名前なし
2024/03/05 (火) 10:17:22
33fc2@76404
氷柱+10万
氷柱+地震
牙+地震
の3つを状況で選択して使用。
持ち物はダンベル、軽石、学習(他に学習持ちがいれば共鳴)+スピーダー
現状どの型も環境で使っていける利点がある。
勝率もメインアカ、サブアカ両方エキスパ~マスランまでメインで使用してどちらも勝率65%オーバー
、平均すると合計試合数は40程で勝率は71%とか
氷柱はタンク全般の中で抜群の射程とCCがあるから、馬力と合わせるとこのメイジ環境でも遠隔相手に正面から攻撃が届く。ダンベルで火力上がってれば氷柱→馬力→強化攻撃のCC絡めたワンコンで一方的に7~8割削れる事もあるから、盾になりつつメイジと一緒に攻めれるのは他のタンクには出来ないポイント。序盤優勢ならこの型が多分一番いい。
氷柱+地震は相手を動かさずに一ヶ所に長時間固める事が出来るから、ミライドンやソラブレリーフィア入りなら集団戦で特に強い。タイミングさえ合えばロトム取ってからのセカンドゴールダイブがミライドンとマンムーの2匹で成り立つ場面もあった。中央ミライドンならこっちの方がいい。
牙地震は序盤から不利になった時のワンチャン性能。メイジ構成に弱いのと、ダンベルが機能しにくい事、後は氷柱なくなると別に他のタンクでもいいような感じがあるからメインでは使わないけど、相手Ex捕まえた時のリターンが高いから逆転能力はまあまあある。
総じてメイジ環境の中で攻撃が相手に安定してあたるタンクとしてパーティで腐りにくい。サステインはないけど、氷柱選ぶ場面=優勢だから、極論倒れるより先に相手アタッカーを倒せば問題なし。
そういった意味では序盤有利を取るためにウリムーの時の立ち回りが一番重要かも。
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ザシアンとかルカリオもそうだけど、結局上手い人の何が上手いって、強い時間帯にきっちり強さを押し付けてリードを取り、それを取り返されないようにできることだからね。マンムー上手い人でウリムーイノムー下手な人ってのはいないと思う。
たまに「リザードンになれば勝てるのに!エースバーンになれば勝てるのに!」みたいな半端な実力の人もいるけど、それらの上手い人はヒトカゲやヒバニーでも上手く立ち回れるだろうて。
相手に何が来ようがほぼ五分以上を取れるウリムーだからこそ、いかにリードを取っていくかで実力を見せるの楽しいよ。とくに相方のコイキングをレベル4でギャラドスに進化させたときなんかは脳汁ドバドバだったよ。
コイキングとかは特に序盤味方依存になるから腕の見せ所になるね。
自分はダンベル積みつつ相手野生スティールしたり、軽石持ってリスと同じように初手cjから中央にファイト仕掛けたりと序盤かなり攻めよりの立ち回りだから、引きぎみに構えて迎撃に徹する事になる相方コイキングはあまり好きではないけど、共通してキルデスのライン把握とダメージレースの予測は序盤有利取りたいウリムーでは特に大事だね。
足が遅い上に礫の着弾にタイムラグがあるのが1~4欠点だから、倒せる相手はきっちり倒しきれるように(反対に逃げたい場面できっちり逃げられるように)、メダルと持ち物、バトルアイテムはダンベル以外速度特化にするのが一番いいと感じてる。個人的には序盤素早くcjに行けて、(+上下レーン感の移動や戦線復帰も)かつ火力上昇も序盤デカイ軽石はマジで強いと思ってるけど、この辺りはプレイスタイルにもよるから一概に言えないね。
私はレックウザ戦……というかレベル9以降常に課題となるクソザコユナイト技の補助と、地震との相乗効果を狙って脱出ボタンにしている。これがあるとないとでは本当に当たりやすさが段違いだからね。
地震かユナイト初動のどちらかでも当てられれば、そこからフルヒット狙えはするからスピーダーでもやれなくはないはず。
序盤から強く、やれることが多い。ゆえに何を重点的に意識するかでがらりと立ち回りが変わる。逆に言えば、それだけ相手に予想を立てられにくいということ。カジャンはその最たる例だと思うね。これがヤミラミとかリスならまず間違いなく学習持ちがジャングルパトロールに来るし。殴り合いならザシアンにだって対抗できるし、序盤の安定に悩む人にはもっと触ってほしいところだね。