ソロで一人で削らなくても集団戦終わってからタンクとかサポートと合わせて2,3人でオブジェクト取るってことは多々あるでしょ……。なんで一人で全部削りきること前提の話になってるの?
集団戦やって勝ってもその生き残った数人誰もが削るのが遅い、つまりオブジェクトを触れないという状況が生まれやすいというのが、ソロでの予知の致命的な性能だって言ってるんだよ。
ラスヒ勝負なんてのは極論、集団戦で相手を殲滅してしまえば起こりさえしない。仮に相手一人くらい残ってもタンクがしっかりマークすればラスヒ勝負に持ち込むことすらかなり難しい。けど、オブジェクトを削るという過程は、レックウザが決め手になるゲームにおいて大体存在するんだから。
だからラスヒはなくても削りと集団戦どっちも十分できるミュウツーYやXが強いんでしょ。でもそこでキャリーサナだとして、サイコショックじゃなく予知だからレックを削るのが遅すぎて触れず復帰した敵の迎撃しかできない、そういう選択を取らざるを得ないことがキャリーとして役不足。仮にこれがエスバやゲコなら、復帰を再迎撃かラッシュか自分が中心に立って判断できるよね?あるいはサイコショックサナでも予知よりはしやすい。その差だよ。
あと削りザコでもラスヒ超強、つまりアローみたいな感じになるが、むしろそういったキャラの方が性能的に集団戦が不得意になる傾向にあるんだよなぁ。
ジュラルドンの勝率が良かったのも自分から無理なパチンコができる(=削りがすこぶる速い)からというのがあったからと言われるし、光線カイリューってほとんどADCでしょ何言ってんの。確かにラスヒは圧倒的だったが、じゃあ削り速度はミジンコなの?違うでしょ。あとサイコショックだって集団戦弱いわけじゃないし。でも予知は削りが弱いよね?だからソロじゃ中々難しいって言ってるんだよ。
これ見てる人に勘違いしないでもらいたいのは、ここではサナが弱いとか予知弱すぎ使い道なしとか言ってるわけじゃないこと。以上は、「予知は性質上ソロでは難しい、キャリーを求められやすいキャラなのにキャリーがしにくい技」ということだけ。