ポケモンユナイト Wiki

バトルに関する仕様 / 30

31 コメント
views
0 フォロー
30
名前なし 2024/01/31 (水) 23:05:16 e8d39@a49f1 >> 29

全部ケースバイケースだから結論はないと思う。
例えば、あるタイミングでのピカのエレボとバリの念力の総ダメージが同じ計算結果になるとするだろ?
仮にそれぞれを1000ダメージとしとく。ここでこだわりメガネを持たせたら特攻が高いピカの方が与ダメが伸びやすいし、ものしりメガネを持たせたらレシオの高いバリの方が与ダメが伸びやすい。持ち物を逆にすると非効率になるとも言える。
そんで、よく机上の計算してる人が忘れがちな部分なんだけど、単純に相手の防御・特防によって与ダメが減衰するだけでなく、「技や特性の効果」によっても減衰がある。例えばニンフのマジフレが分かりやすいけど、これで特攻をがくっと下げられたらバリの方が与ダメが低くなり、反対にピカへの影響は相対的に小さい。
こんな風に必ずしも攻撃・特攻レシオの占める割合が大きい=ダメージを与えやすいとは限らないので、ぶっちゃけあまり深く考える必要はない。ダンベルや進撃だってリスキーな持ち物だしね。悩んだら一定以上の効果が確約されているスプーンや、とりあえず便利なチカハチあたりを持たせるのがいいんじゃないかな。

通報 ...