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カメックス / 963

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963
名前なし 2023/02/25 (土) 08:24:05 d6bbb@a49f1

ざっくりだけど火力の検証をしてみたレベル9のカメックスでドロポンスピンの場合、スカーフ発動で最大9回AAが入る。そしてドロポンが追加で1回入る。このAA9回とドロポン1回、そしてスピン本体の接触を合計したダメージを、とりあえずドロポンスピンの総火力とする。
一方でしおふきスピンは事前に放つ分のしおふきは抜いて、スピン中の押しっぱなししおふきとスピン本体の合計を総火力とする。
これらを身代わり人形に対して、力の鉢巻のイカれた追加ダメージを抜いて確認してみた。ドロポンだけ2火力持ち物なのはずるいので、しおふきもこだわり進撃にしておいた。
結果として無積みのしおふきと比べるとおおよそ500〜600のダメージ差。積んだら900くらいの差と思われる。しおふきは11からレシオが更に上がるので進撃積んで極まった火力には流石に劣る。
が。ここで大事なのはしおふきスピンが終了後に技がすべて消し去るのに対して、ドロポンスピンはドロポンがもっと早くに撃てること。最速でスピン中ドロポンしたら終了後にほぼ連続で使えるレベル。
そして鉢巻の追加ダメージもあること。これらの強みを加味すると、しおふきスピンがある程度削れた相手を轢いていくのに対して、ドロポンスピンは「初手でブッパして相手を削ること」に秀でていると言える。
スピン終了後の隙だらけ期間はすぐに使えるドロポンの接敵拒否と、加速したAAによるCD短縮で補える。こうした強みもあって、とくに相手の前衛を疲弊させることに特化していると思われる。
よってしおふきスピンとの使い分けとしては、PTが相手の前衛・後衛のどちらに不得意かで判断できるだろう。
スピンを固定としながらも、しおふきとドロポンの使い分けでここまで差別化できるとは我ながら恐れ入ったぞカメックス……。とにかく削り性能と逃げや妨害含めた安定感がハンパないので、せっかくだから試してみよう!

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  • 964
    名前なし 2023/02/25 (土) 08:42:31 4906b@a49f1 >> 963

    昨日の実戦であった面白いこと。相手は馬鹿力撃ち落とすマッシブーン。本来ならスピンのメタ性能高いキャラだと思う。ちょうどスピーダーも直しもない状況で開戦したときの話。
    カメックス「お、ブーンいるからとりあえずAA撃つわ→ペチペチ」
    マッシブーン「そこのカメイズマイフィードォォ!馬鹿力行きまーす!」
    カメックス「ン拒否するゥ→ドロポンブシャー」
    マッシブーン「それでも!掴みたい未来があるんだ!→愚直に突進」
    カメックス「ン拒否するゥ→スピン即ドロポンブシャー」 
    マッシブーン「まだまだいけるから!先っちょだけでも!!」
    カメックス「ドロポンの加速とAAの瞬間鈍足かけて、水まき散らしながら逃げまーす^^」
    まっすぐ突っ込んできたマッシブーンの体力はいつの間にか半分を下回り、結局追いつくことはありませんでしたとさ。めでたしめでたし。

    ……というか冷静に考えるとAAまき散らしながら一切の硬直なく逃げられるってのが一番の強みかもしれない。追う相手にとってウザすぎる。

    965
    名前なし 2023/02/25 (土) 08:55:05 51337@a49f1 >> 964

    最後に自分なりに考えたメダル構成。力スカーフで無駄に攻撃が上がっているので、なるべくマイナスを攻撃に寄せた構成。狙えば青や緑の2ボーナスがつくけど、利点があまりないと思ったので無難にしといた。とりあえずHP盛れればよし!といったところで、ぶっちゃけ金メダルである必要すらないかもしれない。
    メダル構成