名前なし
2024/09/13 (金) 10:41:39
4d6ec@ec818
勝つためにゲームやってるからパチパレやる!って人に対しては、そんなに勝ちに拘るならフルパしろって話にもなるし、
楽しむためにゲームやってるからパチパレやるな!って人に対しては、パチパレがまず採用されないフルパしろって話にもなりますよね。
だからフルパすれば?みたいな意見はどっちにとっても不毛かと。
で、ソロで何が何でも勝ちたい人がいる以上、パチパレスが嫌といくら唱えても消えることはない。チームゲームだし、勝ちにこだわるのは当然と言えば当然。
それに、ここ見てるような人は、編成ある程度良いのに出したり、意外と試合は勝てててラッシュする必要ない時にまで、即ラッシュパチンコするような人はいないと思う。でも、パチパレスがはやると、初心者とかは、編成悪くないのにピックしたり、状況見ずに開幕ラッシュするような「変な」パチパレスを使うようになりそう。
だから、「変な」パチパレスを増やさないために、パチパレスやられても仕方ないよなあという編成の判断基準を議論しといて、今後この板を見た人の参考にできる情報にすると良いんじゃないかなあと思う。
というわけで1735のコメントに戻る
通報 ...
そもそも前提が違う。
ランクマなら、勝ちにこだわるのが当たり前で、勝ちたいならフルパ組め!っていう話にはならないでしょ。好きに遊びたいならフルパ組め、じゃなくてカジュアル行けってこと。
そしてパチパレスは、カジュアル行けや!って気持ちを押し殺して、ただ使いたいポケモンをピックする奴を抱えてランクマで勝ちに行くポケモン。
自我ピする奴らにフルパ組めって言われようが、何も響かないからどうでもいい。ランクマ来て勝ちを優先しない奴なんて、眼中にない。議論する気にもならない。
パチパレスを出す基準は、そいつの寛容さ次第だからなー。「構成崩れたら」とか、「キャラパ低い」とか、判断要素は色々あるけど、それこそ初心者が敵味方のピックを総合的に見て判断するのは無理だと思う。自分の魂に従うのが一番。
魂に従うと変なパチパレスも増えてしまうから、せめてパチパレスをきちんと使える人が基準を示しておくべきだと思う。
「学習装置持ちが1体もいない」かつ「適正のある持ち物を持っていないキャラが2体以上いる」とか
学習装置が2枚いても赤3枚いたらパチパレス出すし、適正ない持ち物は1体いるだけでパチパレス出した方が勝率上がると思うからなー。
判断基準の話するならどうしたって総合的な判断が求められるし、逆に単一の条件で見るべきでは無い。
イワパレスのページなんだから、パチパレスの出す判断とかより、強いパチパレスの動き方とか、相性の良い味方とか、議論すべき方向はこっちだと思う。
そうですね、、難しい、