名前なし
2023/02/23 (木) 19:23:09
08d12@a49f1
>> 1384
これまたソロか否かで変わると思うけど、デュオなりトリオなりフルパなりでやるとな、枠がないとかじゃなくて、まず学習ありきでスタートしてる。
学習持たないパターンとしてはスピンカメックスとか、マンムーがファイター枠になれるときかな。この場合はおたばり持つようにしてる。一応言及すると、学習より優先すべきものがあるよ!っていう意見は筋が通っていると思うし、ソロならなおさら分かる。
味方と合わせることを意識しなくていいのならば、氷柱地震よりも氷柱馬力の方がキルも火力も上だろう。それでも地震を選ぶのはひとえに味方が合わせやすいから、これに尽きる。
味方を成長させることを意識しなくていいのならば、学習よりもおたばりの方がキャラは強くなるだろう。それでも学習を選ぶのは、ゲーム全体で見たときに経験値を増やして味方を強くするメリットが大きかったから。たしかにおたばりあれば生きてたなーって場面も多々あるんだけど、マンムーのおたばりと引き換えに味方の1,2キャラのレベルが1か2上がるんだ。だから私はそっち優先してる。
繰り返すけど学習よりも優先すべきものがあるという意見は理解できる。たぶん重視するものというか焦点の位置が少し違うんだと思う。マンムーというキャラを見るか、レーンや試合全体での流れを見るかの違い……かな?
極端な話、おたばりはレベル1~8までが微妙で9からが本番。学習はそのおたばりの微妙期間に本領発揮。こんくらいの違いになるかなーと思う。
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きあはち確定、力かスカーフもマンムーにはどちらか要るって考えた時に、じゃああとは装置orおたバリになるというだけの考え方なんだけどね。
あくまで「ソロとして汎用性を考える」なら、装置よりおたバリの方が、今のレックウザ環境なら間違いなくマンムーに噛み合ってるのは断言できる。装置も強いことは分かっているが、マンムーだと腐る場面が散見される。固定なら装置は正義と言っていいのだろうけど、フルパではカビや他のサポタンの評価が高いと考えれば、そもそもがマンムー微妙ということになる。だからマンムーには装置を付ける選択肢が自然と無くなる、又は他の持ち物の方が優先度が上がり、転じて、装置持たせるならマンムーじゃなくて良くね?ってなるんだよ。
学習装置を全く無理なく持ててかつ完成形になれるタンクだとヤドランとかカビゴンだと思うんだけど、こいつらはある意味学習含めて完成してしまっているので、たしかに学習運用だと劣る部分もあるんだよね。
差別点としてはまず氷柱の汎用性。次に序盤の圧かな。少なくとも私は対面ヤドンに負けることないしカビゴンでも6割は勝ててるかな。この序盤の睨み合いでリード取って差を埋めていきたいところではある。
あとマンムーはこのへんと比べて圧倒的にファームが早い。というかカジャンが早い。学習持ちのくせに平然とジャングルに侵入していくという、私のトチ狂ったプレイングに適応できているのがマンムーだった。というかマンムー使ってるからカジャンするようになったと言えるか。
直感的な書き込みもあり、多分マンムーを使う人がより上手い人だと思うけどね。
普通のサポタンなら装置を持つのが「安定」だけど、マンムーやら↑で書いたようなバリやらに持たせるのは、逆に装置を持たせるその方が「欲張り」「上振れ」になるんだよね。つまりこれは、上手い人ならより強く扱えるけど、下手なら余計に酷くなるということ。
自分にはそこまで誤魔化したり毎度上振れを狙えるほどの自信は、正直マンムーにないからね。あくま汎用的、使い手ではなくキャラのスペック主体で見た上での言及だから、まぁそういうこと。
あとすごく余談だけどね。いくら強くても装置とか人に持ち物を強要してる輩って、自分はアタッカーだから育ててもらって当然ってようなコメントをよく見かけるから印象がすこぶる悪いのが個人的にある。それでも純サポートならピック時点で、まぁ装置持って然りだよねってのはあるけど、マンムーほどの動きやすいキャラで各々ちゃんと考えてるなら、一々装置の強さ長文で並べて他人がとやかく言うことじゃなくね?って考えが非常に強い。
少なくとも↑で挙げたような装置持っとけば満足する脳死バリなんかが味方に来るくらいなら、持たない方がずっとマシなんだよ。