いやカジャンは移動技なんてなくてもスピーダーで十分だからサステインないウリムーよりラスヒ強くてきのみも使いやすいカビゴンだが
あとどっちも攻めっ気強いタンクではあるがとりあえずヘビボンユナイトででかい奴入れられるかどうかのカビゴンの方がやられる前にやれタイプだと思う
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いやカジャンは移動技なんてなくてもスピーダーで十分だからサステインないウリムーよりラスヒ強くてきのみも使いやすいカビゴンだが
あとどっちも攻めっ気強いタンクではあるがとりあえずヘビボンユナイトででかい奴入れられるかどうかのカビゴンの方がやられる前にやれタイプだと思う
ムーヴのあるなしは開幕CJで重要。
カビゴンやホウオウみたいになくても成立するキャラはいるけど、囲まれるリスクがそこそこある以上持ってる方が絶対に強い。カビゴンならスピーダーを切らないと逃げられないような場面でも、ウリムーはそれを使わずに逃げられる事も多々ある。
そもそもカビゴンのサステインはデメリットとして動けなくなる訳だから、敵陣を単独で移動する上でこれはないのと同じだよ。オボンに走れるのはメリットではあるけど、それはウリムーでも体当たりでショートカット出来る訳だし、特性込みの耐久、CC付きの攻撃技2つ、強化AAにもCCと、中央とのタイマンでの殴り合い性能もカビゴンより強いから、特に開幕CJ性能は明らかにウリムーのが上。
ヘビボンユナイトでデカイやつ入れるは意味がよく分からない。
カジャンについて言及するなら、初手に限らずだけどカジャンって行ってバフ取れたら勝ちじゃないからね。そこからどうやって生きて帰還するのかとか、相手がフォローに来た場合にどう対応するかも考えなければいけない。
仮にスピーダーを行きで使うとしたら、帰りは徒歩。体当たりで距離を稼いだりCCで足止めしたりはできても、2体に絡まれるとわりとどうしようもない。ねむるも囲まれた状況ではほぼ死に技になる。
ウリムーの体当たりは中央吹き抜けを越えられる距離があるし、つぶてで止めて体当たりで逃げるような「守るためのコンボ」がある。ここはかなり使用感に差が出る部分だと思うね。
ユナイトの部分で見ると、どちらも技とユナイトのチェーンで「やられる前にやる方が強い」のはたしかなんだけど、毎回そう理想通りに行くことはないと思う。ときには耐えるため、守るためにユナイトを切ることもあるだろう。そのときにマンムーはとんだへなちょこうどん踏みになりがちなんだけど、カビゴンは即効スタンと超回復でかなり持ちこたえることができる。ここはかなり差がついてると思うね。なんならマンムーはユナイト全段出る前におっ死ぬこともありうるし。
カビゴンはユナイトCCチェーンで大きな戦果を得られるかどうか、というのはわりと正しいと思う。ただ、それはむしろアーリーキャラとしてのネガティブな意見で「やられる前にやらざるをえない」という結論になるというのが大きいんじゃないかな。
ここもわりと火力があるマンムーと、火力足りてないカビゴンの差が出てる部分じゃない?