ポケモンユナイト Wiki

編集掲示板 / 337

509 コメント
views
0 フォロー
337
名前なし 2022/08/01 (月) 00:57:44 90035@93af5

戦術についてですが戦略・戦術の失敗例や編成の失敗例等を独立させて1つのページにするのはどうでしょうか?
MOBAは味方と足並みを揃えることが第一のゲームです。課金で誤魔化すことはほぼ出来ませんし、味方との不連携を自身のPSで補うのはかなり難しいものとなっております。そして味方の足を引っ張ってしまった場合、被害を受けるのは自分だけではありません。味方4人にも多大な迷惑をかけるゲームとなっております。
その為、俗にトロールと言われる行為や物議を醸し出す戦術は他のゲーム以上に分かりやすいところに明記する必要があると思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

通報 ...
  • 338
    名前なし 2022/08/01 (月) 02:55:51 bb310@259c1 >> 337

    なんか前「やってはいけない〜〜」みたいなページなかったっけ?
    んでそのあと戦略とか編成のページに各項が統合されて元のページは無くなるような流れがあった気がする
    その時とは環境、プレイヤー、wikiの利用者も多少なり違うからどうなるかわからんが、同じようなことになったら編集の手間が無駄になっちゃうし周囲の混乱もあるかもしれないから一応(自分の記憶違いだったらごめんよ)

    339
    名前なし 2022/08/01 (月) 03:21:51 修正 62264@43d62 >> 338

    記事の方はマイナスな書き方が目立ってて記事としての必要性が無いって感じで戦術に統合されて、編成のページができたのはその流れより後だね。最近になって折りたたみまで読まれてないって問題が表面化してきてるし、趣旨を多少変えた上でもう一度独立させるのもいいんじゃないかな
    立てるとしたら「やってはいけない」とか「トロール」とかのマイナスなニュアンスじゃなく「立ち回りの失敗例」とか「勝てない時の対処法」みたいな感じが比較的角が立たなくていいんじゃないかなと思う

    340
    名前なし 2022/08/05 (金) 22:55:46 8f28a@0d6e5 >> 338

    「角が立たない」ことを目指す意味ってあんの?
    いやもっというと、「やってはいけない」程度の言い回しで「角が立つ」の?
    そりゃ馬鹿とかアホとか言い散らかすのも違うが「やってはいけないこと」を「やってはいけない」と言わずにどう物を教育しろっていうんだね
    現実としてこのゲームはソロプレイのマクロに限定すれば最低限度の「やってはいけない」ことはかなり明確に定義できる
    愚痴スレでもtwitterでもchでも理解者側の不特定多数の本音の中でオーバーラップする共通集合の中にはっきりと「やってはダメなこと」は見つかる
    「トロール」というのも悪いのはトロールする側であって「トロール」という言葉を使う側ではないし、実在する問題についてわざわざ言い回しを変えるというのは問題を誤魔化そうとする態度に繋がる

    なによりもそもそも伝達として「これはダメ」の方がシンプルでわかりやすいのでそんなにまどろっこしくする必要はないし
    まともな人なら理由がわかればいけないことがあると理解するのに抵抗はないんだよ

    341
    名前なし 2022/08/06 (土) 00:04:11 修正 62264@43d62 >> 338

    「○○するな」って書き方をするのはwikiとしてどうなの?個人サイトじゃあるまいし
    前にも弱キャラで「○○使うな」って書くかどうかが議題になったけどwikiとしてそれは駄目でしょってことになってた。縛るような書き方はゲームの寿命を縮めるだけ
    書くにしても「ガチ勢向け」とかの前置き挟むとか、ゾーニングは必要だと思うよ

    342
    名前なし 2022/08/06 (土) 00:27:04 8f28a@6a284 >> 338

    ハア?
    制止形でしか言及できない事柄なんざいくらでもあるだろ
    例えばレーナーが中央のバフ等を横取りする行為について、これは「すべきではない」みたいな曖昧な言い方でも不十分で、「してはいけない」レベルの行為になる
    そもそも味方の足を引っ張る行為という是非が明らかな対象についてまで「いけない」と表現するのを躊躇する理由がないだろ
    むしろ誰もが知識にキャッチアップするためのwikiだからこそあれはいけない、これはいけないという最低限のことについて明らかにすべきだろ
    だから答えとしては「wikiとして大いに必要」だし、明確に書くのが正義だね

    あと、弱キャラが云々の議論については今回とは別なところの話であって今の文脈にはなんら当てはまることではない
    キャラを使うなという議論とはまったく別種の議論だし、この両者を混同してる時点であんたがMOBAもチームプレイゲームもwikiの編集も何から何まで明るくない門外漢のやべえ人だなってのもわかるよ
    ゲーム内で好き勝手したいのなら一人用ゲームを買っておくれ

    343
    名前なし 2022/08/06 (土) 00:35:11 fcc8b@cb089 >> 338

    もうちょい口調抑えてくれとは思うが、>> 342の前半意見には同意
    してはいけない行動をした時に被害を被るのは味方全員であることを忘れてはいけない

    344
    名前なし 2022/08/06 (土) 00:50:04 修正 ab1b5@43d62 >> 338

    スプラやDBDでも「するな」を集めたページとか見たこと無いけどな、wiki編集に明るくないのはどっちだよ
    ただ書くべきって気持ちはよーくわかった。わかったけどその口調は矯正した方がいいよ
    恐らく君が編集したであろうところはほぼ毎回批判されてるのわかってくれ

    347
    名前なし 2022/08/06 (土) 13:13:17 08292@c93e6 >> 338

    人ってのは「するな」より「すると得だ」とかの方が人は動きやすいんだよなぁ。
    書いてることは正論なのに口調で損してるのは残念としか言いようがない。

    355
    名前なし 2022/08/13 (土) 14:46:23 ab1b5@9cc8b >> 338

    大見得切っといて逃げてんのマジで草
    wiki内で好き勝手したいのなら自分用wikiでも作ってくれw

    375
    名前なし 2022/09/05 (月) 06:05:15 97a68@1dd9a >> 338

    言ってる事が正しくても言葉選びが悪いと荒れやすいからね
    あえて悪くした方が良い事もあるかもしれないが
    それは個人で責任を取りきれる場所でお願いしたい

  • 345
    ポケユナwiki管@後継募 2022/08/06 (土) 01:01:02 >> 337

    私個人としては再び置いてもいいんじゃないかと考えています。Wikiという形式なので、後からでも調整できますし。あまりにも荒い内容というのはご遠慮願いたいですが、とりあえず作ってもらって、それを利用者の方々に見てもらって判断してもらうのが良いと思います。

    346
    名前なし 2022/08/06 (土) 11:11:44 ab1b5@43d62 >> 345

    作る前から言い争ってても仕方ないから作ってもらうことには賛成。特に8f28a@6a284はチームプレイとWiki編集に一家言ある人みたいだし充実した内容に期待してるわ