ここのコメ欄、過剰に地震上げして馬力下げしてる印象なんだけど、そもそもピールの有り無しの時点で性質が結構違うんだから、そんなにどっちがどうだとか言うほどじゃなくないか?
状況次第でその場のCCよりピールする方が強いことなんて多々あるのに
そら個人的にこちらの方が使いやすいというのは当然あるけど、それは相手にとってもそうなわけで
APIの勝率とかあるかもしれないけど、そもそも使用率が並んでいない時点であくまで参考程度にしかならないぞ
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考えなしに使ったらどっちも微妙な技だからね。例えば氷柱と合わせずにひたすら単体で馬力だけ使う人がいたら「ハァ?」ってなるだろう?同じように地震もそれ単体で何も考えずに当てようとしても当たる技じゃない。
だからそれぞれ長所と短所がしっかりある。
その上で、いろんな小技というか使い道のある地震と比べると馬力は融通の効かなさがある。だから使い込めば使い込むほど、地震を使い慣れた人の方が「小賢しい」攻撃ができるようになる。
馬力の文字通りの猪突猛進が強いときもある。ただ、敵が強くなればなるほど単純な行動では有利が取りづらくなる(じたカビとか顕著)ので、味方との噛み合いなども含めて考慮すると地震が強い場面が多いだろうという話。
このへんはマンムー目線じゃなくてマンムーと組む味方としてやっていくと分かると思う。ピールが欲しい場合ももちろんあるんだけどね?それよりも、ソラビからずらすんじゃねえ!とか、聖剣から追い出すんじゃねえ!とか、勝手に突っ込んで前線を過度に上げるんじゃねえ!みたいな文句が主にデュオトリオでやってると飛んでくるぞ…。
追加で言うと、APIは絶対じゃないけど、それでも牙との馬力or地震、氷柱との馬力or地震のそれぞれを比べてみてもほとんど勝率的には負けてんだよね。これはマンムー単体としてパワーが劣るから、よりも味方と連携すべきタンクとしての力が不足するからだと私は判断している。
現に味方と最も合わせにくいであろう牙馬力は一番勝率が低い。
だから地震か馬力か、ではなくその技構成が本当に味方にとって有用か、で考えると勝利に繋がると思う。現環境だと地震の方が上だと私は感じるし、統計的にも上のようだ。別に馬力メインで55〜60%くらい勝てているならそれでいいんでない?
にしても、だよ。
言いたいことは分かるがそれ以前に、ずっと観ていて過剰というかあまりにしつこいという流れを指摘してるんだよ。
牙ならまだしも馬力はタンクとしてそこまで悲観するような技じゃなし、傍からはもうなんかそれ以外コメントすること無いんか?と思ってしまうんよ。