名前なし
2023/08/04 (金) 06:25:04
f0944@35ad6
ヤドランのサポートメダルなんですが
黒7緑6白2 HP+220 攻撃-11 防御+5 特攻+4.5 特防-3 移動速度+35 急所率-1.1(モルフォン、ゲンガー、ズバットはメダル足りてないため銀)
バンギラス モルフォン ラフレシア ズバット ベトベター バタフリー ルギア ナゾノクサ(銅) ウツボット(銅) ゲンガー
緑6白6黒3 HP+180 攻撃-14.2 防御+5 特攻+11.1 移動速度+21 急所率-1.1(メダルが足りていないためモルフォン、ポリゴン、サンダー、フリーザーが銀。フシギバナ、ワタッコは銅。)
モルフォン フシギバナ バタフリー ポリゴン サンダー バンギラス ワタッコ ルギア フリーザー ラフレシア
をこのページで推していきたいのですが、どうですか?
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今の環境ではヤドランは純タンクとして動くことが望ましいと思います。役割遂行ポケとしてはザシアンやミュウツーのような物理をメインとしたいため、緑を使い野生の刈り取りダメージを上げていくよりも青を使ってタンクとしての性能を高めたい所です。
私のヤドランのメダル
全て金を保有しているため、金換算でいきます。
白6青6緑2紫2
詳細
バタフリー、ワタッコ、フリーザー、マンタイン、サンダー、ハピナス、スターミー、ヤドラン、スイクン、パウワウ
数値 HP+200 攻撃-18 防御+10 特攻+3 特防+5
移動速度+28
数値より色を重視したため一つを特別伸ばす事はできませんが今できるデメリットを最小に抑えたものだと思います。是非とも意見を私にも下さい。
一応私のヤドランの戦績をのせますと、使用回数1020回
勝率53%完全ソロ、レート現在1600ですので、ある程度の信頼はしてもらえるかと思います。
長文失礼しました。
なるほど、確かに現環境(ザシアン、ミュウツー)を意識するなら青6白6は納得の選択です。
ただ1つ質問なんですが、技がCD中のせいで負けてしまったことはありませんか? 私の場合だと、なみのりがCD中でキャリーが倒されて負けてしまった試合があります(私が下手なのもありますが)。黒7の分をPSでカバーできるものなのでしょうか。
波乗り8秒の4%=0.32秒、技ボタン押してから相手に届くまで程度のタッチの差。十分PSのカバー範囲内と考えてます。
私は白6青6紫4にしてます。一応インテレオンもいるので紫を伸ばしてます。(カビ、サンダー、ハピ、フリーザー、マンタ、ギャラ、スターミー、ナンス、ヤドラン、ヤドキング(金銀銅混在、ギャラは銅推奨))
HP+120 攻撃-6.8 防御+5 特攻+0.6 特防+12 速度-35 急所-1%
連投すません。ヤドランLv11時のメダル色効果段階毎の上昇値。数値取るか色取るかの判断に。
白 66.27 132.54 265.08
茶 2.28 4.56 9.12
青 5.9 11.8 23.6
緑 2.49 4.98 9.96
紫 5.18 10.36 20.72
黄 172 258 516
上記の方のように、PSで十分にカバー可能です。
ヤドランは味方に『合わせ』て技を出していくポケモンです。そのため、お分かりでしょうがキャリーポケモンの行動をよく見る必要があります。
結論としまして、ヤドランで必要な技術は『適切なタイミングで適切な技を出す』です。
それ一つを意識するだけで、キャリーが倒されることを防ぎ、そのまま攻撃に転じれます。
求められるのはCTを短くして、少しでも妨害をしていくことでは無いわけです。
要するに黒7の効果は微々たるものだから、マクロミクロを鍛えた方が良いし他のメダルを優先した方が効果的だということでしょうか。納得が行きました、ありがとうございました。
防御や特防下げてでもHP+400とかにしてたけどみんな違うんやね
私は、枚数によって起きるボーナスを重視していますね。メダルによるステータス上昇はおまけ程度に考えても大丈夫だと思います。