ルカリオのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ルカリオ
いまだにインファイトの良さがわからないっていうか確かに当たりゃ強いんだけどもって感じなのよな。フルパ前提というか。現代の他ポケモンの機動力を見ちゃうと技量どうこうの問題じゃない気がする。
CCだらけのときとか良い感じよ
どんな相手とブリンクない時はあるしあと相手の技に合わせて打てばいいからな
環境ファイターが万能すぎてグロパン型だと大体の環境ファイターの下位互換にしかならないのがね 現環境はPS化け物の神速使いが使ってやっとどうにかなるキャラだと思う
CC持ちの序中盤強いファイターとか他に大していなくない?せいぜいザシアンマッシブーンラプラスぐらい
ミュウツーXがおるじゃろ
いたねそういえば… でもレイトの中央を支えるアーリーの上ファイターとして採用する分にはラスヒもあるし悪くないと思うんだけどなあ まあ最近はレベル4ガンクがあるからその影響も多少あるのかもしれないけど
このゲーム一番重要なのは終盤だから序中盤強いだけじゃやっていけない そりゃ序盤も強けりゃ嬉しいけど、環境で勝率出してるのは序盤弱くても終盤にバリュー出せるやつばっかなのがそれを証明してる
まあ自分も今ルカリオが特別強いとかキャリーできるって主張するつもりはないよ アーリーが勝ちにくい(勝たせにくい)っていうのもある程度わかってるつもり ただ環境ファイターとはパワースパイクが全然違うから採用意図も異なるだろうに、下位互換って言葉が引っかかっただけ
至極個人的な意見だけど、今のルカリオはかなり良いポケモンだと思う。無進化ポケモンとして理想の強さ。 序盤から中盤を支えられる強さであり、後半も失速はするが役割は持てる的な。 アーリーポケモンはこうあって欲しいって強さしてる。
ザシとかミライドンみたいに、無進化で最初から最後まで強いポケモン、ブイズみたいに進化ポケモンの皮だけ被ったアーリーかつレベル8ユナイトのポケモン、この辺はルカリオ見習って欲しいぜ。
今のザシはコケたらそこで終わる部類だろ… 昔と比べたらって所は多少あるけどそんな理不尽な部類のキャラじゃない
昔のルカリオは序盤強い代わりに中盤が強くて代償として終盤が強いポケモンでしたね(遠い目)
グロパンで相手の体力7~8割ダメージ与えてた時代が一番楽しかった しんそくバグで20万ダメ与えてた時代までがルカリオお姉ちゃんの全盛期
>> 1219 ザシの性能でコケるのはそいつが下手意外にない。そいつは何使っても下手なんだから、使い手が下手なこと前提で強さの話をするのはナンセンス。
今のルカはちょうど良い部類だと思うけど、序盤性能、オブジェクト削り、ラストヒット、機動力、全部ザシのが強いから普通にイカれてるよ。
終盤のファイト性能だけ、とかで括ったらザシより強いやつはいるけど、あいつはオールマイティが過ぎる。
だがしかしあいつは玉がないと何も出来ないから……
>> 1221 そこも問題でさ、他の伝説は特性で勝手にエナジー使われるのに、ザシアンだけ本人の意向で使うか否か選べるのが良くないんだよなぁ。 元EX枠で多少基本性能高いのに目を瞑るなら、エナジーの消費量で調整しないとアカン。 しかもコイツの特性、相手倒した時通常より多いエナジーを落とさせるってオマケまであるしな。ホント良くない。
???「ザシアンは、デザインに失敗しました」 ……というのは冗談にしても、正直ザシアンって何いじれば適正になるんだろ。このゲームって最終的には点を入れるゲームだけど、ファイトで勝てば点入れ放題になる関係上、どう考えたって点を消費する代わりにファイト強いですってキャラは強いんだよね。ドードリオと同じくコンセプト恵まれ勢だから、そもそもこのゲーム性と性能が上手く噛み合ってない気がする。
公式がそんな発表するのは良くナドゥよ
>> 1223 まあ調整難しくはあると思う。 厳しくいくなら、強化された技と通常技のCTを共通にするとかかな。2連聖剣とか普通に許しちゃいけない強さしとるし。 CT弄らないならステータスを少し下げるか、技のレシオを下げる。これもアリだと思う。 上がやり過ぎなら、せめて初期技(レベル4までの技)は特性による強化不可にして、相手倒した時にエナジー多く落とさせる仕様の削除。 それだけで最序盤のイかれた性能は多少マシになると思う。
脱線するけどレス番直打ちじゃなくてコメ左下にあるプラス「+」押して返信フォーム出して書いてくれ 今のやり方続けられるとツリー乱立して流れるからあまり健全じゃない
おお、これは申し訳ない。 次回以降気をつけます。指摘ありがとう!
苦手意識があってほぼ使ってこなかったけど グロパンインファはやること単純で意外と使えて良かった 妨害無効でラスヒ取りに行けるのはソロで良いね 序盤技がどっちも強いから筋トレしやすいはずなのにちょいちょいミスるのが恥ずかしい
そろそろ波動の力が解放される頃だと信じてるからな
強化来るのかな??ワクワク インファの範囲ハイボみたいになんないかな??ワクワク
神速に微妙なバフ。これで強化しましたのドヤ顔されても困るな。
妄想だけどハロウィンルカリオの追加エフェクト出すからちょっと強化するか~みたいなやっつけ調整に感じた 火力10%UPでよかったじゃんね
いや1.5秒って体感かなり短くなったと感じる 強い
強化幅的には結構でかいよね。元々理論値出せてた人には恩恵小さい強化だけど、操作難易度を下げて扱いやすくする良調整だと思う。
ルカリオ使いはそこじゃない、威力とか上げてって言ってる人も多いけど、これから始める人にとっての難易度が少し下がるのは学習コストが下がるしいいね
ソロランやってる身としては理論値より使い手による下振れが減ってくれた方が嬉しい
グロウパンチ0秒にして
たしかに久しぶりにフルスロットルやりたいかも
そこにボーンラッシュ+があるじゃろ?
一部の波動の勇者(神速使い)を除いて今のルカリオはソロでマジで使う価値がないね。 スノボ大前提の性能なのに最序盤が鬱陶しいだけでルカリオ単体ではスノボ性能が皆無だし スノボが駄目だったらジリ貧で火力、耐久、機動力、爆発力(ユナイト)の全部微妙すぎてゴールダイブ、集団戦は出来ないのにオブジェも触れない何をするの?ポケモンにしかならないんよ… 自分みたいなグロパンしか使えない凡人ルカリオが上手く行く時は味方と相手の差があってスノボ出来た時だけだから味方への感謝は凄く感じれるけどね(笑)
勝率ワースト26位(49.04%)でした また、ピック率は23位(16.51%)でした
いまさらだけどコメパン強いな コメパン+欲しい
複数に当たるようにしてくれ
それだとグロパン軸が強くなりすぎるからしんそくにも何かしらの強化こないとね! 龍舞のスタックみたいな形にして、連続で使うたびにダメージが10%ずつ増えていくってのはどう?(入力猶予は3秒、3回まで累積)
採用
グロパンインファってどのくらいダメージ出せればいいですか 大体いつも6万前後しか出せていないんですけど、これが普通なんでしょうか
・序盤押せた ・要所要所で相手アタッカーをKOできた ・オブジェクトのLHを取れた これらが出来てたら、ぶっちゃけ与ダメはあまり気にしなくてもいいかも
リザルトの見映え気にして無茶な特攻かまして高級タブンネにならない&大事な戦闘に絡んで勝てれば何万でもいいよ
操作をもっと簡単に…だったら何よりのデメリットを消しちゃってダメだろうか
ダンベル積めなかった時の下ブレえぐいので何がなんでも積みにいかないと
グロパンはそろそろ最初から妨害無効になって +から複数ヒットになっていいだろ 全員がCC食らって100%ダメージだと勝率55%ある暗黒強打もびっくりの性能になるから 減速と50%ダメージぐらいでいいから
序盤性能無視しすぎじゃない?
グロパンインファルカリオって 神速よりめっちゃ簡単だし かなりソロラン御用達ポケモンだと思うけどなんかあんまり話題に上がらないような気がする 今ならOPのcc野郎どもに妨害無効で突っ込めるし 序盤強くて削りも出来てラスヒもあるっていうソロで大事な要素持ってるし…あとはザシアブリーフくらいしか思いつかない
まず削り要素がどこにあるのか分からないんだけど ソロで使うにはパワーが足りない(単純な数値や器用さ?)くて肝心の妨害無効付くまでがきつすぎるし スノーボールしてダンベル積まないと火力も耐久も足りなく機動力すらもない序盤だけちょっと強いキャラがザシ、アブ、リーフとどうやったら一緒になる? 神速は分からないけどグロパンで活躍出来る試合は味方が強すぎるか敵が弱すぎるかだけだよ
アマージョ並みにダンベル依存度は高いよね スノボできてる試合とそれ以外の試合の差が激しい
スノボしてダンベル積む前提の性能の低さなのに本人にスノボする能力がないのがね… 拮抗状態ですら中盤以降の性能不足が異様に目立つし技の強化にステータスも強化が必要だと思う
ウルトと中盤以降のステの伸びはもうちょっとよくてもいいかなと思う 技はこんなもんじゃない?
技性能も勝率もそこまで言うほどのものではない グロパン活躍する試合も普通にある…けどどうしてもかなりスノーボールできないと11なるまでに失速するのはあるね そもそも現環境はファイターのパワーが過剰すぎるからどのみち競合のナーフはくるだろうけどインファの火力とか回復もうちょい伸ばすのもありか?
もうちょいインファを当てやすくする調整は必要だと思うけど+になる前から妨害耐性と複数ヒット(最初に当たるキャラ以外にはダメージ減少)にザシアンのあのふざけたステータス見ると素のステータスもっと上げて良くない?ってなるんだよね 15時点でHP約800防御特防は気合いを着けたルカリオより上で攻撃力にいたってはダンベル14~15回分ぐらい上なのなんやねん… そういうステータスってルカみたいなピーキーな性能でギリ許されそうな感じなのにあれはコンセプトから強い万能キャラだしね
グロパンって今は攻撃が上がるんじゃなくて普通に溜めると威力あがるだけだっけ?
そうです 射程・妨害時間・追加ダメージ量は溜めなしでも一緒です
グロパンの突進に発生保証つけてくれないかな 出がかりを潰されて何度泣いたか
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
いまだにインファイトの良さがわからないっていうか確かに当たりゃ強いんだけどもって感じなのよな。フルパ前提というか。現代の他ポケモンの機動力を見ちゃうと技量どうこうの問題じゃない気がする。
CCだらけのときとか良い感じよ
どんな相手とブリンクない時はあるしあと相手の技に合わせて打てばいいからな
環境ファイターが万能すぎてグロパン型だと大体の環境ファイターの下位互換にしかならないのがね
現環境はPS化け物の神速使いが使ってやっとどうにかなるキャラだと思う
CC持ちの序中盤強いファイターとか他に大していなくない?せいぜいザシアンマッシブーンラプラスぐらい
ミュウツーXがおるじゃろ
いたねそういえば…
でもレイトの中央を支えるアーリーの上ファイターとして採用する分にはラスヒもあるし悪くないと思うんだけどなあ
まあ最近はレベル4ガンクがあるからその影響も多少あるのかもしれないけど
このゲーム一番重要なのは終盤だから序中盤強いだけじゃやっていけない
そりゃ序盤も強けりゃ嬉しいけど、環境で勝率出してるのは序盤弱くても終盤にバリュー出せるやつばっかなのがそれを証明してる
まあ自分も今ルカリオが特別強いとかキャリーできるって主張するつもりはないよ
アーリーが勝ちにくい(勝たせにくい)っていうのもある程度わかってるつもり
ただ環境ファイターとはパワースパイクが全然違うから採用意図も異なるだろうに、下位互換って言葉が引っかかっただけ
至極個人的な意見だけど、今のルカリオはかなり良いポケモンだと思う。無進化ポケモンとして理想の強さ。
序盤から中盤を支えられる強さであり、後半も失速はするが役割は持てる的な。
アーリーポケモンはこうあって欲しいって強さしてる。
ザシとかミライドンみたいに、無進化で最初から最後まで強いポケモン、ブイズみたいに進化ポケモンの皮だけ被ったアーリーかつレベル8ユナイトのポケモン、この辺はルカリオ見習って欲しいぜ。
今のザシはコケたらそこで終わる部類だろ…
昔と比べたらって所は多少あるけどそんな理不尽な部類のキャラじゃない
昔のルカリオは序盤強い代わりに中盤が強くて代償として終盤が強いポケモンでしたね(遠い目)
グロパンで相手の体力7~8割ダメージ与えてた時代が一番楽しかった
しんそくバグで20万ダメ与えてた時代までがルカリオお姉ちゃんの全盛期
>> 1219
ザシの性能でコケるのはそいつが下手意外にない。そいつは何使っても下手なんだから、使い手が下手なこと前提で強さの話をするのはナンセンス。
今のルカはちょうど良い部類だと思うけど、序盤性能、オブジェクト削り、ラストヒット、機動力、全部ザシのが強いから普通にイカれてるよ。
終盤のファイト性能だけ、とかで括ったらザシより強いやつはいるけど、あいつはオールマイティが過ぎる。
だがしかしあいつは玉がないと何も出来ないから……
>> 1221
そこも問題でさ、他の伝説は特性で勝手にエナジー使われるのに、ザシアンだけ本人の意向で使うか否か選べるのが良くないんだよなぁ。
元EX枠で多少基本性能高いのに目を瞑るなら、エナジーの消費量で調整しないとアカン。
しかもコイツの特性、相手倒した時通常より多いエナジーを落とさせるってオマケまであるしな。ホント良くない。
???「ザシアンは、デザインに失敗しました」
……というのは冗談にしても、正直ザシアンって何いじれば適正になるんだろ。このゲームって最終的には点を入れるゲームだけど、ファイトで勝てば点入れ放題になる関係上、どう考えたって点を消費する代わりにファイト強いですってキャラは強いんだよね。ドードリオと同じくコンセプト恵まれ勢だから、そもそもこのゲーム性と性能が上手く噛み合ってない気がする。
公式がそんな発表するのは良くナドゥよ
>> 1223
まあ調整難しくはあると思う。
厳しくいくなら、強化された技と通常技のCTを共通にするとかかな。2連聖剣とか普通に許しちゃいけない強さしとるし。
CT弄らないならステータスを少し下げるか、技のレシオを下げる。これもアリだと思う。
上がやり過ぎなら、せめて初期技(レベル4までの技)は特性による強化不可にして、相手倒した時にエナジー多く落とさせる仕様の削除。
それだけで最序盤のイかれた性能は多少マシになると思う。
脱線するけどレス番直打ちじゃなくてコメ左下にあるプラス「+」押して返信フォーム出して書いてくれ
今のやり方続けられるとツリー乱立して流れるからあまり健全じゃない
おお、これは申し訳ない。
次回以降気をつけます。指摘ありがとう!
苦手意識があってほぼ使ってこなかったけど
グロパンインファはやること単純で意外と使えて良かった
妨害無効でラスヒ取りに行けるのはソロで良いね
序盤技がどっちも強いから筋トレしやすいはずなのにちょいちょいミスるのが恥ずかしい
そろそろ波動の力が解放される頃だと信じてるからな
強化来るのかな??ワクワク
インファの範囲ハイボみたいになんないかな??ワクワク
神速に微妙なバフ。これで強化しましたのドヤ顔されても困るな。
妄想だけどハロウィンルカリオの追加エフェクト出すからちょっと強化するか~みたいなやっつけ調整に感じた
火力10%UPでよかったじゃんね
いや1.5秒って体感かなり短くなったと感じる
強い
強化幅的には結構でかいよね。元々理論値出せてた人には恩恵小さい強化だけど、操作難易度を下げて扱いやすくする良調整だと思う。
ルカリオ使いはそこじゃない、威力とか上げてって言ってる人も多いけど、これから始める人にとっての難易度が少し下がるのは学習コストが下がるしいいね
ソロランやってる身としては理論値より使い手による下振れが減ってくれた方が嬉しい
グロウパンチ0秒にして
たしかに久しぶりにフルスロットルやりたいかも
そこにボーンラッシュ+があるじゃろ?
一部の波動の勇者(神速使い)を除いて今のルカリオはソロでマジで使う価値がないね。
スノボ大前提の性能なのに最序盤が鬱陶しいだけでルカリオ単体ではスノボ性能が皆無だし
スノボが駄目だったらジリ貧で火力、耐久、機動力、爆発力(ユナイト)の全部微妙すぎてゴールダイブ、集団戦は出来ないのにオブジェも触れない何をするの?ポケモンにしかならないんよ…
自分みたいなグロパンしか使えない凡人ルカリオが上手く行く時は味方と相手の差があってスノボ出来た時だけだから味方への感謝は凄く感じれるけどね(笑)
勝率ワースト26位(49.04%)でした
また、ピック率は23位(16.51%)でした
いまさらだけどコメパン強いな コメパン+欲しい
複数に当たるようにしてくれ
それだとグロパン軸が強くなりすぎるからしんそくにも何かしらの強化こないとね!
龍舞のスタックみたいな形にして、連続で使うたびにダメージが10%ずつ増えていくってのはどう?(入力猶予は3秒、3回まで累積)
採用
グロパンインファってどのくらいダメージ出せればいいですか
大体いつも6万前後しか出せていないんですけど、これが普通なんでしょうか
・序盤押せた
・要所要所で相手アタッカーをKOできた
・オブジェクトのLHを取れた
これらが出来てたら、ぶっちゃけ与ダメはあまり気にしなくてもいいかも
リザルトの見映え気にして無茶な特攻かまして高級タブンネにならない&大事な戦闘に絡んで勝てれば何万でもいいよ
操作をもっと簡単に…だったら何よりのデメリットを消しちゃってダメだろうか
ダンベル積めなかった時の下ブレえぐいので何がなんでも積みにいかないと
グロパンはそろそろ最初から妨害無効になって
+から複数ヒットになっていいだろ
全員がCC食らって100%ダメージだと勝率55%ある暗黒強打もびっくりの性能になるから
減速と50%ダメージぐらいでいいから
序盤性能無視しすぎじゃない?
グロパンインファルカリオって
神速よりめっちゃ簡単だし
かなりソロラン御用達ポケモンだと思うけどなんかあんまり話題に上がらないような気がする
今ならOPのcc野郎どもに妨害無効で突っ込めるし
序盤強くて削りも出来てラスヒもあるっていうソロで大事な要素持ってるし…あとはザシアブリーフくらいしか思いつかない
まず削り要素がどこにあるのか分からないんだけど
ソロで使うにはパワーが足りない(単純な数値や器用さ?)くて肝心の妨害無効付くまでがきつすぎるし
スノーボールしてダンベル積まないと火力も耐久も足りなく機動力すらもない序盤だけちょっと強いキャラがザシ、アブ、リーフとどうやったら一緒になる?
神速は分からないけどグロパンで活躍出来る試合は味方が強すぎるか敵が弱すぎるかだけだよ
アマージョ並みにダンベル依存度は高いよね
スノボできてる試合とそれ以外の試合の差が激しい
スノボしてダンベル積む前提の性能の低さなのに本人にスノボする能力がないのがね…
拮抗状態ですら中盤以降の性能不足が異様に目立つし技の強化にステータスも強化が必要だと思う
ウルトと中盤以降のステの伸びはもうちょっとよくてもいいかなと思う
技はこんなもんじゃない?
技性能も勝率もそこまで言うほどのものではない
グロパン活躍する試合も普通にある…けどどうしてもかなりスノーボールできないと11なるまでに失速するのはあるね
そもそも現環境はファイターのパワーが過剰すぎるからどのみち競合のナーフはくるだろうけどインファの火力とか回復もうちょい伸ばすのもありか?
もうちょいインファを当てやすくする調整は必要だと思うけど+になる前から妨害耐性と複数ヒット(最初に当たるキャラ以外にはダメージ減少)にザシアンのあのふざけたステータス見ると素のステータスもっと上げて良くない?ってなるんだよね
15時点でHP約800防御特防は気合いを着けたルカリオより上で攻撃力にいたってはダンベル14~15回分ぐらい上なのなんやねん…
そういうステータスってルカみたいなピーキーな性能でギリ許されそうな感じなのにあれはコンセプトから強い万能キャラだしね
グロパンって今は攻撃が上がるんじゃなくて普通に溜めると威力あがるだけだっけ?
そうです
射程・妨害時間・追加ダメージ量は溜めなしでも一緒です
グロパンの突進に発生保証つけてくれないかな
出がかりを潰されて何度泣いたか