ポケモンユナイト Wiki

カメックス / 1318

1452 コメント
views
0 フォロー
1318
名前なし 2023/12/26 (火) 16:46:40 3849a@7d6b8

↑のコメント欄で、相手を見てから持ち物を変更できないブラインドピックにおいて、しおふきスピンとドロポンスピンを併用できる持ち物についての議論があったので、各持ち物でしおふきスピン・ドロポンスピン、両方でのダメージ計算を計算してきました。
表1 各持ち物構成でのダメージ計算

各持ち物構成でのダメージ計算

表2ダメージ計算合計

ダメージ計算合計まとめ

それぞれのスピン中のダメージ

図1それぞれのスピン中のダメージ

各持ち物構成での総合ダメージまとめ

図1各持ち物構成でのダメージまとめ

計算はどの試合でも確実に到達はするであろうレベル11のカメックスで、力のハチマキの追加ダメージはHPが高くて効果の出やすく、ランクマで比較的良くみるラプラスで計算し、参考程度に各技でラプラスに当てた時のダメージを表1に載せています(対ラプラスの部分)。

まとめると理論値からだと、図1に示したようにしおふきスピンでは力ハチ装備とメガネ装備では1000前後のダメージの違いがあり、ドロポンスピンでは1309さんの画像のように力のハチマキの追加ダメージでおおよそ1000前後のダメージの違いがあります。
そのため、図1に示したようにスピン中の合計ダメージ及び図2で示したようにスピン中以外のわざ1、ユナイト技を合計した総合ダメージでは、おおよそ500程度の差に収まっており、ランクマでの併用を考えると、おおよそ同列の計算結果になりました。
(呪いのお香は額面上のダメージは低いですが、回復阻害自体は強力なので味方を信用できるときは採用アリ)

あとは自身の立ち回りにどの持ち物構成が合うかですかね。
わざセット解説の欄にあるように、ユナイト技やスピン中のドロポンのCCをメインに使うサブタンクのような立ち回りが好みならしおふきスピンビルド、ガンガン通常攻撃で殴りにいくファイターが好みなら力ハチ装備のドロポンスピンビルドでしょうか。力ハチ装備でもしおふきスピンをメイジやADCを倒す物と考えれば役割遂行できるダメージはあるので。

上記のように持ち物構成の中で最も平均的にダメージが出るのはスプーン・力ハチだったので、そのうちランクマで流行りだしたり・・・?。
長文失礼しました。

通報 ...
  • 1319
    名前なし 2023/12/26 (火) 16:50:28 3849a@7d6b8 >> 1318

    図2のところ図1になっちゃってました。
    図2の各持ち物構成での、スピン中以外のユナイト技やわざ1のダメージを足した総合ダメージの図を追記します。

    各技構成での総合ダメージ
    図2 各技構成での総合ダメージ