ポケモンユナイト Wiki

編集掲示板 / 585

599 コメント
views
0 フォロー
585
Mr.Noplan 2024/09/13 (金) 14:43:23 6f7fb@bb633

一つ提案なんですけど、進化前の技をa技、b技、進化後の技をA技、B技、C技、D技。ユナイト技をU技という略称はどうでしょうか
自分の個人的なメモ書きで「いちいち技名を表記すると見づらいので」という感じで使ってる呼び方ですが、色々と具合がいい感じなのでこちらでも提案してみます
よければですが

通報 ...
  • 587
    名前なし 2024/09/15 (日) 09:40:27 3323a@d45b7 >> 585

    wikiの中でしか通用しない言葉を作るのは良くない

  • 588
    名前なし 2024/09/15 (日) 09:56:53 >> 585

    aがAとBになって、bがCとDになるってこと?
    わかりにくいのでまだA1、A2とB1、B2のほうがいい(【わざ1】【わざ2】が一般に使われてるからこれはこれでわかりにくい)
    私はふつうに技名書いてあるほうがわかりやすいので、見づらいなら太字にするとか「」でくくるとかしたらどうでしょうか?

    589
    Mr.Noplan 2024/09/15 (日) 10:18:34 6f7fb@bb633 >> 588

    進化後の技を上から順にABCDって割り振るだけですね
    これすると「キュウコンのゆきなだれ+こごえるかぜ構成」みたいなワードを「ACキュウコン」みたいな感じで表記できて大分便利で
    他にも「キュウコンのa技」とか「キュウコンのU技」とかって感じで表記できるとそのポケモンの技名まで把握してなくても技名を特定できて便利なんですが
    お気に召さない感じなら大丈夫です。余計な提案しちゃってスミマセンでした

    590
    Mr.Noplan 2024/09/15 (日) 10:21:36 6f7fb@bb633 >> 588

    あっ、キュウコンのC技はこごえるかぜじゃなくてふぶきだった。
    このゲームまだ始めたばっかりなもんであんまり技把握しきれてなくて、スミマセン

    591
    名前なし 2024/09/15 (日) 10:27:13 3323a@d45b7 >> 588

    アカンやんけ

    593
    名前なし 2024/09/15 (日) 16:24:04 80f63@f30b4 >> 588

    1人でコントすなw

    594
    名前なし 2024/09/15 (日) 16:39:24 修正 >> 588

    意見出してくれることはありがたいことだよ
    各ポケモンの技呼称をあえて統一するならSwitchの操作に合わせてわざ1、わざ1とかかな(スマホの場合は⬆️⬇️
    アローラキュウコンについて言えば、ふぶきのときはゆきなだれ、オーロラベールのときはマジカルシャインで基本的には2パターンだから、ふぶき型、ベール型で十分短く伝わる
    フシギバナなんかだと、ソーラービーム+ヘドロばくだん、はなびらのまい+ギガドレインが基本なので、ソラビ型と花舞型、ソラビ型の場合は相手の構成によってギガドレインも選択肢、みたいな言い方になる
    2x2の4パターン存在するのは珍しいけど、ブラッキーみたいに存在することは存在する

  • 592
    名無し 2024/09/15 (日) 11:22:46 >> 585

    ユナイト技は略してもいいかもしれないけど、通常わざは代名詞で言われても「どれ?」ってなる人の方が多いと思うから反対
    どっちがわざ1、2でどっちがセット1、2とか全部暗記してる人の方が少ないでしょ