名前なし
2023/11/20 (月) 12:03:07
89bad@ff3aa
962です。お返事ありがとうございます。
ワタシラガを使っても良いとわかって、とても嬉しいです。花粉をうまく飛ばせるように鍛錬します。
もう一つ教えていただきたいことがあります。味方5枠のうち、自分は貴重なひと枠をサポートで使ってます。ときどき、他の4人に戦わせて自分は主に後方から回復をしているのが申し訳なく思います。
場合によるとは思いますが、4人火力持ち+1人回復と、5人火力持ちとどちらが強いのでしょうか。わかりにくい質問でしたら申し訳ありません。
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基本的には、圧倒的に4人火力+1人回復の方が強いと思います。
このゲームは個々の力量も大事ですが、チームとしてのポケモン選択のバランスがとても大事で、にも関わらずサポタンを使いたい人が相対的に少ない環境なので、回復役(サポート)と壁役(ディフェンス)はあるだけでメチャクチャありがたいです。
ただ加えて言うなら、他4人がバランスタイプ等の身体が固い火力枠(例:ウーラオスやザシアン等)取ってくれてるなら良いですが、所謂アタッカー(遠隔火力枠で、身体が柔らかいポケモン、キャラ背景が赤)4人なら、チームバランス考えられてない人ばかりなので、その試合は始まる前から負け覚悟します。サポタン使ってて1番悲しい編成ですね。笑
ちょっと余談挟みましたが、基本は火力枠3つ、サポタン枠2つが理想なので、サポタン枠が3つ以上にならない限り、ワタシラガはいつでも安心して選択してください。
最初のうちは申し訳なく思うこともあるけど、このゲームは1デスが重いからそれを防げる回復の存在はめちゃくちゃ大きい。だからアタッカーは全員ヒーラーに感謝してる。
何の心配もなくシラガ使って。
数を重ねればヒーラーの自分が戦場を支配していると思うことすらある。
一度相手に来るとわかるかもしれませんが、長期戦になればなるほどヒーラーの有無が勝負に響きます
極論、前衛が立っていられる時間の長さで集団戦の結果は決まるので、それを伸ばせるヒーラーはいうまでもなく強いです
ただ、それこそ前衛がいない場合は勝負にすらならないのでサブでディフェンス型を触ってみてはどうでしょうか?