで繋げられる奴なんてそうそうおらんて。

  • 816
    名前なし 2022/07/07 (木) 19:38:06 b96f2@d1b78 >> 806

    そのダメな例の吹雪や雷の方が勝率低いんだけどな
    と言うか他の人も書いてるが、ペラいキャラでのブッシュチェックは仕事じゃなくない? 良くてマフォの渦かジュナの影打ちくらいか
    何らかの事情で先行しなきゃいけない場合でもブッシュは避けるか、大人しく前衛来るまで待つべき。つーか待て

  • 818
    名前なし 2022/07/13 (水) 02:54:28 fc405@20e13 >> 806

    そもそもとして草むらにスキルを打ち込める状況ってのは逆に相手のスキル射程内に入るということなので、柔らかいポケモンでやること自体がそれなりにリスキーな行為であることは認識すべき。有効な状況もあるので一概に間違いというわけでもないけどね。基本的には後続が一歩引いた陣形でタンクから調べに入ったほうがいい。勿論ひとり突出しすぎるとボコられて逃げ帰るだけなので味方の位置取りも大事。