ポケモンユナイト Wiki

管理掲示板 / 78

384 コメント
views
0 フォロー
78
名前なし 2022/01/10 (月) 18:17:19 17789@f3b9b >> 74

おそらく問題を起こしてる側の一人と認識されているページ編集者です。
ご迷惑ご心配をおかけしており申し訳ありません。

コメントに明らかに虚言で根拠をしめさず荒らすことだけを目的としと人間が存在し続けてるのは
管理人様としても、ジュナイパー使いにとっても頭が痛い問題といっていいと思います。

ですが、今回の凍結提案のように具体的根拠を示さずに
ページ凍結まで提案あるいは賛同するのは問題があるのではないでしょうか。
「かなり」という表現を使われている以上は簡単に「現実とそぐわぬ内容」を指摘できると思うのですが
その提示を飛ばしているのは、ジュナイパーへの私的感情によるものなのか区別ができません。

やや公的な性質を持つwikiは私的経験、私的感情によるピック圧力をかけるための場ではなく
使い手のための知見を建設的に集積していく場であるのが望ましいというのが一般論だと思います。
「そぐわぬ」と判断されたのは自分の文章の説得力のなさも多大にあり反省するところなのですが、
ソロジュナ戦で1700後半まであげた知見を画像を使い具体的に提示しているつもりではあります。

知見の集積よりも、弱いと評価されてるポケモンへのピック圧力がwikiとして重要、と管理人様が判断されるなら
wikiの方針は管理人様が決めることだと尊重はしますが、
ゲーム全体の雰囲気への影響も懸念でき、とても残念に思いますし、
それと区別できない根拠のない処断は避けていただきたいというのが希望です。

コメント欄の虚言や荒らしに関しては、
そもそもコメントやネット自体の情報が玉石混交のなか自己判断せざるをえないという性質を持つ以上は
IPアドレスによるBANで対処できない以上は
「コメント欄には根拠のない嘘や、場を荒らすことを目的とした投稿者がいます。自己判断で鵜呑みにしないように注意してください」などと警告で促すか、
あるいは管理人様に負担をかける形にはなりますが、
削除されるべきコメントの基準を明確に示し、基準にそぐわないものを書き込まないように推奨し
違反したものは管理人様に削除していただくという形も考えられると思います。

具体的には「参考にならない日記のような文章」
「問われても根拠を示すつもりなくジュナイパーを持ち上げたり貶す発言」あたりでしょうか。
逆に質問相談とページ編集に関わることを以外を一時的に禁止するという形でもいいかもせません。

通報 ...