つまり攻撃力は高いポケモンは防御力の高いポケモンにダメージが入りやすいとか低いポケモンには軽減されやすいなんてことは、技でダメージを与える分にはないっぽい
日本語がちょっと不自由で何言ってんのかわかんないけど、ようは攻撃ステータスがどんくらいの価値があるかを理解したいってこと? それなら攻撃や特攻のレシオ値だけでなく、基礎ダメージの部分を見たらいいんでない?例えばピカのエレボはレシオ低くて基礎ダメージが高い技の典型例。 一方でダンベル持ちたがるバランス型は基礎ダメージに依らずレシオが高めなので、攻撃ステータスの与えるダメージへの影響はものすごく大きいよ。 このゲームの技で与ダメに一切レシオが関与しない技はほぼないはず。大なり小なり影響はあるからちゃんとデータベース等で確認したらいい。
どこも不自由には感じないけど、与ダメの計算結果が同じなら攻撃力が高いほどダメージ軽減されにくいみたいなことはあるのかということ聞きたい
あとマンムーはデフェンスタイプでワーストクラスで、技の火力アップが過去のアプデであったけど攻撃アップじゃなくて技の威力アップの意図はなんだったのかとか
読めなくないけど不自由ではあるよ頑張れ。 ダメージの最終値は攻撃側の計算の後に軽減率がかかったものに決まる。つまり攻撃側の値が同じなら出てくる値は同じ。 攻撃ステータスは技はもちろんあらゆる行動に影響がある(詳しくは個別ページの技倍率見て)けど技威力はそのレシオやベース値が上がるだけで他に影響はない。
これで不自由に見えるとか日本語大丈夫なん?
そもそもマンムーがデフェンスの中でも最低の攻撃力に設定されてるのは、ファーム速度を抑えるため? それともなんか他の理由があるのか
まぁとにかくありがとう
それと攻撃力の数値はどうやって決めてるの? 計算の結果が同じなら攻撃数値がどんな値で変わらないなら、ピントとかの相性とか?
いや調整理由なんて運営以外知らんよ。あと最初に不自由言うた人と俺は別人だからそこんとこ受け止めてくれ。21は何を聞いてるのかわかんないけどとりあえず計算にまつわることならググれば出るからあとはよろしく
攻撃のステータスが低いけどレシオが高い設定のポケモンは、通常攻撃を含めたファームのスピードを遅くするために攻撃力を低めに設定してるみたいな
例に出したマンムーは原作だと攻撃力130はあるけどなぜ2進化なのにデフェンスなかでも攻撃力がワーストなのか
攻撃低くてレシオ高いキャラはダンベルと相性いいよ
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日本語がちょっと不自由で何言ってんのかわかんないけど、ようは攻撃ステータスがどんくらいの価値があるかを理解したいってこと?
それなら攻撃や特攻のレシオ値だけでなく、基礎ダメージの部分を見たらいいんでない?例えばピカのエレボはレシオ低くて基礎ダメージが高い技の典型例。
一方でダンベル持ちたがるバランス型は基礎ダメージに依らずレシオが高めなので、攻撃ステータスの与えるダメージへの影響はものすごく大きいよ。
このゲームの技で与ダメに一切レシオが関与しない技はほぼないはず。大なり小なり影響はあるからちゃんとデータベース等で確認したらいい。
どこも不自由には感じないけど、与ダメの計算結果が同じなら攻撃力が高いほどダメージ軽減されにくいみたいなことはあるのかということ聞きたい
あとマンムーはデフェンスタイプでワーストクラスで、技の火力アップが過去のアプデであったけど攻撃アップじゃなくて技の威力アップの意図はなんだったのかとか
読めなくないけど不自由ではあるよ頑張れ。
ダメージの最終値は攻撃側の計算の後に軽減率がかかったものに決まる。つまり攻撃側の値が同じなら出てくる値は同じ。
攻撃ステータスは技はもちろんあらゆる行動に影響がある(詳しくは個別ページの技倍率見て)けど技威力はそのレシオやベース値が上がるだけで他に影響はない。
これで不自由に見えるとか日本語大丈夫なん?
そもそもマンムーがデフェンスの中でも最低の攻撃力に設定されてるのは、ファーム速度を抑えるため?
それともなんか他の理由があるのか
まぁとにかくありがとう
それと攻撃力の数値はどうやって決めてるの?
計算の結果が同じなら攻撃数値がどんな値で変わらないなら、ピントとかの相性とか?
いや調整理由なんて運営以外知らんよ。あと最初に不自由言うた人と俺は別人だからそこんとこ受け止めてくれ。21は何を聞いてるのかわかんないけどとりあえず計算にまつわることならググれば出るからあとはよろしく
攻撃のステータスが低いけどレシオが高い設定のポケモンは、通常攻撃を含めたファームのスピードを遅くするために攻撃力を低めに設定してるみたいな
例に出したマンムーは原作だと攻撃力130はあるけどなぜ2進化なのにデフェンスなかでも攻撃力がワーストなのか
攻撃低くてレシオ高いキャラはダンベルと相性いいよ