ダツボの強み
まず傷薬派が勘違いしてそうなのは、ダツボがダツボユナイトのためだけに使われる持ち物ではなく、相手の技を避けたり、壁抜けしたり生存率を上げることができる持ち物であること 特に逃げる手段を持たないヤドランにとって、逃げる点ではダツボの方が傷薬より優れてると言っていい
次に相手とバチバチに殴りあってる時、これは圧倒的に傷薬の方が強い
次に相手のハラスに当たってHPが減った時、ド忘れで一発程度なら抑えられるけど、これもHPが回復できる傷薬の方が場持ちが良くなる
って、ここまで聞くと傷薬の方が優秀じゃんって言う人が出てくると思うけど、落とし穴があって、
まずハラスでHPが削られた時、
どんな状況か整理すると
①味方にヒーラーがいない
↑いたならそいつに回復してもらえればいい
②相手にはレンジがいる
ってわかる。
次にどうやってこの集団戦に勝つのか考えると、まずサポがいない且つ相手からハラスされてるので仕掛ける必要がある、
つもり傷薬で相手の攻撃一回打ち消すよりダツボで強引にエンゲージした方が味方の被ダメも自分の被ダメも抑えられるってこと
次にバチバチに殴りあってる時、
前提として味方が周りにいるとする。いないならさっさと逃げるべき
まず殴り合ってる相手がキャリーの時、傷薬で粘らずさっさとユナイトで倒すべき
殴り合ってる相手がキャリーでない時、そいつを止めるのはヤドランの仕事じゃないからさっさと離脱してキャリーを探すべき
ここで出てくるのは「前張りが自分しかいない時どうするんだよ!」って言う人たち
まず前貼りが自分しかいない編成の時点で、ヤドランピックは間違っている。
性能としてヤドランは一体を確実に止めるキャラ一体止めても味方がやられそうな編成ならピックすべきじゃない
じゃあ誰を出すべきか?
→範囲cc+耐久力の高いオーロット
やられる前にやる理論でカビゴンやマンムー
よって俺は、ヤドランは基本ダツボでいいと思う。ヤドラン以外タンク持ってない人で味方に前貼りができるキャラがいない時は傷薬でもいいと思う、他にも上手いフレンドとやってレック戦クローズするとかだったら傷薬でいいと思うが、ソロランならボタンでいいと思う