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ヤドラン / 1642

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1642
名前なし 2024/01/23 (火) 12:20:04 0444d@c86f4

質問です
自分はよく中央adcとかソラビバナの時とかに、アタッカーに突っ込んできたスピードとかを止めるためにヤドランをピックするのですが、集団戦だと前線にいると言うより集団の中心ぐらいにいてアタッカーのカバーに行ける位置をとってるのですが、これってありですか? ブラグレエスバミュウヤドの構成とワタソラビバナウッウエスバヤドの構成でそれぞれ教えてください(中央はそれぞれの2番めのポケモンです)

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  • 1643
    名前なし 2024/01/23 (火) 16:03:56 01490@83860 >> 1642

     この構成のヤドランの役割は、主に
    ①視界を取る
    ②相手の技を味方の代わりに受ける
    ③入ってきた敵を止める
    の3つかな?
     ①は分かると思うけど、味方が入る草むらの中を確認する事。だから、味方のアタッカーより後ろにいてはいけない。
     次に②。そのまんまなんだけど、ただ相手の攻撃を受けるんじゃ意味がない。味方のミュウとかバナが相手を攻撃できる位置で受ける。要するに、前すぎてもだめ。
     ③は、裏から入ってくるゾロアークとかゼラオラをテレキネ、やんキネで止めること。コンボ完走されると意味ないから、できるだけ最初の方で止める。スピードが入って来れそうな通路とかに意識を向けてみて。
     だから、前も貼りつつスピードにも警戒するって事は凄く大事。自分のイメージだと、ヤドランが味方のアタッカーの2〜3歩先くらいの位置にいると守りやすいかな。
     最後に、なんとなく察してるかもしれないけど、アタッカー3枚をヤドランだけで守るのは無理。だから、フルパ組んで負け続けてるんだったら構成を相談してした方がいいかもしれない。この構成で負けてもヤドランのせいじゃないよ。長文失礼しました。

    1644
    名前なし 2024/01/23 (火) 16:08:04 01490@83860 >> 1643

    ごめん、ブラッキーとシラガの存在忘れてた。ただ、どっちにしろやる事はあまり変わらないと思うし、キツさも大して変わらないと思う…。

    1645
    名前なし 2024/01/25 (木) 18:03:29 56031@0f2a5 >> 1643

    1642です
    返信ありがとうございます。
    更に質問したいのですが、ソロランだと何故かタンクは一体でいいみたいな認識があって
    ブラグレエスバミュウやどの編成のときにはブラッキーよりもあとでヤドランをピックしたので試合はじめにミュウにピンを刺されました。この試合はブラッキーがピックを買えないでいてくれたお陰でなんとか勝つことができたのですが、ワタソラビバナウッウエスバ宿のときはワタがはじめタンクやバランス出してくれてたのに結局ワタに変えてしまいました。しかも二試合目の試合は見てるユーチューバーさんがチームにいたので負けてかなり悔しかったです。なのでアタッカー三体+サポートの構成を守りきれるようなタンクを足得てください 長文失礼しました

    1647
    名前なし 2024/01/25 (木) 19:48:14 53bc0@8e40d >> 1643

    赤3なら自分もタンク2枚にしようとするけど1枚で良いみたいな認識があるのは感じてる

  • 1646
    名前なし 2024/01/25 (木) 19:07:41 4890f@4c388 >> 1642

    外から失礼
    自分もソロでやっているが、タンクは1でいいと思う。タンク2にするくらいならヒーラー握ってくれた方がありがたい
    遠隔赤x3はもう捨てピレベル それでもタンクをやりたいのであればブラッキーしか無いかと。それか装置なしラプヌメとか 赤3とかになるとピン刺されても刺し返しても文句言われないレベルの編成事故引き起こしているから刺し返して即ミュートすべき
    解決策にはなっていないが明らかに前衛が足りていないのにソラビ選択するバナがいる時点で勝ちは諦めた方がいい

    1648
    名前なし 2024/01/25 (木) 19:55:22 4890f@4c388 >> 1646

    数戦やって頭冷やしてきた
    赤3ならタンク2枚要るねこれ
    それかプクみたいな妨害サポ

    1651
    名前なし 2024/01/25 (木) 21:27:41 32c33@efbf1 >> 1646

    バリもいいよ
    回復は捨てることになるけど、味方タンクと別の地点見張ったりタンクのイニシエートに合わせてバリユナで敵アタッカー捕まえにいったりできる

  • 1649
    名前なし 2024/01/25 (木) 20:26:18 746f0@a7c8b >> 1642

    ディフェンス1枚でいい、というよりはディフェンス2枚よりはディフェンス1回復サポ1のほうがいい、って認識の方が正しいと思う
    ただそれもちゃんとバランスの良い編成が組めてるならの話で、赤3ならディフェンス2枚で守った方が強いと思うけどね
    アタッカー3枚をディフェンス1枚で守り切るのは至難の業。強いて言うなら「広範囲に」「ハードCCを撒ける」ポケモン、具体的にはオーロットとかなら味方の腕次第ではワンチャン出てくると思う。まあ編成事故ってるのに変えない時点で腕には期待しづらいんだが……

    1650
    名前なし 2024/01/25 (木) 21:19:02 修正 a3f85@bb86c >> 1649

    実際、バランスを考えていない時点で、そのタンク視点はどうやっても厳しい立ち回りを強いられるんだよな
    相手の赤に一生ボコられ続ける上に、リザルトの見栄えも滅茶苦茶悪くなりがち。勝てなかったのはお前がちゃんとタンクしてないからだと思われそうなのが癪。ピックで、試合で、リザルトで、ストレスが飽和する

    編成見ても頑なに赤から動かない奴、それ見てもずっと空白で動かない奴、時間ギリギリまでカチャカチャやってる奴……どいつも溜息しか出ない
    そういう時は個人的に黒まなブラがお勧めだよ。早熟(ヤドやロット辺りと比べてもユナイトが1早い、これが実はかなり大きい)のおかげで劣勢でも最低限は動けるし、装置持ってちゃんとサポタンらしくやってれば義理は果たせるし、ワンチャン噛み合い次第で決定的な状況を生み出せるし。マジでくろまなブラは必要悪
    ただ、そういうケースでのブラの立ち回りを分かっていないと意味ないけど