名前なし
2024/08/05 (月) 10:40:50
3ffa1@bbedb
今更なこと聞くんだけど、リザードンのユナイトって今回の強化される前ってそんなに弱かったっけ?元の使用感熟知してるリザードンずっと使ってたニキに聞きたい。
あと記憶だと、妨害耐性であれば普通に貫通してたと思うんだけど。
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使用率はあんま高くなかったけど勝率5割超え常連だったよ
ただ使ってた時は妨害無効持ってなくて安定して捕まえられるポケモンを事前に決めたりブイズの特性剥がしに躍起になる必要があってちょっと面倒くさかった
強化後はガブウッウみたいな強ユナイト消せるのもめちゃくちゃ強いんだけどユナイト不発≒負けの状況が無くなっただけでも勝率に貢献してると思う
元から強い部類ではあったよ
妨害無効による不発のリスクがあったからぎり許されてたって感じ
でも今は不発にならないどころか、逆に相手のユナイトを不発にできる状態になって使い勝手が爆上がりした
妨害耐性は元から貫通してたけど、耐性持ちのキャラがそもそも数えるほどしかいないしなぁ
なるほどね。決して弱くはなかったが、練度や知識はしっかり要求される巧なユナイトだったのね。ありがとう。
今回の強化は、それらの点をクリアした者以外でもそのヤバい性能を引き出せるようになった強化だったのか。
殆どのポケモンはユナイト技発動時に短い妨害無効がつきそこにリザユナがかちあったら失敗
ブイズの妨害を一度無効にする特性が剥がれてないときに掴んでも失敗
なんでもなおしをかけながら突っ込んできた相手を掴んでも失敗
妨害無効効果を持つ技を発動中の相手を掴んでも当然失敗
これだけ多くの失敗要因がある上に失敗=「耐久の低いリザードンがユナイト技をすぐには使用できない状態で敵の目の前に飛び出てくる」ことを意味するので失敗のリスクが極めて大きい
これがかつてのリザユナ