ポケモンユナイト Wiki

戦略・戦術 / 54

321 コメント
views
0 フォロー
54

その時の敵味方にもよるけどほぼ確実に守りきれないって時はすぐ上行って蜂とゴール経験値、点数稼ぎにいくな。1カメ取ったあと敵ゴール破壊ってやってる人最近多いから守りきれず長々と全滅繰り返してレベル差広がりすぎて結局壊されること多いし、運良く守れても相手ゴールの少数に時間稼ぎされてるうちに増援が来てゴールも壊せずレベリングもできずエナジーも無くってなりがち。レベル差つき過ぎると2カメ以降取るのにスティール狙いじゃなく集団戦仕掛けてもまず確実に負けるから下ゴールなんて捨ててサンダーに賭けるか点差作るか縮めるかして敵に空き巣やサンダーを意識させるのに早々に移行した方がいいと思う。個人的にはそういう試合や明らかに負ける集団戦しかけて撤退もできず壊滅してる人の方が多いなぁって印象。相手がその辺下手な立ち回りしてるか僅差なら守って下ゴール破壊狙った方がいいのは確かだけどね。

通報 ...
  • 55

    別にレミングスしてるわけでもずっと張り付いてるわけでもなくてまだ敵が5人4人居るうちにみんな上行くから早々に下ゴール捨てさせられるって話。特に序盤はゴールのシールド盾にしてたら同人数じゃそうそう負けないんだから一旦押し返してゴール残して次の亀迎えた方がいい。「亀取って下ゴール壊して次の亀も取る」は理想的なスノーボールパターンなんだからそれをさせないってことが大事

  • 57

    亀取られがほぼ確定したくらいのタイミングでリスポーンしてる人とスティール狙いができない人は早々に下ゴールに集まるべき。
    更に進んで下ゴール割られがほぼ確定したら下には1-2人防衛偵察要員を残してファームかロトムに早々に行くべき。

    この塩梅がうまく行った試合は2亀以降もちゃんと試合になることが多いし、逆は虐殺されるケースが多い。「下ゴールなんて捨てて」という意識は正直危険だと思う。それこそ上ゴールなんて割らない方が有利なんだから、極論ロトムなんて取らないで下ゴールの防衛とファームをやってるほうがたいていいい。うまく下ゴールで敵を複数倒せれば亀分の経験値取り戻せることもあるしね。

  • 58

    あくまで守れるなら、ね。確実に守れるのに捨てろとか最初から考慮に入れないなんて思ってない。余りにも下レーン守らなきゃとかカジリガメ取らなきゃって必死になって全滅繰り返してファーム放棄してる人見かけすぎて下レーン守るってのを強調しすぎるの良くないってか死んで敵に経験値とエナジー渡しつつ時間を無駄に過ごすくらいなら割って貰ってカジリガメ以外での打開に移るって選択肢も十分にあるんだから下ゴール防衛をカメみたくテンプレ行動って感じにするのはどうかって話。そもそもゴルサポ持ちやユナイト技の差でカメ取られた後守れることの方が体感少ないし。あと上に行くってのは上のゴール守るんじゃなくて蜂や道中の蟹、敵ゴールに入れてラストスパートでの点差縮めと経験値稼ぎ、100点ダンクまでの削り目的よ。結局スパートで点差ほぼ無いか勝ってたら相手もサンダー狙わざるを得ないんだからそこでスティールなり防衛、遅延、空き巣なりできりゃカメロトム全部取られても十分に勝てるのにカメや下ゴールに固執するようなテンプレは良くないんじゃ無いかって感じる。

  • 59

    横からだが、それはキルされているのが悪い。優先度はゴール<生存が絶対。しかし、守る意思を見せなければ割られた後のタブンネまで狩られかねないんだから、一度受け止めることはすべきかと。もちろん全員でやる必要もないが、がら空きとかマジ勘弁。

  • 60

    でも亀で負けてる以上チーム全体がレベル不利かつこちらはファームしながらだから不利な下の守備を押し付けられてる現状。相手は下ゴール全力で割るのが最善手だからまともに付き合ったところでまず受け止められるわけがない。場合によっては捨てるのも一考では。2番めのゴールは流石に守るけど。

  • 62

    戦線が完全に崩壊したなら一番前のゴールと心中する必要はないけど、まだ崩壊してないのに捨ての選択肢が強い方が勝利からは遠いと思うけどな。
    もちろん、ゴール割られが確定的なのにファーム遅いキャラで逃げ遅れてるのは地雷行為だと思うんだけれども…相手の連携も完璧じゃないんだから3人くらいでゴール割りに来ることもあるし、それなら守りきれるから意識は下優先でいいと思う。全員で来られて3人で防衛みたいな時はレーンが生きてるうちにきのみ食ってできるだけ逃げる方がマシな時も確かにあるけどねー