点を多く入れたチームが勝つというゲームだとしても実態はラストスパートのサンダーを取ったチームが圧倒的に有利になる現状でサンダーに繋がる亀やサンダーに近づかない方がMVPが取りやすいという評価方法がまともだとは思えないんですよね
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点を多く入れたチームが勝つというゲームだとしても実態はラストスパートのサンダーを取ったチームが圧倒的に有利になる現状でサンダーに繋がる亀やサンダーに近づかない方がMVPが取りやすいという評価方法がまともだとは思えないんですよね
1亀来ないでロトムに執心する奴にMVPポイントいくのはイヤだわ
例えばなんだけど、皆で頑張ってサンダー戦に勝利。
その過程で2人は倒されてしまいゴール決めれず。生存者のうち1人はローヘルスにつき無理せずリコールしてゴール防衛したためゴール決めれず。2人がそれぞれ100点を決めて、ゴール防衛にも成功して勝利。
これでゴール決めた2人とその他3人でサンダー後ゴールの分の100点の差がつくわけだけど、この100点はたまたまサンダー戦で生き残って点数を決めるという役割を背負った故の100点であって、100点分だけ他の3人より活躍したと言うのは違うかなと。勿論、100点×2という効果は=勝利に直結する効果なんだけど、MVPとして評価すべきは、少なくとも、サンダー取得後の走ってゴール決めてリコールする行動じゃなくて、その前のサンダー戦での戦いの方だと思う。
あと、そもそもとして、アサシン、ディフェンスなど役割ごとに評価すべきポイントが違うので、一律に評価してしまうのも良くないと思う。なので、評価というのは難しいなと。
機械的に計算するのが難しいなら主観ということでMVPを投票で決める…とか思いついけど、それ「いいね」で良いな。あとフレンド同士でMVP談合とかありそうでだめだな