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カメックス / 896

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896
名前なし 2023/01/07 (土) 17:36:53 88425@66bf3

ぼくの考えたなみのりかめっくす。

装備
赤7枚。チカハチ、学習装置、おたばり。傷薬。

コンセプト
ディスエンゲージ、ただ一つの仕事に特化。ジュナ、ジュラ、サナなど火力砲台の一歩手前に立ちはだかり、近づく敵をひたすら引き剥がし続ける。ほぼ中央ジュナイパー専用のピック。

野良ソロ成績
Nが少ないから何とも言えないけど今のところ中央ジュナのときは全部勝ってる。レーンモクローのときは普通に負ける。サーナイトは目に見えて勝てるわけでもない。

詳細
赤7とチカハチ。
装備するとレベル3から通常AAが48Fになる。48Fはカメックス14レベルと同じ、ガブリアス9レベルと同じ。波乗り型は通常AAが主軸なので攻速上昇は偉い。スキルの回転率も上がる。

学習装置。
カメックスは序盤が弱い。進化もレベル5で何をどうしてもどうせ1蜂までに進化はしない。ならば相方に早くレベル4になってオラついてもらいたい。このビルドはレベル7で完成するので13を目指すスピン型のように自ジャンを食べまくることもない。低燃費。

おたばり。
ユナイトもディスエンゲージ目的で吐く。ジュナイパーだぁ!って喜んで距離を詰めてくるアサシンへのカウンターとして吐くことが多い。ジュナやジュラにシールドを貼る必要があるので気合でなくてバリアを採用。

立ち回り。
①イニシエートはしない。
ジュナイパーが影縫いしてると敵の方から飛び込んでくる。イニシエートはいらない。味方全体をチェックするのでなくてジュナイパーだけ見ておく。


強化攻撃を当ててから技を打つ。
波乗り亀の弱さの8割は「技の発生が遅い」ことから来る。ドロポンも波乗りもわりと普通に外す。強化攻撃でスタンさせてから技を打つと必ず当たる上にCCチェインになる。

敵がジュナイパーに近づいてくる→AAで牽制→それでも距離を詰めてくる→強化攻撃CC→ドロポンCC→波乗りCC→敵は1からやり直し。これを繰り返す。アサシンが視界に入ったら身体を挟む。

苦手な敵。
ルカリオ。グロパンは妨害無効だし神速だと自分を経路にされてジュナまで潜られてしまう。

ウーラオス。よくわからないけど妨害無効される。HPに余裕あったはずなのによく分からないけど瞬殺されてる。

ヤミラミ。クソキャラ。

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  • 897
    名前なし 2023/01/07 (土) 17:54:43 e2b34@bb612 >> 896

    ゼニガメのレーン強くない?
    アプデでバフされた水鉄砲の取り切りラインでかいしCC2つでキルも取りやすい
    レーン弱者がレーン選んだら介護のために付いてくくらいだわ

    901
    名前なし 2023/01/07 (土) 19:57:53 88425@66bf3 >> 897

    枝主です。
    教えを請いたいです。

    亀さんレーン強いとこの板でもよく見るのですが、自分のプレイスキルだと敵に押されて困っています。むしろレーン相方がフォッコとかドラメシヤとかヒトカゲとかだとレーン崩壊すらもあります。相方のせいと言うわけでなく、自分が何かやらかしてる気がします。

    なにかコンボや立ち回りについて基本的な知識が抜けてる可能性があります。

    以下に自分が最序盤にやっていることを書くので駄目な点を指摘してもらえると嬉しいです。
    ↓↓

    9分50秒の中立野生の取り合いのときは野生に向かって距離を詰めていく。

    野生に近接したら自分のしている水鉄砲の使い方は3択。①敵を押し返して味方に野生をとってもう。②野生を自陣側へ押し込んで味方に野生を取ってもらう。③野生のラスヒを狙う。ヤドランの水鉄砲みたいな使い方。

    水鉄砲のあとはハゲ頭突きで逃げる。

    8分50秒の1蜂も同じ挙動。

    筋トレしてくる敵については一人では全く咎められない。やりたいだけ筋トレされて余裕で逃げられる。

    ラスヒについては最初は拘りメガネで対応していたのですが、それでも亀は技の発生が遅く、コメットパンチや念力やミュウのソーラービーム、そして筋トレしたマリルリの水の波動といった反則じみてる序盤強者からはまったくラスヒが取れませんでした。

    以上のような感じです。

    906
    名前なし 2023/01/07 (土) 21:53:07 d9202@67026 >> 897

    気合持たせてないから序盤慎重になりすぎているのでは?→気合持たせるor序盤は無理しないの2択
    脱ボもあるとより安心だけど傷薬とそこまで大差はないと思う。
    死にダンベルさえしなきゃ立ち回りなんて問題ないよ。
    でも相手のダンベルは咎めるべき。相手は中立の野生無視してこっちのゴールに向かってくるんだぞ。正面から水鉄砲でお返ししてAAでハラスしないとせっかくの装備が無駄。

    924
    名前なし 2023/01/09 (月) 00:08:04 7bbdb@92012 >> 897

    ボタンユナイトが強いし序盤も取り合いとか大事だから気合い持ってボタンにした方がいいとは思う
    あと頭突きを逃げるためだけに使ってて水鉄砲だけで取ろうとしてるのが良くないんじゃないかな…頭突きで巻き込む→野生を水鉄砲で飛ばす→強化攻撃でとどめの流れだけで十分取れると思うしカメ使ってマリルリに筋トレモリモリされてるのはそれこそ自分が悪い

  • 898
    名前なし 2023/01/07 (土) 18:09:29 198ee@d2bed >> 896

    強化攻撃の効果は1s50%減速と技CT1s減だよ。
    通常攻撃を強くしていればカメックスは序盤強いと思う。
    自分は赤7連打力気合いのドロポンスピンで使っていて、序盤はマンムーとワタシラガの中間の性能だと感じる。
    レベル6と8が弱いけどそれ以外はレベル差が大きくなければ強い。
    進撃眼鏡積まなくても火力が出るから中央でも安定する。

  • 899
    名前なし 2023/01/07 (土) 19:08:08 4dd7e@4ad61 >> 896

    装置カメは実際強いしタンクの中でもマンムーヤドランとはまた別の強みあるよね
    ただ力スカーフ積みはマンムーじゃあるまいし要らんかな…
    強化攻撃も減速はあるけどLH強めたいならこだわり持ちたいしボタン+装置気合こだわりが運用的には一番正しいと思う

    900
    名前なし 2023/01/07 (土) 19:10:09 4dd7e@4ad61 >> 899

    赤7力で技回転増やすのももちろん正しいけどね

  • 903
    名前なし 2023/01/07 (土) 21:06:50 198ee@d2bed >> 896

    中程度の機動力で近接通常攻撃当てるより、遠隔通常攻撃を当てる機会の方が多いと思うから通常攻撃を強化してる。
    敵のブリンク1回程度なら減速のおかげで追い付いて水鉄砲かドロポンで自陣側に流せるし、序盤の火力があるから中立野生に来た敵を追い返したり、自ゴールに来た敵を倒しきりやすい。

  • 904
    名前なし 2023/01/07 (土) 21:09:27 e2b34@bb612 >> 896

    話題になってたからなみのり型で拘り眼鏡捨ててハチハチスカーフやってみたけど強いな
    序盤のラスヒは多少落ちるがその分DPS出るしレックウザ戦はいうまでもなくこっちのが強い