ポケモンユナイト Wiki

編集掲示板 / 415

508 コメント
views
0 フォロー
415
ポケユナwiki管@後継募 2022/12/04 (日) 18:27:49 >> 412

自分の場合ですが、キャラクターページのメイン画像やホロウェア画像は公式の画像から切り抜き、一覧ページに使われている画像やわざアイコンはserebii.netから拝借していました。もちものに関しては自分が関わる前のアップロードなのでわかりませんが、unite-dbと余白以外が完全一致しているなら、キャンバスサイズを拡張して同じ寸法にすれば余白も同じになるのではないかと思います。

通報 ...
  • 417
    名前なし 2022/12/04 (日) 21:39:09 f7870@d59ef >> 415

    メイン画像に関しては以前質問したときに伺っておりました。ホロウェア画像も同じなのですね。
    なるほど、serebii.netというサイトがあるのですか。ありがとうございます。

    もちものの画像はシンプルに出どころが気になって質問しました。unite-dbの画像っぽいのにちょっと違う、という不思議な感じだったので。
    自分で同じ寸法にするということですが、gimpでがんばって試してみましたがどうやっても微妙にサイズが違ってしまいうまくできませんでした。
    既存の画像は寸分の狂いもなく輪郭が違うくらいなので、同じ寸法にしているというより、同じ作成過程で透過方法だけを変えてるみたいな感じです。

    と返信を考えている間に、すでに添付されていましたね。
    「れんだスカーフ」と「いやしのかんむり」ともに教えていただいたserebii.netの画像に限りなく近いですが、さきほどから書いているのと同じように、サイズに一切違いがなく、輪郭だけが違いますね。(添付されている方が輪郭が黒っぽい)
    これを添付した編集者の方に、是非とも入手方法をおききしたいですね!

  • 418
    名前なし 2022/12/08 (木) 17:26:08 f7870@611b5 >> 415

    画像が少し違う問題について解決しました。
    どうやらwikiwikiの仕様なのかwebpに非可逆圧縮されて表示される場合があるらしく、その関係で輪郭などが変わっていたみたいです。
    添付ファイル一覧から元のファイルを見てみると、unite-dbかserebii.netの画像と全く同じものでした。

    現在のもちものページの画像では元のpngファイルが表示されていますが、当時は圧縮されたwebpで表示されていたのだと思います。
    当時のれんだスカーフのwebp画像です→ https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/poke-unite/もちもの/::ref/れんだスカーフ.png.webp?rev=b91a103fd21be4ce076909adff0a81d1&t=20221204185634

    現在、webpへの圧縮は一定のサイズ以上の画像に適用されるのだと思います。20KBくらいだとそのままですが、100KBとか超えるとwebpになってます。