マンムーさん金バッジ記念にマンムーを布教します!どなたかの参考になれば程度!
当然どのポケモンにも言えることだけど、結局信頼できる味方の有無。でもディフェンス型主観だとそこは特に大事。意思の疎通が難しい→押し引きの連携がとれないから、せっかく足止めしてても攻めてほしいor逃げてほしいが伝わりづらいのよね。もちろんこれは味方のせいではない。だからソロorデュオだと力スカーフ(相方によっちゃダンベル)赤茶メダルの馬力つらら→攻撃寄りの構成で守り気味に立ち回る。割と自己完結できるように。集団戦サボるとかじゃないよ?
トリオorフルパなら耐久寄りにして攻め気味に立ち回る。基本はディフェンス型なんだから中途半端に火力伸ばして本職ファイターと競るくらいならビスケット積んじゃうレベルで耐久底上げ。地震と牙で敵まとめながらCC撒いてる周りをドラパが飛べば敵は溶けまくる。野良でもしっかり集団戦できてたり、アタッカーうまい人いたら技構成含めてこの感じ。自己完結はしない→自分は妨害に徹底して味方のアタッカーに頼る。
あと弱体化入る前からゴルサポ愛用民だけど、ビスケットガン積み&白青メダルのマンムーさんとかマジで固すぎてレックウザ取られてもCCで足止めしながら敵シールド破壊→自分は3対1でもシールド破壊されずに30点(60点)くらいならラストゴリ押して勝つこともそこそこあるから馬鹿にできない。(ただこれは基本的に勝ってる試合で、レックウザラスヒだけ取られたとかだからレベル勝ってる前提ではあるけども。)
マンムーの勝率低いなんて話もあったけど、総じてかなり器用さがいる玄人向けポケモンとは思います。(偉そうに書いたけど私も勝率53%。)でも逆に言えばパーティ構成ごとにできること
、役割の選択肢が多くて全然飽きないのがこの子のいいとこなんすよ。てか最近はスカーフとかメダルで攻撃速度盛りやすいから、通常でCC出せるマンムー的にはここ振っとけば攻守両立できてラクチン。そして最新のキュワワーちゃんが引っ付いたマンムーさん一生死ななくて草。
以上~!あくまで私見でした!皆もマンムニストになろう!!