立ち回りで気にしてることとか聞きたい!
どうしてもかげぬい程度じゃ味方と戦ってるメタグロスのシールド少し減るくらいであんまり仕事できてる感がしないんだけど、やっぱり先に見つけて削っておくしかない?
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立ち回りで気にしてることとか聞きたい!
どうしてもかげぬい程度じゃ味方と戦ってるメタグロスのシールド少し減るくらいであんまり仕事できてる感がしないんだけど、やっぱり先に見つけて削っておくしかない?
序盤の立ち回りにビルドも関連するから書くね
影縫い、リフスト
力、ダンベル、チャーム
スピーダー
下レーン
・中央をレベル5が強いポケモンに譲りたいのと、カジャンされると立て直しにくいのと、ダンベルを積みたいからレーン採用。
・最初は3.4スキップで中央イエッサンもスルーでダンベルを積みに行く。(無理せず1ダンベルで自ゴールに戻る。1ダンベルでも持ち物の中で1番攻撃が高くなるから十分役割を果たせる)
・ダンベルは上振れアイテムってよく言われるけど自分は逆で考えてて、下振れして押されてる時に火力負けしないようにするために積んでる。あとはチャームにもダンベルの火力が乗るから相性がいい。
・8:50に敵中央だけ来て野生を全管理されるくらい押されるようなら、スピーダーでカジャンする。(敵中央の位置をマップで確認しながら戻りそうなタイミングでリコール。これをすればどんなに押されても7:00までにはレベル7になれるし、敵中央が育つのも邪魔できる)
・2:00からは草むらに潜んで、敵アサシンの位置と集団戦が始まったのを確認して影縫いユナイトで後入りする。
・メタグロスに対しては、ジャイロシールドマシマシの時は3秒くらい待ってシールドが無くなるタイミングを狙う。(ダンベルチャームでバースト火力を高めてるから比較的ダメージは通りやすい)
特別意識してるのはこんくらいだね。
立ち位置とかは経験が大事だから色々試してみるとといいよ。
現調整のメタグロスって、強化AAのCT短縮を使えばジャイロのシールドを貼り続けられるはずだけど、3秒待つ対策って本当に有効なのかな。前回のバフで、ジャイロはCT4秒シールド持続4秒に変わってるはず。
シールド貼った瞬間は厚いから薄い時狙ってHP削るってことじゃない?
カジャンから7:00レベル7のくだり、色々と無理があるように見えるのは自分だけなのかな
補足するね
・メタグロスについて
3.4体のジャイロボールシールドが張ってある場合は、味方のフォーカスが上手くいかない限りは持続時間中に削れない程厚くなるから攻撃しても無駄。
それなら毎回3.4体に当たる訳じゃないから薄いシールドになるのを待つか味方のフォーカスが上手くいってシールドが削られた時を狙うといいよねって話。
影縫いはチャージ時間があるからそれくらい待ってから撃っても総合的な火力は変わらない。
・カジャンについて
やってみたら分かるけど、セカンドゴールまで引く振りをしてスピーダーで中央の細道からカムラの実2つ取って敵ジャングルに侵入すれば簡単に通せる。
敵は調子に乗ってゴールを入れまくってマップに映り続けるから引くべきタイミングも思ったより分かりやすいよ。
ジュナイパーでのカジャンについてはYouTubeのmattyさんがよくやってるからそれ見るとイメージしやすいかも。
負け戦局のフクスローでカジャンする戦略なんて初めて聞いたよ。移動中に敵に見つかれば、自衛力皆無のフクスローは簡単に倒されて更に下振れることになる。大人しく自陣に湧いたタブンネを刈ってレベル7を目指すのが普通じゃない?
うん、だからmattyさんの動画が参考になるって言ってるじゃん。
mattyさんは中央ジュナでフクスローカジャンやってるけど、それをレーンにアレンジしてるだけだよ。
8:50に敵が上2体下3体見えてる状態で誰がジャングルへの移動を見つけられるのって話。
仮に大人しくしてたら、8:50以降のイエッサンも全管理されて7:30辺りにゴール折られてタブンネ狩ってもレベル7には届かないよ。
下手すりゃ下レジどころかレジエレキにも間に合わなくなって上もボロ負けしてスノーボールまっしぐら。
負けてる状況で普通にしてたら普通に負けるだけだよ。
チル戦で上にも下にも居ないなら行くところは一つしかないやん。
やっぱり調子に乗らずちゃんとミニマップ見てる中央だったら無理じゃね?それとも相手のマクロが下手なことを期待してカジャン行くの?
多少上手くいってジャングルで1-2体攫えたところでレーンの野生放棄していたらプラマイ0に近いし
セカンドまで引く振りをしてって言ってるやん。
最初からいきなり行くんじゃなくて、敵ガンクが来て味方ガンクが上行って勝ち目ないって判断した後の戦略だぞ。
そのまま2対3の状況で変に抵抗したらその流れでキルされることもあるし、結局野生も全部取られるみたいな状況になるうる。ていうかそうなる可能性の方が高い。
それを敵ジャングルで1~2体持って行ってプラマイ0まで状況を戻せるなら十分以上の成果だろ。
野生全管理みたいな両レーンボロ負け状況でイチかバチかフクスローでカジャンに行くって主張なんですね。それならその状況を前提条件として書かないとなかなか伝わらないと思いますよ。その状況でカジャンが成功してジュナ1匹が進化できたとしても焼け石に水な感もあるけど…。
mattyさんって確かジュナ使いの有名youtuberさんですよね。動画数も多いだろうし、さすがに探せないと思うので、あなたの主張の元になってる動画がどんなタイトルなのか教えて貰えませんか。
敵の位置見てからやってるから一か八かじゃないよ。成功率は結構高い。
「ジュナ1匹が〜」って言ってるけど、自分はジャナになれればバリュー出せる自信あるからそこは大事かな。
それとこの戦略の1番のポイントは自分が育つだけじゃなくて、敵中央が育つのを妨害できることだからチーム全体にも影響を与えられるよ。
mattyさんの最近の動画だと
「想像してみてください。硬くて破壊力の~」
「場を整えて、落ち着いて狙うだけ」
「もうジュナイパーに狩られる伝説も見納めです」
とかの動画でやってるね。
成功率高過ぎて当たり前のようにやるから、どれだけ普通に通せる選択なのかっていうのは見れば分かると思う。
ガンク終わったのにレーンに長居する判断弱者が相手の時だけカジャンするから成功してるんじゃないかな
自分が中央やってる時は早期にゴールダイブできたらそのまま反対レーンへ向かうか、8:00チルタリスに間に合うようにさっさと2周目済ませるんだけどその場合どう対応するの?
そうだよ。
現状そういう判断弱者が「沢山」いるから成り立つ戦略だよ。
敵の位置がマップで確認できなくなったら無理せずにリコールする。
相手がゴールダイブしてる間にスピーダーとカムラの実で侵入してるから1~2体くらいは持っていける時間はある。
だったら「相手の中央が間抜けな時だけ使える戦術です。まともな判断をされると不利をひっくり返すことはできません。途中でリコールした場合、その間に湧くレーンの野生に手を出せないリスクがあります」と書いておきなよ。
ああ、誤解与えちゃったみたいだね
敵がずっと残るなら全ジャングル取れる場合もあるし、ゴールダイブしたなら最速で戻られても1~2体持って行けるって意味ね
だから基本的にはリターンあるよ