そういうことじゃない。
先ずサナは、装置持ちがいればレーンもなくはないとはいえ、他のメイジよりも圧倒的に中央へ行くことが多いのが現状でしょ。中央はチームの全体の立ち回りの中心、指標となる、つまりキャリー的なムーブを味方が求めるし、ピックする人も多かれ少なかれそういうつもりだろう。あくまで野良の話だけどな。
そういう編成の柱になる、キャリーとして「集団戦に味方で最後まで生き残るべき」キャラが「率先でオブジェクトに触りにくい」、それだけでもう評価が上がらないのは必然なんだよ。特にメイジって前張りが必要だからレーンはタンクが多めになりやすく、そのタンクもオブジェクトに触れるキャラって殆どいないでしょ。で、皆ピックしていって、気づいたら誰もオブジェクトに触れない、という編成に陥りやすい。そんな中でサイコショックじゃなく予知なんか選んでしまったら、レックウザ戦は始まる前から選択肢を自分たちで一つないし二つ潰して勝ち筋を少なくしているということに他ならない。
ラスヒは、チーム全体で最悪なくてもなんとかなることが多い。でも削り速度が遅すぎる、オブジェクト触れる奴がいないというのは野良では致命的になる。ユナイトでどうこう言われたけど、いつもレックウザ戦でレックと敵をまとめて~みたいな都合のいいことにはならないし、そもそもサナにそういうふうにユナイト撃たれるのが間違ってるし。
別に俺は予知がどうしようもなく弱いとは言ってないよ。連携できれば何とでもなることだろう。けど、あくまで野良においては、キャリー枠としてオブジェクトを削る性能というのはとても大事だから、それが低すぎるということは使える機会が限定されてしまうよね、って話。例えばミュウツーYもいてそっちが中央にいくとかで、サナをキャリー枠として見ないなら予知もいいと思う。そもYとサナを一緒にするか、という問題は置いといて。