1-3の強みは分かるけど、それも結局学習装置で潰してしまってる感が少なからずあるからなぁ。ただでも後半のバリューが問われていた上に、ブラッキーのユナイトがぶっ刺さるから更に窮屈な立ち回りになると厳しいのは然り。となれば、カジャンとかして3までに余程バリューを出さないと、レーンタンクが装置持つにしてもヤドランでええわってなる
ただ一点、味方レーンが誰であっても初手カジャンに行っていいって訳じゃないからね
リスヤミラミと違い、サポタンとしての仕事も求められやすいキャラだし、相方もそのつもりでピックしてる可能性がある。その辺はヤドなり他のタンクなり使用者に柔軟性を求められるところがある。だからマンムーのインベードはあまり流行らないというのがあると思う。
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確かに相方見ずにCJ行くのは悪手になりやすい。まあこの辺はピック時やレーン選択時に行けそうかどうか見るしかない。無理そうなら別キャラに変更出来る柔軟性も大事だね。逆に初手CJ行けないなら後半のバリュー的に別キャラにした方が無難
個人的にマンムーをピックする場合の指針として、「ブラッキーやラプラス等のサステイン持ちタンクが味方にいる場合のサブタンク」ってポジションが一番しっくるくる。味方中央がレイト型のポケモンならCJのリターンがより際立つから尚よしって感じかな
序盤はともかく終盤はマンムー1枚で戦線維持出来ないし、マンムーにタンク(純前衛)を任せきるのは今の環境だと博打要素が高い。序盤CJでバリューだして、中盤以降はブラッキーやラプラスと入れ替わりながら氷柱馬力+ユナイトで差し込んだり引いたりで立ち回るのがマンムーとしては一番試合に貢献出来る動き方かなと感じてる。
①「最序盤がバリューのほぼ全て」て点は同意。
だけど
②「他に環境タンクがいるときのサブタンク」てのは、どうだろう?
普通はマンムーを見たらラプラスやブラッキーの人はタンク引っ込めて他のキャラをピックするんじゃない?
マンムーをピックするときは「レーンの相方が序盤最強組でスノーボールしたいとき」だと思うのだけど。
具体的にはアロキュー、ミュウ、ピカ、ルカリオが相方のとき。
まぁイメージとしてはトップメタ前衛固定のブラッキーに+1って感じかなー。あまり褒められないけどメイジマークスマンが3枚とかになって、ブラッキー1人でいつも前を張るのは厳しいよねっていう時にもう1人タンクをってことで。ただ現状はそこにヤドもラプもマンムーもない感じ。
あとブラ含むタンク2枚なら、なるべくブラッキーはメインでない方がいい。状況によってアサシンも出来なくはないし、先ずユナイトを先に吐かされたくないというのが大きい。ブラの頁でも認識が間違ってるけど、一発逆転だとか即ち追い込まれてる状況で使うようなものではないからね本来。
普通はマンムーを見たらラプラスやブラッキーの人はタンク引っ込めて他のキャラをピックするんじゃない?
↑
あくまで経験上の話にはなるけど、ブラッキーやラプラスが先にピックされてる状態で後出しからマンムーを選んだ時、先に選ばれてるブララプが変更される事ってほぼないのよね。タンクって役割を抜きにしてもこの2匹はファイターとして優秀だし、言ってしまえば『単純に強い』からだと思う。もし自分がマンムーピックした事でブララプが他キャラに変更されたなら、自分ならマンムー辞めてブラッキーピックすると思う。
というか、逆に自分が割とブラッキー率先して取りに行くから「マンムー選ぶ時にブラッキーがいなかった」って試合が今シーズン多分1度もない。
見も蓋もない言い方になるけど今の環境ブラッキーがいないならブラッキーにした方がいい。
次にスノーボール展開について
自分はソロ専だからソロ前提の話になるけど、序盤からスノーボールを安定して出来れば確かにリターンは高いけど、味方の攻め意識が低かったり、相手の守り意識が高かったり、または敵味方のガンクがあったりなかったり、どちらかと言えば噛み合わずに一進一退、もしくはレーン微有利くらいで収まっちゃうケースが多い。
CJで敵中央を叩く場合基本的に必要なのは自分のPSだけだから、ウリムーの強さも相まってCJに慣れてるなら成功率はスノーボールよりは高くなるはず。まあレーナーにしわ寄せが行くのはデメリットではあるけど、それ差し引いても中央潰してバフ奪えれば全体レベルで有利になるから、リターン敵にはスノーボールと同等くらいで成功率はこっちのが上って印象。まあやられた時のデメリットも相応だけどね。
だいぶ長くなっちゃったけど、『今の環境でマンムー使うならそのくらい高いリターンないとやってられないでしょ』っていうのが個人的な意見