ポケモンユナイト Wiki

バリヤード / 895

1351 コメント
views
0 フォロー
895
名前なし 2023/02/19 (日) 21:17:17 7d5d3@6d49b

なんか議論が噛み合ってなさそうだけどバリヤードはサポートとファイターの中間の性質を持ってて、ファイター運用もサポート運用もある。その上でサポート運用の方が今は主流ってだけじゃないの?

通報 ...
  • 896
    名前なし 2023/02/19 (日) 21:19:44 7d5d3@6d49b >> 895

    ん?違うか、サポート運用とファイター運用どっちが強いかって話か?

    897
    名前なし 2023/02/19 (日) 22:31:49 e525e@67026 >> 896

    サポートとファイター中間の性質を持ってるバリヤードに、現在OPの学習装置を持たせるかどうかの議論でええと思う。
    今でもレスポンスお待ちしております(持たせない派)。

    898
    名前なし 2023/02/19 (日) 23:28:30 7d5d3@6d49b >> 896

    ヤドランとかマンムーに学習持たせるか持たせないか問題と同じだよね。
    それはレーンの相方が学習持ってなければ持たせて、相方が学習持ってれば持たせないというのが基本じゃないかな。で、現状野良では基本的に持たせることが望ましいと考えられている。

    899
    名前なし 2023/02/19 (日) 23:54:03 7d5d3@6d49b >> 896

    その前提があったうえで、自分はバリヤードに学習持たせた方が強いと考えている。
    自分が考えるパワスワバリに求められていることは

    1. 序盤を支えること
    2. CCによってピールを行うこと(念力)
    3. CCによってエンゲージを行うこと(サイキネあるいはユナイト)
    4. 味方の火力・機動力・回復補助

    で、1は学習装置を持つことでよりやりやすいし2~4はlv依存性が低いため学習装置をもつことはデメリットにならない。
    学習装置をもつデメリットは自分のlvが上がりにくくなることだけど上記の役割を行う上でデメリットはない。

    ファイターとしての役割、すなわち

    1. 継戦し相手のリソースを落とさせる
    2. 後衛を奇襲しキルする

    は学習装置をもつことで確かに遂行しづらくなる。
    しかし、チーム全体でみればレーンで他ファイターがより育つためチーム全体での継戦能力やエンゲージ能力はむしろ上がると思われる。

    そもそもバリヤードの抜きんでた特徴はCCであって、CCは味方の火力を合わせることで真価を発揮するので、タイマンよりも集団戦に重きを置いた方が強みを活かしやすい。

    901
    名前なし 2023/02/20 (月) 02:07:10 e525e@67026 >> 896

    集団戦に重きを置くならおたバリも候補じゃないか?
    優勢時には過剰シールドにもなりえるが、劣勢時にないと逆転の芽が潰れるくらい重要なものだと思ってる。
    バリで序盤劣勢になること自体稀だけどね。
    装置を採用するなら所謂サポタンビルドにしてバリアー型で採用かなぁ。味方依存度MAXのバリヤード珍しい。

    905
    名前なし 2023/02/21 (火) 18:02:22 7d5d3@85c34 >> 896

    オタバリは普通にアリだと思う