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戦略・戦術 / 189

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ロトムじゃなきゃそっちってくらいの重要度はあると思ってる。サンダー戦に向けたファームとしては最強手なんで、ファーム以上の有効な手がない状態での放置はありえないかと。シールドをサンダー戦に回せる強みもあって、個々でのぶつかりあい自体は一気に有利寄りになる。ただ、実際野良のサンダー戦は(双方が取る前提のとき)個々の戦力の多少より、範囲火力を如何に効率よく打ち込んだが・相手アタッカーを最短手順で無力化出来たかみたいな、位置取りの差の影響のほうが強い気もする。おそらく半壊ってのも、「総出」(=位置取りで完全に遅れを取ってる)なのが弱い気がする。大方全員で亀から中央に向かうっていう動きして、草むらで迎撃されてるんでしょう。正直それはめっちゃ迎撃しやすい。だとしたら、数人は亀に向かわずにいて、味方が上に来る前に、上レーン側や自陣中央側から陽動して相手の陣形崩すのが一手(やるならタンクやバランス系が適任か)。自分が亀に向かった場合は、サンダー戦に直では向かわず、先にゴール狙いに行く(相手がサンダー防衛の動きしてて、かつ点差100無いとき特に有力)。あるいは、戦闘に自信あれば、敵陣中央側から背後に回り込む動きすると、少なくとも壊滅って状態にはなりにくい…はず。なんだろな、「相手が適当にユナイトブッパして簡単に味方複数人に当たる状態」を避ける、ってので、亀取ってつけたレベル差活かせるはず。亀取るの自体はそんな悪手じゃない。

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  • 190

    微妙にズレてるところあった。相手も亀に寄せてきてる場合も、考え方同じかな。相手も寄せてきている以上、ユナイト吐いてKOとったり大幅に削ったりでサンダー戦の弾みにするのは全然悪くない。一方的デスやユナイト吐いてKO取れないのは不味いけど、それは基本的には、複数人で亀に向かったマクロのレベルの失敗じゃなくって、そいつの周辺のぶつかり合いのミクロのレベルでの失敗って解釈する。相手見てから無理ってのはマクロでは無いかな…このゲーム、接敵してから撤退ってのが一番戦局悪くするんで、やるなら178も相討ち覚悟で逝くしか無いかと。ユナイト合戦あると、ムーブ技使わん限り味方犠牲にしないと逃げ切れないし、逃げても、結局生き残るのが1~2人じゃよっぽど味方が敵削っててくれないと戦局動かせんし、むしろ動かせるレベルで削ってくれてたんなら競り勝てたチャンス見逃してる可能性のが高い。結局生きても何が出来るか次第、サンダー横取りのチャンス作れるか、ゴール防衛単独すりゃ勝てるならまあ。マップ見て、相手が明らかに先に布陣してる場合、味方が突っ込んでる壊滅しちゃうのはマクロの失敗だと思う。でもそりゃ…ドンマイじゃない?